追い求めたもの | Life with camera

追い求めたもの

1月3日のこと。



ずっと撮ってみたいと思ってたある被写体を探し、佐賀の地元町を歩き回った。



その被写体に出会ったことは今までで一度だけ。。

年末にユリカモメを撮りに行ったときに一瞬だけ思いがけない形で出会った。

まさかあんなとこで出会えるとは…

初めて見たその瞬間から心奪われた。



川沿いを中心に15kmくらいは歩いただろうか。。

だけどこの日、結局その被写体と出会う事はなかった。





1月10日。広島に戻って最初の日曜日。

昨年末から休日の朝は毎回ユリカモメを撮りに行っていた。

この日の朝もユリカモメ。

だけど設定ミスってこの日はユリカモメ全滅。。

ヘコみ気味の帰路。また思いがけない形で一週間前探し回った被写体と出会う。

生憎、カメラはレンズを外した状態でバッグの中。。

そんな僕をよそ目に見えないところまで飛んでいってしまった。

だけど今回はかなり近くで見ることが出来た。

あの距離で見れただけでも満足。





そして翌日、1月11日。

数年前のことだがどうやら自宅近くの川に生息してるらしいという情報を昨日帰ってからネットで手に入れていた。

この日もひたすら歩く。

カメラを持ってると不思議とかなりの距離を歩けることに最近気がついた。

カメラなしだときっと無理だろうな。

歩き始めて1時間余りが経った時、ふとあの姿が目に飛び込んで来た。



ファーストショット。

Life with camera-初翡翠

遠い…。見えますか?

すずめくらいの大きさのカワセミ。

20mくらいの距離だと想うけど換算480mmでも全然足りない。

かといってこれ以上近づくのは警戒心が強いカワセミ相手には難しい。。


Life with camera-翡翠trim

スーパートリミング。

きっとこの子はオスですね。

後で図鑑で調べたらメスは下嘴が赤っぽい色をしてるらしい。


Life with camera-遠い翡翠

やっぱり遠い。。


Life with camera-初飛び物

ファインダー越しにしばらく観察していると突然飛び立ちホバリング。

あっ、と思った時には急降下。

ギリギリフレームには入ったもののピンボケ。。orz


Life with camera-飛び物トリム

トリムするとよりボケ具合が鮮明に。。^^;

この後、どんより曇り空からとうとう雨が。

雨具を携帯していなかったのでいそいそと帰路に着くのでした。