外国人って言葉
あー二日酔い半端ねー。笑
どーも林です!!!
昨日は昼間っからいろいろ飲んで、極めつけはサークルの集まりでウィスキーダブルを6杯いきました。
えーもちろん死にました。でも、吐いてはいない。ちょっと鍛えられてきた感あるな。笑
もはや途中からふらふら。帰りは、友達に送ってもらい、家のトイレで朝まで爆睡。笑
みんな飲みすぎには気をつけよー!!
んで、今日はあえてのまじめな内容。
ある授業で先生が日本社会について言ってたことがちょっと心に残ったから書いときます。
「日本人は『外国人』という言葉を使い、海外の人々に対して偏見を持った人が多い。」
これは日本の政治経済を学んでるイギリス人の先生の言葉で、まあ言ってることたまに「それ違うんじゃね?」
って思うこともあったけど、この言葉に関しては納得した。
イギリス来て思うのは、foreignerって言葉使う人があまりいない。
みんな国籍とかをちゃんと聞いてくるし、その国について知ろうとしてくれる。
でも、日本では、日本人以外の人は全員外国人ってくくりにするよね。
その人がアメリカ人だろうが、イギリス人だろうが、ドイツ人だろうが。
もちろん俺もそうだったけど、これってちょっと良くないなって思った。
「外人って~だよねー。」って日本でよく聞くけど、
193の国が世界にあんのにそんなひとくくりにしちゃダメじゃね?
それってなんか壁があるよね?壁あるから日本人は基本的にあんま日本人以外と絡みたがらない。
もっともっとオープンになるべきだと思う。もっともっと、彼らを知ろうとすべきやと思う。
うん!絶対そう!!
同じ人間、そんなにビビんなくても大丈夫。さしてかわんねーし。全然怖くないから。
もし街中で「あ、この人日本人じゃねー!」って思ったら思い切って話しかけてみてください。
きっとなんか得ることはあると思うし、彼らも喜んで話してくれると思う。
みんながそんな感覚もってたら、日本ってもっともっと国際化した国になって世界でも認められると思う。
「英語はなせねーし!」とか気にしなくて大丈夫。笑 俺も大してしゃべれんから。笑
英語なんか所詮ただのツールの一つであって、うまいとかへたとかは気にする必要ない。
まあ、もちろんうまいにこしたことはないけど、
最終目標は意思の疎通なんやから
文法とかめちゃくちゃでも、単語の羅列でも、伝えられればそれでいいと思う^^
俺はそう思う!
まずは「Hi there! Where are you from?」から!!気が向いたら、チャレンジしてみてください!!!
きっとそれで仲良くなったらおもしろいし、視野広がると思う^^
えー、なんか長くなってよくわからんくなってきた。笑
とりあえず、もっともっと視野広げて、いろんな国の人とふれあおーってこと!!!
まあ、今日はこんな感じで!!チャオ^^
にほんブログ村