タイラバ2Days後編に突入です上矢印上矢印

 

どーもキラキラタイラバ王子ですおばけくん

 

 

厳しかった鷹巣エリアでのタイラバから中1日。

 

次なるエリアは奥能登、珠洲!!

 

 

同じ石川県にも関わらず、タイラバ王子のいる金沢から車で2時間半かかる距離アセアセ

 

 

少し前まで目立った遊漁船もなく、ましてタイラバ便を出してくれる船など聞いたこともないというエリアでまさに「タイラバの秘境エリア、未開の地」というところ秘密秘密秘密

 

 

一度、タイラバやってみたいなぁ~と数年前から思っていたのですがお願いできる船がないので指をくわえてのお預け状態だったのですが、今年の春からなんと1隻に遊漁船が珠洲エリアで移転開業されました爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

遊漁船 M-magical(エムマジカル)さん

↓HP

M-magical(エムマジカル)

↓小川船長インスタ

小川大(@m_magical_ogawa) • Instagram写真と動画

 

↑能登の荒海でも問題なしの50f!当日もまぁまぁの波がありましたが横揺れもほとんど感じず安定感抜群でした!

 

 

 

予報では北風5メーター、波高1.5メートルと出れるか不安でしたが、問題なく出航上矢印上矢印

 

 

 

ドテラ流しのタイラバはむしろ少し時化くらいがちょうど良い気がしますてへぺろ

 

 

 

2週間前に先遣隊の皆様が巻きに行かれたのですが、なんと86センチのモンスター真鯛を頭に船中40枚オーバーと最高の結果に上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

もう出航前からタイラバ王子の脳内は釣れる気しかしない(笑)

 

 

 

港から40分くらい走って走ってポイント到着!!水深は70メートル前後。もちろんドテラ流しで狙っていきます。

 

 

到着後、数分でミヨシの方が真鯛ゲット上矢印上矢印

 

 

 

続いて胴の間にもアタリで真鯛の雰囲気アリアリ爆  笑キラキラ

 

 

 

タイラバ王子のこの日の先発は

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーTGα 150グラム(桜グロー)

DAIWA : 紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド - Web site

システム:紅牙シリコンネクタイ ツインカーリーR(チェッカーズレッド+マジカルブラック)

DAIWA : 紅牙シリコンネクタイ・ツインカーリーR - Web site

紅牙カットスカート3Dドット(斑オレンジ) 2本挿し

DAIWA : 紅牙 カットスカート 3Dドット - Web site

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (9号段差仕様、PE6号)

DAIWA : D-MAX 尾長真鯛SS キープ - Web site

トレーラー:月下美人シラスビーム2.8インチ(夕焼けドットグロー)

DAIWA : 月下美人 シラスビーム - Web site

 

 

 

縁起を担いで、ほぼ2日前に真鯛を釣ったシステムで(笑)

 

エムマジカル乗船という事でネクタイカラーはマジカルブラックニヤリハッ

 

 

 

船も良い感じで流れてタイラバの潮受けもグッドグッキラキラ

 

 

 

釣れる気しかしないという宣言通りタイラバ王子にも

 

 

 

 

「アタったアタったハッ

 

 

 

 

 

「持っていけ~ハッ

 

 

 

 

 

 

ジィーーーーーーーーーーーーハッハッハッ

 

 

 

 

ナイスな感触で真鯛が反転上矢印上矢印

 

 

 

 

朝イチからドドン!!

 

ないすーハート

 

 

 

ロクマルないか?くらいのサイズですが朝一から釣れるとやはり嬉しい爆  笑キラキラ

 

 

 

 

そして再びタイラバを落とすと

 

 

 

 

 

「またアタった~ハッ

 

 

 

 

 

ないすーハートハート

 

 

 

 

さらに落とすと

 

 

 

 

 

「3連発~ハッハッハッ

 

 

 

 

紅牙ツインカーリーR、朝から良い仕事しすぎです上矢印上矢印

 

 

 

ひと流し目で真鯛がランディングの時に太いユムシのような虫を吐いたのと、貝がら混じりのウンチをしたことから甲殻類&虫ベイトの意識で組み立てますグッ

 

 

ツインカーリーRは中層のイワシ付きに強いですが、ボトム付近に出る甲殻類パターンの真鯛にも効果抜群の万能ネクタイですキラキラ

 

 

 

 

紅牙カーリービームも甲殻類パターンに強いシステムなので、強波動のカーリー系ネクタイ、ワームは甲殻類パターン攻略の1手になりそうですね秘密

(加えてツインカーリーRはフォールから真鯛に強烈アピールでこの日もフォールで5枚ほどキャッチ上矢印上矢印こんなネクタイなかなかないですキラキラ

 

 

 

 

 

2流し目も真鯛からのアタリはコンスタントにあり、日が昇ってくると中層の青物も活気づいてきました注意

 

 

 

 

船でもガンド(メジロ)クラスがポツポツ釣れてきます。

 

 

 

 

ある程度真鯛の顔も見れたということで、船は流れていますが万が一の青物アタックに備えてここからドラグ性能の良いスピニングタックルへチェンジ!!

