いつの間にか紅葉も終わりを迎え、秋が本当に短いなぁとしみじみ。。。イチョウイチョウイチョウ 

 

タイラバ王子ですおばけくん

 

 

前回、爆釣を味わった奥能登珠洲エリア上矢印上矢印 まだまだ秘めたポテンシャルがあるはずと期待するタイラバ王子!!

 

 

この時期、珠洲エリアの海域は季節風の影響でガクンと出船率が落ちてしまうので出船できる時には積極的に行こうということで行ってきました(笑)

 

 

前回は引き出しきれなかった大型、モンスタークラスを狙っての釣行ですグッキラキラ

 

 

今回ももちろんお世話になるのは

遊漁船 M-magical(エムマジカル)さん

↓HP

M-magical(エムマジカル)

↓小川船長インスタ

小川大(@m_magical_ogawa) • Instagram写真と動画

 

 

朝、暗いうちから出航波

 

前回より少し深めをやってみます!!もちろんドテラ流しです波

 

 

水深は70メートル前後。風も適度にあって船速1.5ノットと最高キラキラ

 

 

しかも魚探には真鯛の反応が良い感じに入ってます上矢印上矢印

 

 

 

朝イチ、一発目はとりあえず前回良かったシステムから試してみますキラキラ

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーTGα 120グラム(紅牙オレンジ)

DAIWA : 紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド - Web site

システム:紅牙シリコンネクタイ ツインカーリーR(チェッカーズレッド+マジカルブラック)

DAIWA : 紅牙シリコンネクタイ・ツインカーリーR - Web site

紅牙カットスカート(格子グロー) 2本挿し

DAIWA : 紅牙 カットスカート - Web site

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (9号段差仕様、PE6号)

DAIWA : D-MAX 尾長真鯛SS キープ - Web site

トレーラー:月下美人シラスビーム2.8インチ(アミピンク)

DAIWA : 月下美人 シラスビーム - Web site

 

 

 

 

 

反応的にいきなり喰いそうと思っていたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

ジィーーーーーーーーーーーーハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりナイスバイト~アセアセ

 

 

 

朝イチからスリルゲームが綺麗な弧を描きます上矢印上矢印

 

 

上がってきたのは

 

ドカンと大鯛♪

 

 

 

ないすーハート

 

 

 

 

 

 

 

この真鯛を号砲に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始喰いっぱなしアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

潮もよく真鯛の活性が最高上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

開始1時間半でナナマル含めて10枚キャッチ拍手キラキラ

 

 

しかも前回よりもサイズ感が良い上矢印上矢印

 

 

 

浮いた感じの感度が多く、この日のヒットパターンは

 

①船速1.5~2ノット近くで流れていたが、タイラバを飛ばさず縦の動きに好反応。

②巻きスピードはカウンター表示で3~4と気持ち早め。

 

 

終日この感じでした。デッドスローで巻いていた船長に上の2点を共有した途端に船長も真鯛ラッシュ(笑)

 

 

 

 

釣りあげた真鯛が大きいタコや、虫系のベイトを吐いたのに加えて、よくよく観察していると

 

・口の下が擦れて赤い

・牙が削れて短い

 

この特徴を持つ真鯛がとにかく多い上矢印上矢印

 

 

 

完璧に底物系ベイトをバクバク捕食している真鯛です秘密

 

↑吐いた虫ベイト。

 

 

 

 

コレ系の真鯛さんには紅牙ツインカーリーRがとにかくドンピシャでハマるんです!!

 

 

 

 

 

この日もツインカーリーRにとにかく反応が良く、他のユニットよりも確実にバイトが多かったです爆  笑キラキラ

 

 

 

 

タコなどの底物系や甲殻類、虫パターンに効くタイラバ王子オススメカラーはコチラ秘密

チェッカーズレッド&マジカルブラック

 

 

チェッカーズグリーン&紅牙レッド

 

チェッカーズオレンジ&紅牙レッド

 

 

 

これにスカートを2本挿して色、波動にアクセントを加えてあげるのがマイブームです上矢印上矢印

 

 

 

その後もカラーを変えながら良い感じにバイトが続きました爆  笑キラキラ

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお待ちかね

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥能登モンちゅター!

