天釜セット | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

不思議なんだけど、昨日からなぜか釜揚げうどんを食いたかった。

そして入ったのが、業界No.1(オレ評)チェーン「香の川製麺」の西大路七条店。


★釜揚げうどん3玉(750g)310円

★ナンキン(カボチャ)の天ぷら 150円

★長ナスの天ぷら 150円

★イカの天ぷら 130円

-------

税込合計 740円


普通の釜揚げうどんは「木桶」に入れるのが定番だけど、たぶんこの店には750gものうどんを入れられる桶がないんやろね (^ω^;)


うどんは釜から上げると通常は冷水で締めるのだが、この釜揚げはその行程を省いているので麺がフワフワでモチモチ。

熱いめんつゆにたっぷりの刻みたてネギとおろし生姜を入れて、もうサイコ〜〜〜(^_-)-☆


天ぷらも、うどんに使う熱いめんつゆに漬けて食う。

子供時代のオレが毛嫌いしていたナンキンが、分厚くて美味かった〜〜( ^罒^ )v


天ぷらとざるうどんなどの組合せはよく「天ざるセット」と呼ばれるので、今日のメニューは「天釜セット」ってことかなぁ?(*^^*)