さきほどの日記で見てもらえればわかるのですが、今日は大阪に行ったのです。
とある旅行会社を営んでいらっしゃる女性社長さんと学生時代からとても積極的に活動されて起業された取締役専務さんと話をするためです。

まず。
旅行会社を営んでいらっしゃる女性社長さん。

この方とは、mixiで知り合った方の紹介でお会いすることになったのですが、
やはり...。
と言いますか、とても気さくな方で気さくな方には気さくな方が集まってくるのかな?と感じました。

現在の事業の成り立ちから、良いも悪いも経緯などを教えてくださってその内容は、僕たち学生ベンチャーにもあてはまることが多々あったと思います。
また、自身の事業に関することでのアドバイスなどもしていただき、また違った視点からのアドバイスということもあり、
「なるほど!こういうことも考えられるのか!」
と気づきを得ることができました。

僕が20歳ということでエネルギーをもらったという嬉しいお言葉をいただいたわけですが、まだ経験が浅い分こういう形でフォロワーシップを図ることが出来るのはすごくうれしいことです。
ある意味win-winの関係が成り立っていればいいと感じます。

他のいろいろなセミナーなども紹介していただけるので、そういうところにどんどん出て行って吸収できるものを全て吸収していきますよ^^b

次に、学生時代からとてもおもしろい活動をされて今は起業家として活躍されてる方です。

学生に様々な経験をさせてあげたい!
という想いを話の中で語っていただいて、
「この人は本当に、そういう理念を持って事業運営してるんだ!」
とすごい感銘を受けました。

実際、事業自体も収益を挙げるロジックもしっかりしていて、なおかつ学生に経験を積んでもらう場として提供しているというのはすごいなと思いました。

「収益を挙げる」
「学生に経験を積む場(機会)を与える」

この2つを達成させるのは、結構難しいことだと思います。
それなりに、その事業のロジックがしっかりしていないといけないし、なおかつそれを回す人にエネルギーがあるから学生はついてくるわけであって。

やはり、僕も学生ベンチャーのトップとしてもっとエネルギッシュに動き回り、なお且つ「僕と関与することでプラスに感じてもらえる」ような人間を目指さなくてはいけないなと改めて感じました!

ということで、今後も様々な学生と会っていくわけですが...
これから会っていく学生には、必ず
「この人に会って話出来て良かったな!」
「モチベーションが上がった!」
など、プラスに感じてもらえるように頑張っていきたいと思います。

またひとつ、面白いタイアップ出来そうな事業も紹介していただいたんで、これも検討して上手くマッチできそうだったらマッチングさせていって、事業をよりよいサービスにしていくためにやっていきますよ!