て事で、今日は有給みたいな感じになってもた。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

多少、スマホをいじる暇あったんで書いてみたが、何故か早朝から出掛けなアカンはめに。。。

ま、エエがの。。。( ̄▽ ̄;)


■て事で、北九州記念。

今日は月曜日のブログで少しだけ書いた事の続きみたいなもんかの。


やたら、JRAがプッシュしとるイベの「推し馬グランプリ・シーズン2

北九州記念は対象レースには入らないが、JRAの力の入れようを見て、やはり、関連有りと思い、ここから考える事にした。


月曜日のブログでピックアップされとる四人のアスリート達の事を少し書いたが、そんな表向きな事より、このイベントのもっと根本にあると考えるサインから解く事に挑戦じゃ。


●まず、何で「推し馬」なんか?ちゅう事なんよの。

実はこの「推し馬」って、大分前からチョロチョロ、JRAで使うキーワードなんやでの。

で、このキーワードが出た時にワシが真っ先に考える事は1つじゃ。


もしかすると、前に書いた事が有るかも知れんが、この「推し」は世間一般的にいつ頃から使われ出したか言葉なんか?いう事なんよの。

この「推し」の言葉はウィキペディアに説明があり、2011年に新語・流行語対象にノミネートされたとあるんやの。


その流行の原因の元は「AKB48」の台頭で「AKB48選抜総選挙」のテレビ中継により「推し」の世間の認識度が広まっていったとあるんじゃ。

ワシもこの説明通りのイメージを持っている。


だから、JRAがこの「推し」というキーワードを使う時、ワシは真っ先に「AKB48」のアイドル関連が頭に浮かぶ訳よ。

てか、JRAも過去、何度か「AKB48」とコラボした事ある時に、何度もこの「推し」キーワードを使っとるのを覚えておるで、ワシは。


よって、ワシが思う「推し馬グランプリ・シーズン2」を解く鍵の一つ目は「AKB48」なんじゃ。


●で、この「推し馬グランプリ・シーズン2」で「推し馬」を設定して、ランキング上位のエエ成績を挙げるとどうなるか?と言えば、Amazonのギフト券が貰えたりして色々あるんやが、実際のAKB48の「推し」活動をして、推しているアイドルが上位に入るとどうなるか?と言えば、AKB選抜総選挙の場合はグループの選抜メンバーに入るんやの。


そして、皆の「推し」の票が一番多かった人、即ち、推しのグランプリに輝いた人が、その選抜メンバーの中でも、一番目立つ所になる「センター」に配置される訳よの。


この「センター」がワシの思う「推し馬グランプリ・シーズン2」を解く鍵の二つ目じゃ。


つまり、ポイントは「AKB48」と「センター」の二つ。


■今回の札幌記念と北九州記念のメンバーを見渡して、この二つのポイントが存在する馬は一頭。

それは北九州記念の「テイエムズパーダ」じゃ。


AKB」は「秋葉原」をイニシャルっぽく短く表現したもんやでの。

テイエム」も「T・M」のイニシャルを表しとるのはご存知の通り。


そして「スパーダ」の「パー」を数字の語呂合わせに直すと「48」になるじゃろう?


つまり「テイエム・スパーダ」は「AKB・48」と同じ構成の馬名になっとるんよ。

だから、一つ目のポイント「AKB48」が、この馬名に存在すると考える事が出来る。


●で、この馬が奇数頭立てのど真中、即ち「センター」に配置せれてたら、ポイントの二つ目と考える「センター」が揃って良かったんやが、そんな上手い事はいかず、、、


と言いたい所やが、実は「センター」あるんじゃ。( ̄▽ ̄)b


このテイエムスパーダを管理する五十嵐男調教師の名前「

この漢字を分解すると「」になるやろう?

」、即ち、それは「センター


て事は、テイエムスパーダは馬名に「AKB48」、調教師の名前に「センター」が存在する事になるの。


さっき、書いたよの?

AKB48のメンバーの中でセンターを取った人はどんな人かと言うと、皆の「推し」が一番集まって「グランプリ」に輝いた人だけがなれると。


だから、このテイエムスパーダ・五十嵐忠男のコンビには、隠れて「推し(馬)グランプリ」に相当するキーワード二つが存在すると考えられる訳じゃの。


ちなみに14番のティヴィナシオンに「推し」が存在するが、残念ながら、残りの「グランプリ性」をあまり感じられんかの。。。


■次に小倉競馬場のイベント情報からやが、こっち簡単にいくべ。


日程表に北九州記念ウィークと有り、紹介されとるのは予想大会やプレゼント等なんかがあるんやが、一番単純で分かり易いのが、1日前にゲストで来ておる「雪平莉左」かの。

ま、この人、特徴的な名前しとるし綺麗な人やが、多分、この人のプロフィールとかは、あまり関連がない気がする。。。
この人、ホンマ最近になって名前が売れ出した。
何で売れ出したか言うたら、この前の井上のボクシングの試合でラウンドガールやってたからよ。
美人すぎるラウンドガールとか、ヤフーのニュースになってたもんの。

