だから言うんだよね。笑いながら。 俺はダサい、ダサくないって言ったら相当ダサい。 | 水谷大輔のブログ

水谷大輔のブログ

こんにちは。
株式会社 zansの水谷です。
東京都港区で居酒屋を4つ経営しています。
一生懸命生きるコトが生まれて来れた事への恩返し。
一度の人生をトコトン楽しんでやるぞ〜。
夢は100店舗100年経営です。

『何か頑張りきれないんです。楽な方に逃げちゃうんです。』
こういう事を言ってくる人がいます。

※不思議ポイント01
逃げちゃうんですって逃げてるんですよそれ。
逃げちゃう=己の意識外で行われた逃避。
逃げてる=己の意識内でわざとしむけた逃避。
この感覚がずれてるのでは?

※不思議ポイント02
罪悪感の軽減。
解っているのにできないと思い込んでるor思おうとしてる。
負けを認めないから。
罪悪感を自らのロジックで軽減しているのでは?

※不思議ポイント03
努力した事が無い人が抱える努力への恐怖概念。
努力し続けている自分が想像できない、自信が無い。
小さな継続への達成感をもつべきでは?

※不思議ポイント04
自分が特別で何か大きな欠落があると思ってしまってる。
いやいや貴方も僕も普通です。
何ら劣ってない、むしろさぼりポイントが解るだけ貴方は利口な方なのでは?

不思議が一杯です。
俺は負けまくってて、逃げまくってて、俺はダメな奴だなーって自問自答して強くなるヒント探して、
不安になって寝れなくなる日も結構あるけれど、畜生!これが強くなるチャンスだなんて勝手に思ってて、
何の確証もないけれど上に顔向けて生きてます。
だいたい人生に生きてる社会に必勝法なんてねーだろ?
あるとしたら必死のパッチで生きてく事だけ。
だから俺はダサい、ダサくないって言ったら相当ダサい。いけてない。
けれどそんな俺にも支えてくれる皆様がいるから、なんとか格好つけさせてもらってる。
そんな事を毎日、笑いながら認めてます。
大人になると中々褒めてもらえないから、あの日の母ちゃんみたいに何でもかんでも褒めてくれる人いないから、自分で小さな達成感を何とか認めて『俺、すげーじゃん。』って勝手に自分を褒めていて、その褒めているところがなんとなーく自信て武器になってて。
でもその武器を今度は『テメー調子のってんじゃねーぞ!』って言ってくれる人や、自分自身がそれを戒めてたりしてね。
だから迷う事も相当ありますよ。
迷ったときはお天道様の方に王道をまっすぐ行くように心がけてます。
正直にまっすぐにね。
だから言うんだよね。笑いながら。
俺はダサい、ダサくないって言ったら相当ダサい。いけてない。
今はね。