ラベンダーパーク多可 | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

今日は、ラベンダーを観に「ラベンダーパーク多可」へ行ってきました。


姫路からは車で約1時間半ほどで、のどかな山や川や田園風景を観ながらのドライブも楽しめました。

オレは全く知らなかったんですが、兵庫県のほぼ中央部に位置する「多可町(たかちょう)」という場所です。


駐車場へ入って最初に見えるのが、この掲示物。

すごく広い「ラベンダー園」のようです。


ラベンダー園へ行く前に立ち寄った物販店。

こちらはラベンダーを中心としたドライフラワー🌸で、それぞれすごくイイ香り😉


これはラベンダーのアロマオイルたちで、相方はさっそく購入していた🤪


ラベンダー園へ入ろうとすると、最初に紫陽花たちがお出迎え。


これは「フレンチラベンダー」という品種で、見頃の時期はもう終わっていました😵‍💫・°


次にお目見えしたのが「イングリッシュラベンダー」という品種。

これがいま一番見頃だけど、ここのラベンダー全体の15%ぐらいしか占有していないらしい😅


ラベンダーの周りでたくさん飛び回っていたのは、この「マルハナバチ」。

この子らのおかげでラベンダーは受粉出来るわけで、だから入園料はタダ🤣


すごく色鮮やかな「イングリッシュラベンダー」。


ラベンダー以外にもいろいろ咲いていて、これは「ノラニンジン」という花だとか。


こちらの可憐な花は「ヒルザキツキミソウ」という名前らしい。


相方にいろいろと親切に教えてくれているお爺さんは、ラベンダーに情熱を注いでおられるスタッフさん。

おかげで相方は、このあとラベンダーの苗を買って帰るハメに😁


これがここのの65%を占めるらしい「ラバンディンラベンダー」で、あと10日ぐらいで見頃を迎えるらしい😮


ラベンダー園頂上近くからの眺めは圧巻で、連なる山々や集落と大空がダイナミック‼️


かなり歩いて疲れたので、下まで降りてきてから「喫茶ラベンダー」へ。


相方が注文したのは「ラベンダークリームソーダ(600円)」で、ほんのり薄紫がすごく上品なルックス✨


オレが飲んだのは「ラベンダーアイスカフェラテ(600円)」ってもので、底にたまっているラベンダーの味がすごく濃い😲


3時間弱の滞在でしたが、素敵な景色と森林浴ですごく健康的に疲れました😊