Puff, The Magic Dragon / Peter, Paul and Mary | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

1960年代の初めに若者には人気があったフォークソングという音楽を、すべての世代に普及させた第一人者と言われる3人組の混声ユニット「ピーター・ポール&マリー(PPM)」が1963年に大ヒットさせた楽曲「パフ(原題:Puff, The Magic Dragon)」を弾き語ってみました。  

PPMってその美しいコーラスでカバー曲を大ヒットさせるのが多かったんですが、この曲に関しては純粋に彼らのオリジナルです。 
メロディはすごく明るく楽しいんだけど、歌詞の内容は不老のドラゴン「パフ」と少年ジャッキー・ペーパーとの交流と別れを描いた悲しい物語。   
最初は子供向けの作品として広まっていき、それが全世代の人が愛するようになります。 
すっごく憶えやすくて温かみのあるメロディは独特で、一度聴いたら憶えてしまう不思議な旋律ですよね。   

今日は、シンプルにガットギター1本だけを使った一発録りです。 
良かったら、お聴きください。

Puff, The Magic Dragon / Peter, Paul and Mary(アコギ弾き語りカバー)
↓↓↓