この人が来て、皆が感じる事は「あ~この前のボクシングのラウンドガールの子?」の印象が殆どじゃろの。

単純明快、ボクシングのラウンドガールで有名になったんやったら、そんな要素がある所を探すのみ。

北九州記念で一番「ボクシング性」がある馬は、ワシが考えるに、馬名に「スバーリングスパー」が入る「テイエムスパーダ」じゃ。

「スバーリング=スバー」とは格闘技における実践形式の練習やが、テレビとかで「公開スパー」とか言えば、普通は「ボクシング」の事って思うはずよの。

この雪平莉左は、ボクシングで有名になっとるんやから、この人の立場から考えれば「ボクシング性」のある「テイエムスパーダ」は外せん馬なはずなんよの。
ま、実際に本人はそんなサイン的な要素で買ったりせんはずじゃがの。(笑)

参考までに、この人の趣味には「競馬」とある。
一応、ウィキペディアの注釈に載ってある事をそのまま載せると、
2020年の有馬記念で大好きとなり、2021年のフェブラリーステークスで5000円の馬券で46万5000円を当てたという。
って、書いてあったわ。。。

この辺り、もしかすると関連あるかも知れんが、あまり深入りするとエエ事は無し。。。( ̄▽ ̄;)

ちなみに、雪平莉左と一緒にいた、もう一人のラウンドガールの天野麻菜。
コヤツは知ってた。
店の待合室にパチンコ雑誌とか置いてんやけど、コヤツ、パチンコライターでもあるんやの。
コヤツの超激アツの外し方はなかなか面白いもんがあった、印象に残っとるわ。(笑)

て事で、そんな、ワシの推しのパチンコライターとかはどうでも良くて、ワシの北九州記念の軸予定は、人気やが2枠4番テイエムスパーダちゅう事ダス。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

■ほんでもって相手は、、、

軸予定のテイエムスパーダがポチポチ人気なんで絞りたい所なんやが、最近、4戦連続で軸は合っとるのに勝ち切れん。。。( ̄▽ ̄;)
いつも、相手は二、三頭位に絞るんやが、もう少しだけ手を広げる予定。
ただ、そんなヒヨってる中でも相手筆頭はおる。

さっき、出した雪平莉左。
実はもう一つのワシなりの解釈がある。

雪平莉左が来場するのは北九州記念当日では無くて「1日前
つまり、一つズレの日(場所)

そして、雪平莉左自身は勿論、ボクサーやなくて、リングには上がったが、それはラウンドガールとして。
つまり、井上いうボクサーと同じリング内(枠内)にいた人。

さっき、考察した、ボクシング性=テイエムスパーダが合ってるとして考えると、
テイエムスパーダと一つズレの場所()でありながら、同じ枠内(リング内)に存在するのは、同枠隣馬のタイセイビジョン。

雪平莉左は考え方をズラすと、このタイセイビジョンに当たる可能性があると推測する。

●そして、もう一つ。
月曜日のブログの最後で、もしかすると、北九州記念は九州場所という戦いの場が存在するので、稀勢の里親方の「相撲」から何かヒントが出てんじゃねぇかの?と書いたよの。

まぁ、ワシだけやなく、少なくからず、稀勢の里の相撲から北九州記念や札幌記念を考えとる人達もおるはず。

で「相撲」の要素を北九州記念から探ったんやが、この北九州記念の「2枠」には、ワシなりの隠れた「相撲」の要素があると踏んどるのじゃ。

さっき「スパー=スパーリング」と言えば、普通はボクシングをイメージするはずと書いたよの?
実は相撲にも「スパー=スパーリング=実践形式の練習」がある。
相撲では、それを「申し合い」、または「三番稽古」と言う。

て事は、四番テイエムスパーダと三番タイセイビジョンが同居した「2枠」いうのは、表向きには「相撲」のキーワードは見つからなくても、相撲でしか使わない独自の稽古(スパーリング)の呼び方が存在しとる事になるよの。
たがら、隠れて「相撲」をイメージさせる枠として捉える事が出来るんやの。

てか、ワシも雪平莉左から導き出されるテイエムスパーダの「同枠隣馬」と、相撲のキーワードから隠れて出る「三番稽古」の二つが被るとは考えてなかったんやの。。。( ̄▽ ̄;)

とりあえず、2枠4番テイエムスパーダの相手筆頭は同じ2枠3番のタイセイビジョン。
前走のCBC賞と全く同じ組み合わせの再現みたいな本線予想になってもたがの。。。( ̄▽ ̄;)

まぁ、さっき出馬表を見たばかりなんで、今の所はこんなもんかの。

で、実はもう一つ、北九州記念の2枠にはとても大事な狙いの意味があって書こうか思ったけど、長くなりそうなんで止めた。。。( ̄▽ ̄;)

日曜の当日、出馬表を見て考えた札幌記念の予想を書こうかと考えとるので、その時にでも、北九州記念の2枠が大事な理由を書いてみようかの。。。 

てか、今回の小倉の北九州記念は其々、違うイベント情報から予想しているのに、どのイベント情報からも「スパー」という言葉がキーになってくる。

先週、同じ小倉で行われた小倉記念で取消を食らったプリマヴィスタは「4枠8番」の「ス・バー
これが、今回のプラス材料なんや。

殆ど書いた事ねぇけど、ワシにはワシの「取消」に対しての解き方があって、ややこしいけど暇が有れば、一度書いてみようかのう。。。