僕にまかせてください / クラフト(ピアノ弾き語りカバー) | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

今日は一日中引きこもりで音楽三昧だったので、何と2曲も録音編集できました ( ^罒^ )v

 

お彼岸になると、いつも思い出す名作です。 

さだまさしが1975年に「クラフト」というグループに提供した、彼女(恋人?婚約者?)のお母さんのお墓参りへ行った時の情景をテーマにした楽曲です。 

 

精霊流し、秋桜、風に立つライオン。。。 

さだまさしの世界は、何と言ってもその歌詞の美しさです。 

オレは彼の作品を聴くといつも、日本人に生まれて良かったと実感します。 

この作品も例にもれず、数々の美しい日本語が散りばめられています。 

 

・水おけ 

・母さんが眠っている 

・石のまわり 

・かたわら 

・れんげ草 

・お手玉 

・日だまり 

 

などなど。。。 

何でそこまで美しい日本語が浮かんでくるの?と思ってしまうほどです (;^ω^) 

 

今回はピアノだけで弾き語り、キーはクラフトよりも3音下げています。 

良かったら、お聴きください。

 

僕にまかせてください / クラフト(ピアノ弾き語りカバー)

↓↓↓