うちの長女は小3だけど反抗期。
私の言うことは聞きません泣き笑い
口を開けばだいたいキレてるチーン



冬休みもあと2日なんだけど、児童クラブで1時間の勉強以外やらないので宿題が全然終わってません。


今日は小2の次女と同じ2時間の勉強時間を作ったけれど、30分したとこで「友達とロブロックスやる約束してる。終わったらやるから」と言い出しまして、、、


「宿題終わってからにしな?と声をかけたけど、「この時間の約束だから。しないと怒られるし、終わったらやるから」と聞きませんでした。


約束なんだろうけど、時間変更も出来ずに怒る友達ってどうなのよ?まずは聞いてみるとこからじゃない?
言い訳だと思うんだけど、、、
と言い合いになりましたが泣

結局友達と電話しながらロブロックス、、、


終わって勉強するかと思いきや友達とメール。
「勉強してね」と言っても「いまメール」

ご飯を出しても片手にケータイ。
「食べたらやるんだよ!」と言っても返事なし。

そして、ご飯残しましたムキー


お風呂入って長女から「ケータイ充電したい」と言われましたが、私のケータイを充電中で長女のは出かけたときに失くしたらしく貸してと言われましたが「今日の分やったらね」と言いました。

ここから長女ブチキレ。
長女「友達からメールくるんだよ」
私「自分のがあったでしょ、終わったら貸すから」
長女「無いんだから貸してよ」
私「じゃぁママとの約束守ったの?ママのこと無視するのにママがなぜ長女の話聞かなきゃいけないの?」
長女「充電しないと明日もメールくるんだから。返さないといっぱいくるんだよ」

う〜ん。話聞くと私は友達との関係も心配になるんだけどね。友達との時間も大事なのもわかるし、長女の頃は自分の世界が友達中心になるのもわかる!
だけどね。長女が友達との関係の築き方を間違って捉えてる気もしてしまう、、、
話し合ったり自分の意見を言うより、友達に対してイエスマンなのよね。
傷つくこと言われて何も言わず泣いて帰ってきたこともあるし、、、


色々話してみたけど折れない、そして勉強する気も見えず、、
親が子供を支配してはいけない!と子供への伝え方や接し方はかなり苦戦してるのだけど、私も大人気なくキレました。

私「今日の分と明日の2時間の宿題時間が終わるまで充電器は貸しません!」

と言い放ってしまいました。


長女はかなり悔しいような悲しいような怒りも交りながらなんとか自分の言い分を通そうとしてましたが、最後には泣きながらキレ口調で「わかったよ!」と眠りにつきました。



苦しいね。対応の仕方がわからないよ。
宿題もちゃんとやる、友達とも楽しく遊ぶ、ご飯もちゃんと食べる。きちんと時間配分守って一つ一つ出来るならなんの問題もない話だけど、優先順位は友達。あとはやらなくてすむならやらないスタイルを貫く長女をうまく誘導するのはなかなか難しい。
普段は「勉強しなさい!」より「一緒に勉強しよう!」と声をかけることにしてますが、集中力はホントにない。

学校でも宿題は忘れる、持ってく物も忘れる。持ち帰るものも忘れる。それがしょっゅうで先生と電話や面談で何度も相談し合うがこの1年、減りはしたけど無くなりません。


私も接し方が間違ってるかもしれないし長女の世界を邪魔してる存在になってると思う。だから反抗期もずっと続いてるんだと思うけど、解決策も見つからないいまは冬休みの宿題を終わらせたい!っていう私の願望が勝ってしまって、ごめんだけど「まずは宿題が先、終わるまでダメ」って命令になってしまってます悲しい


人を育てるっていうのはホントに難しい。自分の力不足も感じることも多くなるので凹む日々です。