マイシンセ持参 | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

2連休前夜の昨日は仕事のあとに「はうすえっくす」さんへ立ち寄り、久しぶりに「誰でも何でも金曜セッション」に参加させてもらった ( ^罒^ )v

 

しかもちょっと気が向いて、マイシンセ(写真上段)を持参 (^_-)-☆

それほど役には立たなかったけど、まぁエエかなぁ(笑)。

 

セッションDAYなのでマスターが次々とメインプレイヤーを指定してくれて、それに他のプレイヤーが「その曲なら参加しま~す♫」と加わっていく。

 

というわけで、プレイした楽曲はこんな感じ(カッコ内はオレが担当したパート)。

   ↓↓↓

・街の灯り / 堺正章(Synthesizer)

・Take It Easy / Eagles(Guitar&Vocal)

・Desperado / Eagles(Guitar&Chorus)

・Let It Be / The Beatles(Guitar&Chorus)

・赤いスイートピー / 松田聖子(Guitar)

・遠くで汽笛を聞きながら / アリス(Piano)

・青空 / The Blue Hearts(Synthesizer&Chorus)

・離したくはない / T-BOLAN(Piano)

・世界が終るまでは… / WANDS(Piano)

・勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ(Guitar)

・Daydream Believer / The Monkees(Piano&Vocal)

・Smoke On The Water / Deep Purple (Synthesizer)

・また逢う日まで / 尾崎紀世彦(Piano)

・季節の中で / 松山千春(Piano&Synthesizer)

・シーサイド・バウンド / ザ・タイガース(Piano)

・花の首飾り / ザ・タイガース(Piano)

・学生街の喫茶店 / ガロ(Piano)

・ラブレター / The Blue Hearts(Piano)

・僕の右手 / The Blue Hearts(Piano)

・情熱の薔薇 / The Blue Hearts(Piano)

・大都会 / クリスタルキング(Piano)

・木蘭の涙 / スターダストレビュー(Piano)

・シクラメンのかほり / 布施明(Piano)

 

以上、憶えているだけでこれだけです (;^ω^)

ではこの中でも歌った1曲の弾き語りを貼っときます。

 

+++++++

 

アメリカにもビートルズを!

そんな合言葉があったのかどうかは知らないけど、イギリスでビートルズの大成功に影響を受けてアメリカでも当時そんなアイドルグループを作る計画が持ち上がった。

そしてオーディションによって寄せ集められた4人で結成したのが、ザ・モンキーズ。

 

しかしそのメンバーには楽器の演奏も出来ないような役者がいて、ドラマも並行して放送するのでとにかくルックスが最重要だった。

でも優れた作品にも恵まれ大ヒットを連発したが、それも実際の演奏はプロのミュージシャン任せで本人たちは歌うだけ(笑)。

 

そんなモンキーズの代表曲のひとつで1967年に発表された「Daydream Believer(邦題:デイドリーム)を弾き語っています。

日本では1989年に忌野清志郎が日本語でカバーして大ヒットし、のちにコンビニ「セブンイレブン」のテーマソング的に扱われている。

キーはモンキーズと同じで、アコギをメインにしてピアノで色を付けています。

良かったら、お聴きください。

 

★Daydream Believer / The Monkees

↓↓↓