受診後の長男の様子です。
 
帰宅の車で長男が
「あんな風に人と話せたのは初めてかも知れない。なんか、俺が話し出すまで、温かく待ってくれるんだよね。凄い話しやすかった。なんて、表現したらいいかわからないけど。」
 
うーむ、反省泣
 
私も妻も、どちらかと言うと、質問し、長男の返答が遅いと「〇〇なの?」とか、「〇〇でしょう?」とか、YES or NOで答えられるように質問を変換し、返答を急かしてしまう事が多く、猛省。
 
私「30分近く話してたけど、何を話していたの?」
 
長男「そんなに長く話しをしていた?うーん、よく覚えてないけど、先生から聞かれた事に対して、俺が答えて、先生がそれについて膨らます感じかな?」
 
長男「友人の事は聞かれたなー。後、先生、ゲームに詳しかった。」
 
とニコニコと教えてくれます。
 
うーん、長男がニコニコしてくれただけでも、今日受診した甲斐がありました。
 
先生に感謝です。
 
また、長男の幼なじみにも感謝です。
 
今後も、長男が良き出会いに恵まれますようにお願い