何とか、秋華賞の怪しい馬が出たワイ。。。( ̄▽ ̄;

何か引っ掛けくさい所もあるから、とりあえず、本番の枠順見て、もう一回考え直す作業はするがの。。。

て事で、今週は3重賞あるが、三つ供にフルゲート割れじゃ。。。( ̄▽ ̄;)
フルゲート割ると一気にテンション下がってやる気がなくなるんやが、やらん訳にもいかずよの。。。
土曜のサウジなんて8頭しか登録おらんで。。。( ̄▽ ̄;)
2歳戦の8頭立てなんて、普通なら買わんのやが、今回ワシはこのレースで「気になる部分」があるのでヤル事にした。
今日はこの話しでも書こうかの。

■まず、秋華賞でワシが怪しい思てる馬から逆算して今週は考える。
だから、そもそもの秋華賞で怪しい思てる馬が間違いなら、今週は当たらんやろの、多分。。。

とりあえず、逆算した考えから、今週の競馬は天皇賞の週の「写し」になると考えられる。

具体的にどういう事かと言うと、日曜にある京都大賞典と毎日王冠は天皇賞(秋)の前哨戦に指定されておる。
つまり、京都大賞典・毎日王冠=天皇賞(秋)

で、天皇賞(秋)の週は前日の土曜にも重賞がある。
それは「第10回アルテミスS」

今週が天皇賞(秋)の週の「写し」なら、同じ前日の土曜に開催されるレース同士を対比する様に、サウジアラビアロイヤルカップ=アルテミスSになる。

よって、10月30日に行われる第10回アルテミスSから、何かしらサウジアラビアロイヤルカップにサインを飛ばすとワシは推測しとるんやの。

で、アルテミスSの結果なんで勿論まだ出とらんが、開催回数の「10回」とレース名の「アルテミス」さえありゃ十分じゃ。

ただ、まだ枠順が出てないので数字の「10」の方はどういう使われた方をするかは読めないが単純に「循環10番」とかが怪しい感じにはなるかのう。
ただ、レース名の「アルテミスS」からは単純な考えで怪しい馬は出る。

この「アルテミス」とは「月の女神」の事を指す。
今回のサウジで「月の女神」っぽい馬を探すと一頭だけおるんやの。
推定、2番人気のステ「ルナ」ティーア、この馬は馬名の中に「ルナ」という文字が入っておる。
「ルナ」とは「月の女神」の事。

単純じゃが、コイツかの。。。

●で、今流れておる秋華賞のCMからもコイツは一応出る。
秋華賞のCMはスプリンターズSとほぼ同じ。
オチに当たる様な最後の部分だけが違う。

その「最後」で、柳楽優弥はこんな台詞を言うんやの。

「待って、待って、待って、アッアーア、ほら始まっちゃった~」

そう、「最後」「ア」って言ってうろたえとるんよの。
単純じゃ「最後」の馬名が「ア」で終わる馬、ステルナティ「ーア」
柳楽優弥の最後のうろたえは、恐らく、この馬の事かのう。

で、この柳楽優弥の台詞「始まっちゃった~」とも付け加えとるから、逆に馬名の「始まり」が「ア」の馬も怪しいとも取れるよの。

京都大賞典の方にはそれに該当する馬が二頭おるが、京都大賞典の方はまた今度にするべ。

●で、ワシの推測通りにCMの最後の部分がステルナティーアに該当していると考えると、必然的に相手はCMの最後の部分以外の所から出る馬になる。

この秋華賞のCM、最後の部分以外はスプリンターズSと一緒じゃったよの。
スプリンターズSのCMは消えたが「流れ」は残っておるんや。

ステルナティーアが来るとして、相手をスプリンターズSと一緒の物が来る考えると、枠順の数字の方は見てないので数字的には何とも言えんが、ステルナティーアに乗る予定が「福永」なんで騎手的にスプリンターズSと一緒の結果と考えると「ルメール」が乗る推測1番人気のコマンドライン、この馬になってしまうんよの。。。( ̄▽ ̄;)

てか「スプリンターズと一緒」を分かりやすく使うならココしかない様な気がするんやがの。。。
とりあえず、残念ながら、このレースは固そうじゃ。。。( ̄▽ ̄;)

■でじゃ、ワシ最初に「気になる部分」があるからヤル言うたんやがの、その「気になる部分」の方がワシの中ではサイン的に大きいんよ。

ステルナティーア、誕生日「1月26日」じゃ。
この数字が気になるのよ。。。( ̄▽ ̄;)

この数字、ちょっとでも「数字」を大事に競馬のサインを考えてる人なら分かると思うが、「126代」今上天皇の数字じゃ。

この、サウジアラビアロイヤルカップは天皇賞の前哨戦でも何もないが、レースタイトルに「ロイヤル=王室」とあるんで「天皇家」がサインになっておると考えられるレースとも取れるんよ。

で、誕生日の「1月26日=126代」の数字があるだけではチョイプラス材料かな?というレベルなんやがの、この馬を管理して、来週の秋華賞にファインルージュを出す予定でもある「岩戸」調教師の名前が超怪しいのよ、ワシの中では。。。

日本人に「岩戸」と聞いて何を連想する?と尋ねたら大抵は日本神話の「天の岩戸伝説」って言うはずなんよ。
「天の岩戸伝説」とは聞いた事あるやろが「天照大神」が岩の洞窟に隠れて、世の中が真っ暗闇になり、困った神々が天照大神を何とか引っ張り出す話しじゃ。

