Saturday Night / Bay City Rollers(アコギ弾き語りカバー) | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

1970年代後半に一世を風靡したイギリスのスーパーアイドルグループ「ベイ・シティ・ローラーズ(BCR)」の、代表曲のひとつ「サタデーナイト」を弾き語ってみました。

 

1976年発表の楽曲なので、オレが高校生だったのかなぁ…

洋楽が好きな中学時代の同級生(男)が、オレをBCRのフィルムコンサートに誘いやがった。

当時のオレはビートルズを聴きだして洋楽に興味を持ち始めたばかりの頃だったけど、BCRには全く興味がなかった。

でもまぁお金を払わなくてもイイみたいだし、付き合いで同行した。

 

会場へ到着すると、オレら以外はほとんどが女子 (+_+)

そして上映が始まると、いきなり全員が「ギャァ~~~~」と黄色い絶叫!!!

オレは「こいつらは何でペラペラのスクリーンに向かって絶叫しとるん?」と冷めた目で見ていた。

なので音楽はほとんど聴こえず、その女子たちの絶叫しか記憶にない(笑)。

 

このナンバーの最大の特長は何といっても随所に登場する「S-A-T-U-R-D-A-Y Night!」という掛け声だが、今回この部分はオレが一人で4つの声色を使ってオーバーダビング(多重録音)してみた (;^ω^)

 

というわけで今回重ねた音は。。。

①アコギのコード弾き

②シンセを使ったパーカッション(バスドラと手拍子)

③アコギを使ったディストーションサウンド

④シンセを使ったディストーションサウンド

⑤リードボーカル

⑥コーラスA

⑦コーラスB

⑧コーラスC

⑨コーラスD

 

おかげで録音と編集に費やした時間は、これまでで最長 (;^_^A

 

Saturday Night / Bay City Rollers(アコギ弾き語りカバー 歌詞訳詞付)

↓↓↓