初四国、初香川! | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

京都を出て2日目。
大鳴門橋を渡って四国に上陸する。
初四国キラキラ初香川キラキラ

今回のお出かけのミッションは、
・石段をのぼって金比羅さんに行く
・美味しいおうどんを食べる
・琴電に乗る

…あっ、違ったわ、大事な特別なミッションが3日目にあるんだった。そのために今回、四国に来たんだったチューそれが何かはナイショやけれど照れ

雨が降ったら、金比羅さんは諦めて大塚美術館に行こうかと言っていたら、なんとかお天気は持ってくれた。
日頃のおこない、いいんちゃうん?
どっちが?相方?私?

こんぴらさんの参道のお店で、竹の杖をお借りする(レンタル料100円なり)。

600段ほど登れば、旭社。
立派な社なので、もう到着かと思った人が多いようで、落胆の声が聞こえる。
御本宮まではあともう少し。

785段登って、御本宮に到着した。
登れた照れやった!!
あれが讃岐富士?
香川に来て思うこと、山が見える風景がとにかく素敵。
曇りなのも、かえって境界が曖昧になって幻想的でよかったかも。


785段。
登れたやん。
とてもとても嬉しい。
右足さん、左足さん、お疲れさま!

そして昔の自分に、「思い煩うことなかれ」と言ってあげたい爆笑
でも痛みで歩くのが大変やった時も、たいていは楽観的やったというか、あんまり未来のことを悲観して考えていなかったような気がする。
目の前の日々の生活、子育てをこなすのに必死で、将来まで考えてる余裕がなかっただけかもしれないけれど。

自分のことはそうやけど、なんで母親や子供のことは悪いほうに悪いほうに考えてしまうんやろ爆笑
そっちも今年は、必要以上に心配したりしないで、楽観的にいきたいなぁ。


こんぴらさんを下りたあとは、ひそかに行きたいなぁと思っていた場所へ、相方を連れていった。
相方は興味がないかと思っていたら、そうでもなく行って良かったとのことだった。
(続く)