【注意喚起】windows10 insider programによる監視 | D-STUDIO

【注意喚起】windows10 insider programによる監視

みなさんおつです。

先日のwindows10大型アップデートで2011年製のラップトップでGoogle Chromeが起動しなくなりました。

最近のアップデートは欠陥だらけなので、もはやエッジを使わせるために仕組んだマイクロソフトの陰謀のように思います。

それからもう一つ重大な影響として、全てのPCでプライバシー設定がリセットされているばかりか、insider Programに参加した覚えもないのに、このプログラムによってフィードバックを送る間隔を勝手に監視されて変更できなくなっていました。

今日の更新プログラムでinsider Programについては改善されていましたが、たぶん、この件は苦情が殺到したはずです。

2~3日様子見て変化無いようなら問い合わせする予定だったので、とりあえず一安心だけど、windows10はユーザーにとってメリットの少ないOSのような気がします。

あと2年弱でwindows7のサポートが終わるため早めにアップグレードせざるを得ませんでしたが、windows10になってからマイクロソフトは個人情報抜きまくりですね。

facebookが個人情報を特定企業へ流出していた問題もありますし、今回の大型アップデートも一歩間違えるとザルになりかねない要注意極まりないものとなっています。

基本情報すら抽出されるのは嫌ですが、それは設定上やむを得ないとしても、ほかの情報まで勝手に監視し、さらに情報提供するかどうかにおいてユーザーの自由と権利を奪い、有無を言わさず個人情報を強奪するのはあまりにも酷いやり方。

もし、まだプライバシー設定を見直していない方は、早急にチェックしておいた方がいいですよ。