仕事終わりの雑談からの話、かな?


そそ、何の話からの流れだったんだか?だけど、シュネッケン?て自転車のタイヤのゴムみたいな(笑)海外のお菓子があって、辛いものと酒ぽいもの以外の菓子はたいてい好きだけど、アレはタイヤのゴムっぽすぎて好きになれんよなー、って小野先輩と話していて。

てか小野先輩、あれ食べたことあるんや!?って。

私は大昔、キャナルシティができたばっかりの頃(ローカルな…)海外のお菓子がアレコレ置いてあるとこが当時あって、そこで好奇心に負けて食べてみたんだけど、やっぱこれお菓子やなくてタイヤのゴムやん!って思った代物(タイヤのゴム食ったことないけど笑)

あ、タイヤのゴムは食べたことないけど、実家にいたとき父親が夕飯作ってて、すごく小さい輪ゴムをうっかり味噌汁の中に落としてしまって、見つけきらないまま諦めて夕飯に出したんだけど、それが私の汁椀の中に入っててさ、輪ゴム食べさせられたから、輪ゴムの味はわかるのよ(笑)


ちなみに、他にも不味いと噂のサルミアッキ?も、同じくリコリス使ってるので、同じように不味いらしいけど、そっちは食べたことないです、というか、シュネッケン食べたのはまだ小学生のときとかだったから好奇心ゆえだけど、大人になってから「不味いと噂の真っ黒な飴的なもの」をあえて食べようとは、なかなか思えないよねぇ(笑)

海外物なので安くもないし、不味くても一個じゃ済まないし(←貧乏性なので不味くても食べ物を捨てられない)

てか、我々的には変な味だと思ってるけど、それぞれのお国では普通に子供も食べてるらしいから、味覚の差ってやべぇなぁって思います(笑)

ま、体質的に海藻ダメな海外の方がいたり、生卵食べる日本人やべぇ!とか、牛乳飲んでお腹ゴロゴロするやつとか他の国じゃいないって!とか、シュールストレミングがご馳走なお国とか、原形できてる卵の中の鳥食うとか、奇食、珍味、の話はネタが尽きんものですが。

輸入食品系とか扱ってるお店は面白いのでたまに行くけど、最近は韓国系のものとか増えたなーと。

あと北欧系もかな。

食への好奇心はそれなりにあるんだけど、子供ほどの体当たり根性はなく(笑)普通の大人に比べて体質的NGが多い(アルコールと辛いもの刺激物系がまず駄目)ので、選ぶものは限られてくるのが多少残念感…。

あと、Gを殺戮したりするのはまだ大丈夫でも、種類問わず昆虫食は絶対無理嫌なので、そこは駄目かな(笑)

いや、全くの原型とどめてない粉末とかが多少含まれてるだけ、とかなら食べるかもやけど(笑)



んで、昆虫食の話のあとに出すのもアレやけど、昨日はムシャクシャしてスーパーでお菓子爆買いしてましたん↓
いつぞやの、空気のように一瞬でなくなってしまった雪の宿かりんとうと、いつぞやコンビニで小袋のを買って美味しかったミックスかりんとうと、つまみ種の甘い味のが入ってるやつが気になって買ってみたのと、お酒飲めないくせになとりのおつまみセレクションとか…(笑)

あと、帰ってすぐ冷蔵庫入れちゃったからアレやけど、6個入りミニエクレアと、イチゴ味のプチシュー(安定のイチゴ狂い)も。

それから、えびせんも買ったんでした(すぐ開けちゃったんで写真なし)

え?もちろん一人なんで一人で全部食べます!

こんなんばっか食ってて大丈夫かよって思うけど、今のとこ健康診断とかで何か言われたことはないです。

ノー暖房生活だからか、冬ってやたらめったらお腹空く~☆

血圧&尿酸値高めのシュウ先輩と、健康診断で少し痩せたら?と言われた大鳥先輩に言われる筋合いはないのだけど(笑)、甘いものもらったらいくらでも食べるし、ド甘い食べ物飲み物ダブルも余裕でパクパクいけるし、ごはん会では追いデザすることで有名なので、「ダイちゃんの味覚は健康上大丈夫なのか?」と言われた(笑)

たとえば、身長と体重の比率からすると普通だと思うからアレだけど、もし健康上問題あるので痩せてください!って私が急に言われたとしたら、甘いもの食べないのは無理なので、運動する方向で痩せようとするだろうな、ってくらいには甘いもの好き!

でも、肉も好きだし米も好きだし、揚げ物も好きだし、こりゃどう考えても痩せれないパターンよなー(笑)