こんばんはニコニコ タイラバ王子です立ち上がる

 

今回の巻き巻きエリアは敦賀飛び出すハート

 

約1年ぶりの敦賀タイラバとなりました上矢印上矢印

 

 

お世話になったのは遊漁船Bigfin Squidさんキラキラ

 

 

タイラバ王子は初乗船なのでワクワクドキドキ目がハート

 

 

敦賀エリアといえば、なんといっても「ホタルイカパターン」

 

ホタルイカがベイトで絡めば春爆、真鯛乱舞となるのですが、事前情報によるとまだホタルイカではなくイワシやヤリイカがベイトとのこと。

 

 

さてこの日はどうかな?と期待に胸躍らせて出船です飛び出すハート飛び出すハート

 

 

ポイントに近づくと鳥も飛んでいて雰囲気ムンムン上矢印上矢印

 

 

船長もベイト感度をばっちり捉えてのひと流し目。

 

タックルは前回と同じく

 

ロッド

紅牙MX N68XHB-MT・W

 

リール

紅牙IC200P

 

ライン

UVF 紅牙 デュラセンサー×8 (0.8号400メートル)

 

の日本海ディープ最強タックルで挑みますグッキラキラ

 

水深は120メーター前後。ボトムから30,40メートル上でベイト反応ありとのアナウンス。

 

 

先発は

ヘッド:紅牙ブレードブレイカーTG玉神(200グラム、PHグリーンゴールド)

 

これに秘密のネクタイ(笑)と紅牙フレアリーフ(オレンジドットグロー)をセット。

 

 

 

1投目。ボトムタッチからの巻き出し15メートルくらいで巻き感に違和感あり。んっ?と思い、巻き上げますがバイトには至らず。

 

そのままフォールさせるとラインが走り、穂先がバンバンッハッハッ

 

 

 

幸先よくフォールでヒット!

 

 

 

朝イチは特に活性高いとの情報通り!

 

 

上がってきたのは

いきなりナナマルクラスのナイスサイズラブラブ

 

 

状況はというと、風もあり船も良い感じで流れ、潮もミヨシからトモにかけて良い感じに効いており仕掛けが飛んでいきます。

 

ただ、ベイトの反応が上のレンジということもあったのでウェイトを200グラム→250グラムへとチェンジ。

 

 

飛ばすより上からしっかり見せて、落とす回数を増やすバーチカル作戦で狙います。

 

 

トレーラーもバーチカル戦に絶大な信頼の玉神ターボ(クリアゴールドラメ)にチェンジ!

 

 

 

すると40メートル上からのフォールの巻き出しでドンッ!とバイトハッハッ

 

 

おそらくフォールで追っかけてきた真鯛がバイトした着ドンです驚き

 

 

ロクマルクラス!

 

ちなみに写真に写っております秘密のネクタイとは3Dやり過ぎカーリーをカットしたものです。

やり過ぎカーリーの厚めの素材はシリコンには無い波動を出してくれるので、そこに注目しシングルカーリーに改造(笑)

 

↓こんな感じにカットすると4つの異なるネクタイが完成よだれ

右上の形状を今回は使いました!

 

かなり良い動きなので是非試してみてくださいニコニコ

 

 

縦引き展開なので巻きスピードにも変化をつけながらのリアクション要素も加えて同じユニットで3枚目拍手

 

船中ヒットの真鯛の中でも玉神ヒットの真鯛はサイズ感が良い感じグッキラキラ ブレード効果もあるのでしょうかキョロキョロ

 

 

玉神にシングルカーリーのボリューム感、波動が当たっている雰囲気だったのでネクタイをシリコンの紅牙シングルカーリーR(ゼブラオレンジ)、ヘッドのカラーをPHレッドゴールドに替えて答え合わせ。

 

合っているならこれでも喰うはずのイメージが確信へ繋がる4枚目うお座うお座うお座うお座

 

 

楽しぃ~ニコニコニコニコニコニコ

 

 

船中ポツポツと真鯛はヒットしていましたが、日が上がる&船が多いプレッシャーからか喰い渋りの時間帯に。。。

 

 

潮は相変わらずミヨシからトモに向かって効いているのでこの渋った時間帯でも上手く真鯛にアジャストさせれば喰いそうな予感はありました。

 

 

ここで情報を整理して、ベイト感度がイワシであると仮説をたてて

潮が効いている→周りはほぼ中井チューン系の細カーリーだったので、自分はイワシパターン&潮が効いているならとネクタイはストレートの1本付けを選択。カラーは紅牙オレンジ。

巻きスピード→スロー巻きで通している方&そんなに上まで巻いてない方が多かったので早巻きでとにかく広いレンジを探る作戦に。

 

タイラバを飛ばそうと思えばかなり距離を出せる状況でしたが、タイラバを飛ばしてもアタリが出なかったのでヘッドはベイラバーフリーTGの250グラムを選択。

 

縦引きでボトムから40メートル上までを早巻きを絡めて丁寧に探ってみますびっくりマーク

 

 

 

するとなかなか重苦しい時間帯でしたが、明確なバイトがハッ

 

 

しかし乗らずガーンガーンガーン

 

 

 

ただ、この仕掛けが合っているなら次があるはずと信じて巻き巻き笑い

 

 

250グラムでも仕掛けが飛んでいくので、ある程度斜めになったら回収を繰り返し、とにかく縦展開を意識して続けます。

 

 

するとガツガツガツッと明確なバイトがハッハッハッ

 

 

喰わせるパターンをしっかり掴んだ価値ある5枚目ラブラブ

 

そこから連発でもう1枚ニコニコ

 

 

この2枚は嬉しかったですね~ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

ここから潮も緩くなり、仕掛けも飛ばなくなって強制バーチカル戦(笑)

 

 

敦賀もフグが大量発生中で同船の方々もワーム系やグロー系(特にタコベイト系)はことごとくやられていましたが、ホタルイカを吐いたレンコ鯛がいたのでラストの時間帯はホタルイカを少し意識して

 

玉神(PHグリーンゴールド)+ シングルカーリーR(蛸足グローラメ)にトレーラーで中井蟲カーリー7(ケイムラ)

 

をセットしたフグ上等の超強気セッティング(笑)

 

 

あまり巻き上げるとフグにやられそうだったのでボトムから上20メートルまでを集中して巻き巻き。

 

 

そして会心の7枚目グッキラキラ

 

 

 

この日は総括するとなかなか難しい日でしたが海の中のイメージをしっかりと持って巻けば真鯛から答えが返ってくるタイラバゲームとしては最高の1日でした。

 

 

ウネリが大きかったのですが、タイラバとロッドを一直線にしてウネリの上下にしっかり対応しながら丁寧に巻いたことも良かったかなと思います。

 

 

 

敦賀はこれからホタルイカが入って面白くなりそうです目がハート

 

 

敦賀の海を知り尽くした畑船長の操るビッグフィンスクイッドで敦賀モンスターを狙ってみませんか上矢印上矢印

 

 

ドカンと爆ると一気に予約が埋まってしまうそうなのでお早めにお願いしますとのことでしたアセアセ

 


タイラバ王子もまた行きますニコニコ

 

 

 

ではっバイバイ