ドタバタ接種(翌々日の状態の追記あり) | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

昨日のお出かけのこと、出かける前に相方がテレビを見ながらウトウトしてしまい、出かけるスタートが遅くなってしまった。

起こさなかった私が悪いんやけどね。


でもまだ全然大丈夫!なはず…

余裕余裕…


早めに到着するつもりで考えていたのでね。

スタートが少しくらい遅くなってもね。


目的地は、いつものかかりつけの病院。

ワクチンが待っている。

ファイザー1回目。

キャンセルの電話はかかってこなかった。

(京都市では結構周りの64歳以下の方々、かかってきています。)


うちから車で行くには、普通に行けば30分かからないくらい。

予約は15:00

車に乗り込んだのがすでに14:20


日曜日は車混むけれど、今は観光客も少ないし大丈夫だろう…。

混む難所があるんだけれど、抜けれるだろう。


あれっ?

県外ナンバー、めっちゃ多いやん。

あれもこれも県外ナンバー。


昨日は17日。

本当なら前祭りの山鉾巡行だったけれど、巡行は中止。

なので甘く見ていたわ。

結構ヤバい。


お城の横を通ったのがすでに14:50。

ひぇ〜。


競馬のジョッキーのように、ムチを入れたい心境。

行け〜。

車を買い替えたばかりの相方は、まだいろいろわからないとか言いながら運転している。

車変わっても、アクセルとブレーキとハンドルついてるんやし、いっしょやろ。←言ってないよ、ペーパードライバーの身で、送ってもらってるんやしね爆笑


そしてなんとか到着、病院の向かいで降ろしてもらって、病院に滑り込む。


14:56だった。


勝利。

やれやれ。


そんなこんなで、小心者が接種前のドキドキを感じる暇がまったくなく。


着いてすぐ、いつもの受診受付機に診察券を通して、いつもの待合の長椅子の端に1人ずつ座る。

10列ほど。


その後、帰るまでその椅子に座ったままですべて終わった。

予診も、接種も、接種後の体調確認も看護師さんや先生がワゴンをコロコロ押しながら回ってこられる。


予診では、本日の体調確認と、膠原病の主治医と薬をどうするかの話しは済んでいるかを聞かれた。


接種が15:04

ほんまに、心拍数が上がる暇もなく。


接種後は、看護師さんが回ってこられ、両手の裏表を確認、顔(目かなぁ?)も覗き込まれ、変わったことがないか確認された。


待機解除が15:19


無事終了となりにけり。

タイムズに入れていた駐車料金220円の早わざ。



副反応は1日たって、接種した左腕の痛みくらい。

接種当日の昨日の夜から同じ状態。

例えば部屋のドアを開けたり閉めたりが、右手だけでおこなうと痛いし辛い、つい左手を添えたら痛いしという状態。

利き手ではない左手の働きに、感謝する日となった。


副反応に備えて、冷凍のチャーハンやお好み焼き等買いこんでいて、冷凍庫はパンパン、食べ物は豊富にある。

熱が出たら困るなぁと昨晩、洗濯も済ませておいた。

なので、まったくのフリーキラキラ

素敵キラキラ

お昼から、舞依ちゃん花織ちゃんのオンライントークを申し込んでいるので、ゆっくり楽しみます。


ワクチン1回目、おつかれ様でした照れ



カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷



今年もちまきは、ネットで購入。


お祭りにちなんだお菓子も、どこからか毎年いただく。


姉小路通りの三上装束店のウィンドウのしつらえ。

(右端のお花は、祇園祭につきものの檜扇です。)

いつも楽しませていただいて、ありがとうございます。



(追記)

接種の翌々日の月曜日、仕事中は左腕の痛みもまったく感じず、違和感ゼロ、通常通り。

夜、休む際に左側を下にするのだけ、まだ少し痛みを感じたので右向きで休みました。

さぁ、これからはリウマトレックスとオレンシア1週スキップに身体がどう反応することやら???