本アカのほうで、とある主婦の方のブログを読んでいるのだけど、お子さん男の子で、学校からのプリント溜め込んでたり、洗濯出すの忘れてたりしてるっていう話を読んでて。


それ、学生時代の私やん!(笑)と。


読んだブログでは、そのことを先生に言われて「ひぃ!すいません!」ってな感じの話なのですが、あんまり性別云々を言っちゃいけないのだろうけど、男子だからまだいいじゃないですか(笑)

私、女児だったけど、プリントとか提出物を机の引き出しと、教室後ろの棚(ランドセル入れるとこ)に溜め込んで、わちゃわちゃにしたあげくたまーに怒られて探して引っ張り出しつつ、夏休み前とかにやっと全部取り出して要るもの要らないものを選別する作業を、クラスでも指折りの片付けない系男子とともに先生にやらされてた人だよ(笑)

しかし、その提出物、やってないから出さないのかと言うと、私はやってるのに出さないっていう変人で、あと親に渡す系のやつは、親にそれを説明するのがめんどくさくて渡さないやつとかだけど、持って帰ると勝手に出されないとも限らないのでわざと置いて帰ってたり。

親に見ましたサインもらう系の宿題のやつとかも、それを言わなきゃいけないのが嫌で、やるけどサインもらわないとかで、それゆえやってないと疑われるのが嫌で出しそびれては机の奥底に溜め込まれていったりして。

…あれ、なんか根深いな(笑)幼少期から思考が歪んでおる。


なんかね、親に物を頼みたくなかったんですよね。

洗濯とかもそう。

ま、うちはある程度やれることは自分でやる系の家庭ではあったにしろ、子供だけではなんもかんもは出来ないじゃないですか、やらせない部分もあるし。


大人になった今もそうだけど、本当、人に何かを頼みたくない、ってやつ。

これ、なかなかに損、というか、上手く人に物を頼むのも処世術だし仕事のうちだなとは思うのですが。


あと、これは人それぞれだからあんまり言っちゃいけないのだろうけど、年近い三人兄弟ってよくないなと私は。

年が離れてたらまだいいけど、近いと手のかかる時期が一気にどっと三人ぶんで、親は二人。

手が回らない子が出てくるじゃないですか。

そして哀しいかな、それはいつも均等にはいかなくて。

さらには、三人というか、奇数だと、結束しそこねた一人の孤独は、親のめんどくさいなという気持ちも感じるゆえに一人っ子より深いかもしれない。

もちろん、人数関係なく子育てにはつきものだけど、命に関わらないとかの致命的でない何かは、たて込んでるときは切り捨てないとやってられないから、って切り捨てられていく何か。


切実に欲しいって言う人には殺されそうだけど、なんで子供欲しいって思うんだろう。

もちろん、思考だけでは括れない本能の部分にも接した感情だからというか、理由ってなんやねんって話ではあるのですが。



いやおい、学生時代にプリント溜め込んでた話からすごいとこに飛んだけどよ(笑)



とりあえず母親亡くなってるんで聞けないからアレだけど、まぁでも生きててもそんなこと聞けないので別にいいけど、なんで三人も子供欲しいと思っちゃったんだよ。

それとも予定外なのかは知らんけど。






あー…だめだこりゃ、今日はいろいろと無理…。

昨日とか一昨日とかもそうだけど、誰のどんな言葉も、優しい気持ちで受け止められない。


「早く休憩行きなよ」(心配しなくても遅く行ったからって遅く戻ったりしませんけど)

「まだ帰らないの?」(あー無能がいても邪魔ですね、さっさと消えます)



それでも私の内側は、ときどき優しくなりたがるけどな。









この関連の話は、下書きに延々と書いては消し書いては消ししている『命が欲しいのか』というタイトルの記事があって、でも自分のほうの明確な答えが出ずに公開できずにいる。