 

78センチ!

 

 

 

 

 

 

もう1枚モンちゅターが上がりモンスター真鯛登場の気配が漂い始めますうずまきうずまきうずまき

 

 

 

 

 

 

お昼近くになりましたが、太陽は雲に隠れてこの日の天候はローライト曇り曇り曇り

 

 

 

 

 

十分に数は獲れていたので、ここで1発モンスター狙いへタイラバをチェンジ上矢印上矢印

 

 

 

 

 

タイラバ王子の必殺技!!

 

 

 

 

曇天ローライトの1発狙いにはこのカラーキラキラ

 

 

 

 

 

ピンク!

 

 

 

 

 

チョイスしたのは

紅牙ピンク&チェッカーズグレー

 

 

 

 

曇天ローライトにはグロー系が効くイメージがありますが、ピンクも膨張色なのでボワッとしたシルエットが出ます。

 

ヘッドも桜グローのヘッドにしてタイラバのシルエットを

 

はっきりとしたシルエット → ボワッとぼやかしたシルエット

 

 

に変えて変化技で誘ってみます上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

巻き巻き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬめ~っとタイラバが重くなる感触が。。。アセアセ

 

 

 

 

 

 

どんどん巻き手に重さが乗ってくるんですが、魚らしきアタリが出ませんzzz

 

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

 

そのままゆっくり巻いているとドンッドンッと下に突っ込むような鈍い感触がアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

さらに我慢して巻いていると

 

 

 

 

 

 

 

ジィーーーーーーーーーーーーハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

と魚が反転!!

 

 

 

 

 

 

 

アワセを入れると勢いよくドラグが出て、底から魚が浮かないアセアセ

 

 

 

 

 

 

これはおそらく

 

 

 

 

 

 

 

モンスター真鯛!

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと針掛かりした感触はあったので慌てずスリルゲームの弾力を利用して無理せずファイトグッキラキラ

 

 

 

 

 

そしてあがってきたのは

 

 

 

 

 

 

モンスター真鯛降臨!

 

 

 

堂々の珠洲モンスター83センチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉し~ハート

 

 

 

 

奥能登、珠洲で仕留めたモンスター真鯛上矢印上矢印

 

 

 

 

 

たまらん爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

船長も一緒に喜んでくれて本当に感謝です爆  笑爆  笑爆  笑キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

終わってみればこの日はモンスター真鯛筆頭にナナマル、ロクマルが乱れ飛び私だけで40枚近くの真鯛の顔を見ることができました拍手

 

 

 

 

その中でもツインカーリーRが群を抜くバイト数!!

 

 

 

 

はっきりと違いが出てとても面白かったです上矢印上矢印

 

 

 

 

 

今回は数、型ともに前回を上回る大満足な結果となりました爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

奥能登、珠洲エリア波

 

 

 

 

 

もちろんこんな日ばかりではありませんが、真鯛の数は型も含めて全国的にも群を抜いて凄いと思います!!

 

 

 

タイラバへの反応もすこぶる良いので本当にこれからが楽しみなフィールドです上矢印上矢印

 

 

 

 

小川船長とこれからもどんどんポイントを開拓していく予定ですのでお楽しみにハート

 

 

 

 

そして、この珠洲エリアへのタイラバチャレンジも是非してほしいです波

 

 

 

 

決してアクセスの良いフィールドではありませんが、一期一会の素敵な魚に出会える素晴らしい海ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

今後、更なる魅力を発信していく所存ですのでこれからも応援よろしくお願いいたします上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

よろしければ「いいね」ボタン、コメント、シェアなどよろしくお願いいたします爆  笑キラキラ