とっても不思議な感じ。
娘が中学高校生の頃、「ネットで知り合った人と気軽に会ったりしてはダメよ」と、釘を刺していたことを思い出して、何だか可笑しかったわ。
あっ、もちろん、ばったりは偶然ですよ〜
講演会が終わったあとに、もうお一人、久しぶりにお会いしたかたとお茶をご一緒した。
コーヒーはポットで出てきてびっくり。
おかわりできるの嬉しい。
でもケーキの名前が何だったか、思い出せない。
店を出る前に、レジでもう一度名前を聞いたのに、思い出せない。
ネットで調べた。
バノフィーパイ。
イギリスではポピュラーなお菓子だそう。
バナナ + トフィーなのでバノフィーパイと言うらしい。
大好きな生クリームがいっぱいのパイ。
バノフィーパイという名前のものは初めて食べたけれど、ずーっと昔の若い頃、この感じのケーキ、好きで食べていたことを思い出した。
イタリアントマトのバナナパイ?タルト?
まさにあれやわ。あれっ?イタリアやけど
THE THREE BEARS
烏丸蛸薬師下がる東側
お店の名前、スリーベアーズは絵本の「3びきのくま」が由来かな?
女の子がクマの留守宅にふらっと来て、おかゆを食べたり、椅子に座って壊してしまったり、ベッドで寝たりして、最後はさっさと逃げてしまう…というへんてこりんなお話し。
大人には、はてなかもしれないけれど、子供にはとても面白いみたい。
絵本は「トルストイ作」とか「トルストイ再話」と書かれていたりするものもあるので、ロシアのお話しだと思っていた。
それらの本では、くまの名前がロシアだし。
大きなクマが、ミハイル・イワノビッチ、中くらいのクマがナスターシャ・ペトローブナ、ちっちゃなクマがミシュートカ。
(子供はロシア風な名前のところを読むだけで、大喜びする。)
でも訪れたこのお店、メニューから食器から全部イギリスよね?っと、調べてみると、もともとはロシアじゃなくて、イギリス民話だったらしい。
そうだったのね
アフタヌーンティーやスコーンが美味しいらしいので、今度はお腹空かせて行こうと思う。
楽しい1日をありがとう
お二方、またゆっくりおしゃべりしましょう。