通院後のお昼ご飯とごほうびのドリンク | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

昨日は通院日。


戦闘モードで先生の前に座ったら、なんだか肩透かしを食らった感じで終了。

根本的なことは何も変わってない…どうしようかなぁ悩みどころ…


早い時間の受診で、10時半にはすべて終了した。

仕事はお昼からなので、お昼ご飯食べなきゃなんだけれど、早過ぎてあのお店もこのお店もまだ開いていない。

次々とふられてしまい、思い出したお店へ行くことにした。

朝から開けてはるわ、あそこやったらと。


無事11時過ぎに到着して、悩んでカレーをいただく。

生卵もプラスする。

(生じゃなく、目玉焼き等も選べます)

「福神漬けは付けていいですか」と聞かれた。

コロナ禍でテーブルに置いてあるものをそれぞれが取るんじゃなくて、個別に入れてこられるようになったのね。

通りに向かってのおひとり様席に着席。

生卵投入。


お隣のおひとり様は、イタリアンを食べておられた。

太麺でとても美味しそう。

イタリアン=ナポリタンのことで、京都の喫茶店では、なぜかイタリアンスパゲティというメニュー名のことが多い。

反対側のおふたりもイタリアン。

帰りに後ろの方を見たら、イタリアン。


これは、何かで紹介されたな、きっと。

食べ終わって11時半、外へ出るとものすごい行列ができている。

前から人気だったけれど、凄すぎる行列。

観光客、たしかに戻ってきていて人出はどこも多いんだけれどね。

11時過ぎに到着して良かったわ。


お店のホームページを見てみると、


マツコさんの番組だったみたい。


お昼を食べてもまだ時間があったので、結局はよく立ち寄るお店へも。

今の季節は何があるかなぁ。

今月の通院のご褒美は、いちじくジンジャー。

自家製のいちじくシロップ、下のほうに沈んでいるのは生姜で、生姜も食べられる。

炭酸割りのアイスと悩んで店員さんに相談、お湯割りのホットをいただいた。

ホットは、最後になんだったかのスパイスを浮かべておられるらしい。

なんだったかな…聞いたんだけどな爆笑


甘くてあったかくて、少しずついただいた。

温かな飲み物をガラスで、っていうのもいいね。

飲みものは中身ももちろんだけど、ほっこりしたい時は器も大事やわ。

プラだとちょっとテンション下がっちゃう。


ごちそう様でした〜照れ

受診お疲れ様でした〜、と自分で言っとく爆笑


喫茶チロル

 御池通りの、堀川通りと千本通りの間。

 二条城の南側。神泉苑の西側。

 地下鉄は東西線二条城前駅下車



6年前のチロルのことを書いたブログ

…行列に気を取られて、看板の文字はそのままか確認するのを忘れたわチュー

また行こう!