 

ロッド

紅牙AIR C74MHS-MT

DAIWA : 紅牙 AIR - Web site

リール

ルビアスエアリティ C3000

DAIWA : ルビアス エアリティ - Web site

 

 

海への光量も増してきたのでツインカーリーRのカラーを

チェッカーズレッド + ゴールドラメ

へチェンジ!!

 

 

チェッカーズレッドは甲殻系、ゴールドラメは魚系ベイトと両方カバーする欲張りシステム(笑)

 

 

するとボトムタッチからの巻き上げ直後

 

 

 

 

 

 

 

ジジジーーーーーーーーーーーハッハッハッハッハッ

 

 

 

 

 

っとルビアスエアリティのドラグが勢いよく滑る大きなアタリがアセアセ

 

 

 

 

 

 

ブリ??

 

 

 

 

 

 

 

まさかのモンスター真鯛アセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

巻いた分以上にラインが出ますドクロ

 

 

 

 

 

 

ラインも0.8号なので無理は禁物注意

 

 

 

 

 

 

なんとか上げてきますが全く魚の勢いが落ちませんアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

この時点で真鯛ではないハッ

 

 

 

 

 

でも垂直に突っ込むのでブリではないような。。。

 

 

 

 

 

 

はっハッ

 

 

 

 

 

 

 

ここは奥能登珠洲エリアハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

もしかしてだけど~ もしかしてだけど~上矢印上矢印

 

 

 

 

 

王子のタイラバ、パクンと喰ったの上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

ヒラマサなんじゃないの~?

 

 

 

 

 

 

 

かなりの引きですが、ルビアスエアリティのドラグの良さとロッドのバットパワー(MHクラスなんでかなり強い!)で寄せてきます。

 

 

 

 

 

そして海面に見えてきたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラマサ!!

 

 

 

 

 

 

 

しかもなかなか大きい上矢印上矢印

 

 

 

 

 

無事ネットに収まったのが

 

 

堂々たる風格!86センチ!

 

 

タイラバで、0.8号でキャッチできたのが嬉しい爆  笑キラキラキラキラ

 

 

このサイズが普通にタイラバに喰ってくる奥能登珠洲エリア上矢印上矢印

 

 

 

楽し過ぎでしょ上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

折り返しての後半戦は雲が出て太陽が見え隠れするローライトな感じに曇り曇り曇り

海は綺麗な青色で澄んだ色です波

 

 

 

このローライト&澄み潮で何度も良い思いをしているカラーがグリーン!!

 

 

グリーンがグリーンでも特に紅牙カラーのラインナップにある

 

紅牙グリーン

 

が抜群に効くんです!!

 

 

タイラバを変えようとボックスを開けると、久しぶりに目についたのが紅牙シリコンネクタイのCV8!!

↑この形状のネクタイですうずまき

 

 

 

実はタイラバ王子の自己記録86センチの真鯛はこのネクタイなのですキラキラ

 

 

 

 

久しぶりの実践投入、そしてモンスター真鯛を狙っていきます炎

 

 

 

 

このカラーチェンジは大当たりで、船中でもカラーを共有したところ真鯛ラッシュに突入上矢印上矢印

 

 

 

 

ついには船長大忙しの

 

 

 

全員ヒット!

 

 

 

 

もちろん時合いも絡んでですが、カラーで明らかにバイト数も変わったので狙い通りグッキラキラ

 

 

コンディションの良い真鯛がその後も釣れ続き。。。

 

 

 

 

 

ラスト10分の流しでは

 

 

 

 

 

バーチカルの巻きに真鯛が好反応なのに気づき

 

 

 

 

 

3回投入で再び3連発ヒット上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

ラスト真鯛がこの日の最大

 

納得のナナマルクラス!

 

 

 

 

いや~凄かった。。。

 

 

 

 

後半の延々ヒットのタイラバシステム

 

 

 

終わってみれば

 

 

 

 

船中60枚オーバー!

 

 

 

 

 

 

タイラバ王子も

 

 

 

 

 

18ヒット14キャッチ!

 

 

 

 

と秋のタイラバを心ゆく迄楽しめました拍手拍手拍手

 

 

 

小川船長、楽しい1日をありがとうございました!!

↑小川船長は広い船内を走り回ってランディングから針外し、魚の締めからクーラーへの氷の補充までいたれり尽くせりのサービスをしてくださいますハート アングラーはひたすら釣るのみ(笑)

 

 

 

決して交通の便の良い場所ではありませんが、アングラーの皆さんにとって最高の1日になるよう一生懸命な遊漁船M-magicalさん爆  笑キラキラ

 

 

 

真鯛以外にもターゲット豊富ですので計画を立てて是非チャレンジしてみてください!!

 

 

 

 

今回の2Days釣行は

1日目 渋ーい1日ながら何とか1枚絞り出すタイラバ

2日目 爆釣!これぞタイラバ!

 

 

といった両極端な感じで本当に楽しかったです爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

これから晩秋、初冬のタイラバが面白くなるシーズンです炎

 

 

 

 

 

タイラバ王子も寒さに負けず、まだまだ巻いていきますよ!!

 

 

 

 

ではっパーキラキラ

 

 

 

 

 

よろしければ「いいね」ボタン、コメント、シェアなどよろしくお願いいたします。