前回からの続きで、今回もクリリン回

過去の強敵達に対する「アレは幻だ!」という、悟空らしからぬ冷静さとうらはらに

苦戦を強いられた、どころか自身を殺した奴らを相手に恐怖を感じるクリリン
*タンバリンがクリリンを殺害したシーン初めて見たけどあんなやられ方だったのね

そんな2人の修行を見守る18号の台詞がグッとくる

亀仙人と占いババが課した修行を悪趣味としながらも、父親のピンチに不安がる娘に対して「お父さんは自分と闘ってるんだ」と説き伏せる

こんな台詞、チチやブルマには言えないよな〜

まぁクリリンが悟空やベジータほど強く無いってのもあるけど


この修行は恐怖に打ち勝ち、過去を振り払えと言う意図なのか?と立ち向かうクリリン

ナッパを気円斬で真っ二つにするシーンは、20数年来のあのシーンのオマージュなんだろう、クリリンファンには堪らない演出になったな

そしてナッパの気が自身のものだと気付き心を落ち着かせ<無我の境地>に辿り着く

・・・なんか某テニス漫画を思い出すな〜

いやこれは某ガンダムの明鏡止水に近い感じかな?

これで無我の境地が、悟空やベジータには持ち得ないクリリンだけの力だったらより嬉しいんだけどな〜