て事で、今日は病院に行って、少し時間に余裕有り。

ちょっと競馬の事でも書いとくか。


てか、大分、暑なってきた。。。

昨日、今年、初のガリガリ君で腹をこわす。

皆はんも熱中症とガリガリ君には十分ご注意を。( ̄▽ ̄;)


■て事で、今週は平地の重賞は2つあるが、何となく固い気がするので、あまりやる気は起こらず。。。( ̄▽ ̄;)

だから、ネットの情報もまだ何も見ておらん。( ̄▽ ̄;)


ただ、この前の日曜の夜にNHKマイルの結果と今週の重賞の登録馬を見て、今週はコレで逝こうと思た馬が既におるから、そいつらから逝く予定。


●まずは、京王杯スプリングC。


詳しい理由はめんどくさいから挙げんのやが、とりあえず、CMを見て内容が剣道やっとる戸崎騎手の事?と思える部分があるから、戸崎を狙う。


戸崎騎手は京王杯にピクシーナイト、ヴィクトリアマイルにソングラインとそれなりに人気馬騎乗の予定やが、ピクシーナイトの方が買いの要素が多い。


多分、CMの中に出てくる「」の演出も、ピクシーナイトの英字表示の馬名の中にPixie・K「nig」ht、(nig)とも読める部分があるんで単純に逝くつもり。


●また、この馬が予告っぽい物を受けてる所もある。

このピクシーナイト、前走の高松宮記念を「6枠12番」で13着に負けとるんやが、この時、同枠アグリという馬と同居させられていた。


このアグリという馬、今年の阪急杯という高松宮記念の前哨戦電鉄関連のレースの勝ち馬。

そして、管理するのは安田・調教師。


JRAのレースの中で、電鉄関連のレースでありながら、安田(記念)行きの切符が貰える前哨戦って京王杯スプリングCしかない。


高松宮記念で、ピクシーナイトがアグリと同居していたいうのは恐らく、京王杯スプリングCの予告配置かも知れんの。。。


●また、最近のレースの流れを見ても、深い理由は書かんのやが、この前のNHKマイルで恐らく皆が気にしたであろう二年連続の大外の8枠18番ダノンの配置。


あれって、3年前のNHKマイルカップで8枠18番を背負った事のあるピクシーナイトの示唆の為と考えとるんやがの。。。

まぁ京王杯スプリングCには、ダノンスコーピオンも出走予定でNHKマイルカップで8枠18番を背負った事のある馬が二頭出走予定なんやがの。

多分、意味があるはず。。。( ̄▽ ̄;)


●また、古馬の流れを見ても、天皇賞(春)で二年連続でディープボンドが2着した。

しかも、7番で。


コレ、ベタやが多分、007のジェームス・ボンドを意識させる為と考える。


ヴィクトリアマイルのレース名の由来は、ローマ神話の勝利の女神から来とるが、エリザベス女王杯との絡みで、このレースはどう考えてもイギリスの女王を意識しとるのが明らか。


天皇賞(春)で007のジェームスボンドを意識した物が二回使われた。

ヴィクトリアマイルはイギリスの女王を意識したレース。


この2つの間にある接点って、ジェームス・ボンド役のショーン・コネリーとロジャー・ムーアがエリザベス女王から二回、「ナイトの称号」を貰ってる事に関連があると推測するんやがの。。。( ̄▽ ̄;)


とりあえず、ワシの京王杯スプリングCの軸予定はピクシーナイト


相手は後で新聞を買いに行って枠順をじっくり見てから考えるが、高松宮記念の配置がワシの考える通りに京王杯スプリングCの予告配置のつもりなら、ピクシーナイトが配置された6枠12番がエエかものう。。。

ま、出来るだけ穴馬が入ればエエがの。。。( ̄▽ ̄;)


ちなみに京王杯スプリングCの先にある本番の安田記念。

今年は6月4日に施行され、第73回目を迎えるが、今年は「競馬法100周年記念」と超意味深なサブタイトルが付いたレース名。。。( ̄▽ ̄;)



競馬法の法令番号は昭和23年・法律第158号。
この辺りの数字、明らかに競馬に関連がある様な数字なんで、この意味を読み解くのも面白いかもの。。。

■続いて、ヴィクトリアマイル。


とりあえず、東京競馬は90周年記念の事ばかり。( ̄▽ ̄;)


前に書いたけど、90周年は人間に例えると卒寿

ここから、卒「ソ・ツ」=「2」で、馬名の頭文字が「」のソールオリエンスが「2」冠すると考えておるんよの。


ただ、このヴィクトリアマイルにも当てはまるんよの。

例えばングラインがG12勝するとか、ダシが2連覇するとか。( ̄▽ ̄;)


で、ソダシちゃんを取る事にした。( ̄▽ ̄)


実はソダシちゃん、馬名の意味「純粋」の「」の中に漢数字の「90」が隠れておるんやの。(笑)


ちなみに100周年を人間に例えた100歳のお祝いは「百寿(ヒャクジュ・モモジュ)」または「紀寿(キジュ)」


京都競馬場解説100周年を記念する天皇賞(春)でも、ただ一人の「」の漢字を持つジャスティンパレスの調教師、杉山晴が単純にお祝いしとる。


節目節目の数字を使う時のJRAの使い方はワシの中では超単純にが基本なんやけどの。。。( ̄▽ ̄;)


て事で、どうでもエエ話しなんやが、ショーン・コネリーが出演した「薔薇の名前」、なかなか味がある映画やったのう。( ̄▽ ̄)