知っての通り「天照大神」は「皇祖神」として天皇家の始まりとされている神様じゃの。

すると、このステルナティーアいう馬は管理してる調教師の「岩戸」から天皇家の始まりの「天照大神」が連想されて、誕生日の「1月26日」からは現在の天皇家の最終地点の「今上天皇」が出る事になる。

つまり、この馬は「天皇家」の系譜の「縮図」みたいな形になっとるんやの。
これの、かなりデカイ事やとワシは感じとる。。。

この馬、G1を取れるかとかは分からんが、恐らく年を越しても何らかのサインに使われるかも知れん可能性が大じゃ。。。
その為にもここで賞金を追加して、賞金的に重賞に出やすくする為の準備がなされるかもしれんのよ。。。
その意味でも、今回この馬は買いになる。
多分、後のレースに出て来ても買うやろうがの。。。

で、相手はの、ワシの推測通りに「天の岩戸伝説」がキーになっておるのなら、二頭の馬名の組み合わせで唯一「ア・マ・テ・ラ・ス」が出来上がる
「ス」テルナ「テ」ィー「ア」
コ「マ」ンド「ラ」イン
がやっぱり怪しいんよの。。。( ̄▽ ̄;)

■で恐らく、この書いてある事を見て、妄想し過ぎて、変な神話のとんでもない所に頭が逝っとるのうと思った人もおるかも知れんが、ワシの中では馬が持っている数字や文字、漢字から直接連想出来る「ストーリー」がとても重要なサインになっておると考えとるんよの。

但し、これが一番重要なんやが、その「ストーリー」が必ず「 JRA」や「競馬」と繋がりがある事じゃ。

●例を挙げるとじゃの、引退したアーモンドアイがその分かりやすい例かの。

この馬、馬の身体能力的にじゃなくて「サイン的」に何で強かったのか?って皆、考えた事あるかの?
ワシャ、それはこのアーモンドアイが「JRA」に繋がる様な「ストーリー」を持っていたからと考えとる。

具体的に言うと、この馬の母「フサイチパンドラ」に答えがあると思っておる。
フサイチパンドラの戦歴とか誰でも読める浅い話しや無くて「パンドラ」から連想される「ストーリー」が重要なんじゃの。

「パンドラ」と聞いて誰もが連想するのは神話の「パンドラの箱」じゃ。
知らん人もおるかも知れんので簡単に説明すると、、、

「パンドラ」とは、神が「粘土」から形を作った「人類最初の女性」とされる。
そして神々はパンドラに色々な贈り物をするんやが、その中に決して開けてはならんいう「箱」がある。
パンドラは好奇心からその箱を開ける。
そして、その箱の中に詰まっていたあらゆる厄災が地上に出る羽目になる。
しかし、箱の中の「最後」に「希望」が残る事なるのじゃ。

この話、JRAと繋がっておるんやの。

パンドラとは「粘土」で作られた「人類最初」の女性なんじゃ。
これはの、名前の「最初=人類最初」が「土=粘土」で始まる女性の「土」屋太鳳を指している。

そして、この神話のストーリーのオチ「最後」に「希望」が残る。
これはの、名前の「最後」が「希」望で終わる高畑充「希」を指しとるんじゃよ。

つまり「パンドラの箱」のストーリーはJRAの顔というべき「土屋太鳳と高畑充希」の二人の女性(牝馬)の名前から隠れて指名される「重要キーワード」やったんやの。

桜花賞が終わった時に、この「パンドラ」があるアーモンドアイは二人から指名貰う位やから二冠位はするんやろうのう、、、と単純に考えてたんやが、まさか8冠までするとは思わなんだがの。( ̄▽ ̄;)

JRAのホットホリデーズが始まって、有馬記念よりも「最後」のG1に「ホープフル・希望」ステークスを持ってきた理由は、この「パンドラの箱」のオチの「最後に希望」が残ると繋がっとるんじゃの。

またのアーモンドアイは要所要所で相手に「箱」に纏わる馬を相手に連れてきとんのやの。
「箱」を無理矢理に数字に直すと「オハコ=十八番」になるじゃろ。
この数字の「18」がキーなんじゃ。
アーモンドアイが勝ったジャパンカップの決まり目「1ー8」なんかその典型やでの。

これに関しては数字の読み方のテクニックがいるので、数字を重視しない人には分からんかも知れんが、アーモンドアイの他のレースでも「18」に纏わる物をさりげなく使っとるんやで。
まぁ興味ある人は確認したらエエと思う。

て事で、話しは長くなったんやが、ステルナティーアが持ってるかも知れない「天の岩戸伝説」のストーリー、単純過ぎて「パンドラの箱」に匹敵するほどの重要キーワードではないかも知れんが、ワシの中の感覚的には怪しい「ストーリー」を持つ馬の一頭じゃ。

サウジアラビアロイヤルカップの結果、注目じゃの。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちなみ、ワシャ、自分の中でホットホリデーズでの「パンドラの箱」みたいな重要ストーリー(キーワード)みたいなもんを後二つ見つけとるつもりなんやが、なかなか上手い事、馬券に反映させるのが難しいわ。( ̄▽ ̄;)
来るときゃ、ドンピシャなんやがの。。。