昨年(2009年)はいろいろと自身の成長が自分でも目に見えた1年でした。
しかし、それは元々の自分が子どもすぎた。小さすぎた。
ということから、成長の伸びしろが大きかったということを自覚して、今年1年を駆け抜けようと思います。

目の前のタスクは当たり前のように...。
もっと先の目標は、常に胸に...。

ということを秘め、毎日を過ごしていかなくては、もったいないと思いますね。
日々こういったことを意識していかなくては、
「去年も同じようなことを言って出来なかったなー」となってしまいますよね。

例年通り、年末年始は「紅白⇒CDTV(カウントダウンTV)」を見るという生活をするので、オールになってしまうのですが、歌手のみなさんのコメントや歌詞の意味を改めてこの時期に聞くとその歌詞やコメントの重みというのに気付いて、すごい感動してしまったりなど...

去年は、絢香さんが病気療養で紅白が活動休止最後のライブとなりました。
その歌声や歌詞ひとつひとつに重みがあり、西田さんが感動してしまったのも無理はないと思いましたね。
他には、ゆずの場面では歌詞に思いを乗せたというエピソードをコメントとして述べていましたが、やはり
”言葉”
ってすごく大切なんですね。

”伝える”ということは、あえて言葉に出さずに伝える方法もありますが、
やはり...
”言葉に出して直接伝える”という行為は、とても重要で言葉に重みが出てくることですし、
責任も出てきますよね。

様々な事業での意思決定の場面などでも、これは重要だと思います。
が...

僕がより考えさせられるのは、パートナー(恋人)とわかり合う、想い合うためには
”言葉に出して直接伝える”
それが”好き”でも”愛してる”でも何でも構わないと思うんです。

そこで、想いの共有、再認識をすることでより強い絆を得ることが出来るんだと思います^^
これは、プライベートでのパートナーだけでなく、仕事でのパートナーも言葉にするからこそ、上手くいくんですよね^^

今年は、というよりも今年をきっかけにして
「自分の”想い”を言葉にして、”考え”を現実のものにする」
ということをしていきたいと思います。

もし、僕のブログを偶然見てもらった人も一緒に明るく頑張っていきましょう!!