カザフスタンってどこだ? | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

昨日から、ネットでは「カザフスタン」が、いっぱい検索されていることだろう。

カザフスタンって、どこだ?

ロシアの下?ソチの近く?「スタン」がついてるからきっと「アフガニスタン」近辺?

ちっちゃな国?砂漠で乾燥してるイメージ。

国旗はわかる、ソチであがったし。振ってる人もたくさんいたから。きれいな水色。


それでやっぱり私も検索。

場所はだいたい正解。アフガニスタンとは接してないけど。

ロシアの南、中国の西、カスピ海にも接している。

全然ちっちゃくない。ごめんなさーい、カザフスタン。

国土面積世界第9位。世界最大の内陸国。

砂漠は正解。豊富な資源。


お休みしている大ちゃん、5月終わりにカザフスタンでアイスショーに出ることが発表された。
デニステン君のアイスショー。
これがソチ後、初のすべり披露になるのかな。


真央ちゃんも一緒。日本からは2人だけでるみたいだけど、他のメンバーも超豪華。


真央ちゃん、神戸チャリティに出たり、カザフに行ったり、その選択面白い、真央ちゃんの意志を感じる。


それから大ちゃん、7月のプリンスアイスワールドに出ることが発表された。

…大阪以外のアイスショー、迷いに迷ってひとつだけとっていた。
それが大当たりしましたー。
自分で自分におめでとうと言っておく。


ほんと、アイスショーのチケット取りは賭けやわ。