5月の大型連休も終わりましたねアセアセ

 

皆さま、どのような連休でしたでしょうか??

 

タイラバ王子ですおばけくん

 

 

大鯛の聖地、三国・鷹巣エリアの近況ですが、4月後半から大型のブリが近海で回遊し、そいつらがイワシを追っかけまわして鳥もハイテンションで騒ぎまくる日々が続き、その下の真鯛のボルテージもMAX状態で大型真鯛がボコボコ釣れる真鯛爆発DAYが幾日も続きました上矢印上矢印

 

前回、そのおこぼれを頂きペロリでモンスター真鯛を仕留めた訳ですが、5月に入って真鯛フカセが解禁になってからは船が多くなるプレッシャーもあってか真鯛爆発の日もあれば、かなり厳しい日もあったりと日替わりな状況。

 

 

 

そんな中、企画しては時化、企画しては時化と流れに流れていたSNSで仲良くなったお仲間で企画した「紅牙プチパーティ」がいよいよ開催の運びとなりました爆  笑キラキラ

 

 

 

お世話になるのはお馴染み、三国シーライオンですハート

HP↓

シーライオン(SEA LION) – 福井県三国沖を中心にスーパーライトジギング・イカメタル・ナイトアジング・たて釣り・ ティップランをしています。

 

ブログ↓

シーライオン最新釣行 (ameblo.jp)

 

 

 

連日モンスターが出ているので期待に胸を膨らませての出船上矢印上矢印

 

 

 

朝イチは鳥山こそないものの、真鯛の動きはよくバタバタとヒット!!

 

 

私は参加頂いた皆さんに大型を獲ってもらうべく露払いで可愛いサイズをポツポツっとヒットニヤリキラキラ

ネクタイ:紅牙ツインカーリーR(チェッカーズレッド&ゴールドラメ) 6月発売予定!

DAIWA : 紅牙シリコンネクタイ・ツインカーリーR - Web site

スカート:紅牙カットスカート3Dドット(斑オレンジ)

DAIWA : 紅牙 カットスカート 3Dドット - Web site

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (10号段差仕様、PE6号)

DAIWA : D-MAX 尾長真鯛SS キープ - Web site

トレーラー:紅牙中井蟲CURLY 7(ブルードットグロー)

DAIWA : 紅牙 中井蟲CURLY 7 - Web site

 

 

今回、使用ロッドでこちらも持ち込んでみました爆  笑

紅牙Xです上矢印上矢印

DAIWA : 紅牙 X - Web site

 

モデルは69XHB-S

ぶっ飛びドテラ専用のパワーモデルです!

 

この度発売されました紅牙Xですが位置づけとしては入門用モデルになります。実売1万円ほどと大変お求めやすい価格設定です。

昔の釣り具の感覚でエントリーモデルを考えると

 

「え~、所詮入門用ロッドでしょ~」

 

「上位機種より断然つくり悪いんでしょ~」

 

「すぐ折れるんじゃないの~」

 

「見た目、ダサダサなんじゃない~」

 

 

みたいな印象がありませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

が。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このダイワのXシリーズロッド。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格破壊ですアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

2,3年前なら上位機種なんじゃないの?ってくらいのポテンシャル!!

 

 

 

実際、わたくし、イカメタル、ティップランと嗜みますがロッドは全てXシリーズです!!(エメラルダスXハート

 

 


今回は「誰が使っても真鯛が釣れる!」がコンセプト!!

 

 

ダイワのロッドテクノロジー満載の仕上がりですが、紅牙シリーズの中でもこのXだけに搭載されているのがスパイラルガイドセッティング!

 

↑先端に向かってガイドがねじれてます。(大昔、ブラックバス用のロッドでスパイラルガイドセッティングのロッドを使ってました。懐かしい~)

 

私が思うスパイラルガイドの恩恵ですが細いPEラインを使うドテラ流しのタイラバにおいてラインがスムーズに放出される印象があります。特にタイラバがぶっ飛んでいくときにこのメリットは大きいのではないでしょうか。

 

後はスパイラルガイドの方が糸がらみは少なくなりますので、紅牙Xのようなビギナーを想定したロッドには最適と考えます。

 

 

 

マニアックなところを突いていくとロッドの曲がり方とか・・・うんぬん・・・みたいなところになるので割愛(笑)

 

 

個人的にはスパイラルガイドの柔らかーいショートロッドスリルゲームが欲しいですね上矢印上矢印

 

 

 

 

 

使ってみての印象ですが、モデル的な話でいうとこの69XHBはタイラバロッドのカテゴリーとしてはかなり硬いです。船を立ててバーチカルなタイラバをする海域ではオススメしません。

 

ドテラ流しでも風が無く船が動かない時、また潮と同調してタイラバが飛んでいかない時には不向きなロッドになると思います。

 

 

 

ただ、ドテラでタイラバがぶっ飛んでいくとき、またはトロトロと船が流れるドテラ流しで逆舷から人と違う角度で落としたい時は最強のロッドになると思います。

 

 

 

紅牙ベイラバーフリーαTG250グラムでもどんどんタイラバが飛ばされるような日は間違いなくメインロッドです。

 

 

 

ですのでディープドテラファンのアングラーさんにはメインとは別に1本船にもちこんで欲しいロッドです!! ここでこのお求めやすい価格が素晴らしいてへぺろキラキラ

 

 

 

200メートル、300メートル先で喰った真鯛をこのロッドのパワーで思いっきりやり取りして欲しいですね上矢印上矢印

 

 

私も今年はこのロッドでモンスター、仕留めますよ!!

 

 

 

 

 

話を戻しまして

 

 

 

 

朝イチ、私の露払いが効いたのか(笑)

 

 

 

 

 

このパーティ釣行の主宰であるNさんにガツンと良い奴がハッ

 

 

 

 

あがってきたのは

 

ドカンと70オーバー上矢印上矢印ナイス大鯛!!

 

 

おめでとうございます拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、俺も釣るぞ~と思っていたのですが

 

 

 

 

 

 

 

そこから、風、潮ともに無くなり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

私、タイラバ王子はこの日、自分でも??が付くほどキレが無いアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

みんなが当たっている時に何故か自分には当たらずガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

やっと喰わせたと思っても

う~む??なサイズ。

 

 

 

 

でも今年初カーリービームなので実はちょっと嬉しいハート

 

 

 

 

 

楽しい釣行なので皆でワイワイやっている内に夕方に(笑)

 

 

 

 

 

 

ライオン船長の攻めのランガンでこの潮無しの厳しい日に潮の動くエリアを発見!!

 

 

 

 

 

 

 

夕方に時合に賭けます炎

 

 

 

 

 

 

 

そしてついにプチ時合が上矢印上矢印

 

 

 

 

 

パタパタっとヒットが続く中、タイラバ王子も掛けてトリプルヒット~炎炎炎

 

 

 

 

 

 

 

 

えっハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

俺だけバレた~アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオン船長「バカヤロー王子ムキー もう今日は王子じゃなくて玉子だ~ムキームキー

 

 

 

 

 

 

 

 

ひぃ~ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

主宰Nさんはここでもしっかりと

 

 

 

自己記録更新上矢印上矢印

 

 

 

凄すぎです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

またまたおめでとうございます拍手拍手拍手

 

 

 

ラスト流しだったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオン船長「一人、玉子から戻してやらんといかん奴がいるので泣きのもう一流しいきます」

 

 

 

 

 

 

船長~ありがとう~(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで釣らねば玉子のまま終わってしまうアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

下手すりゃ「もう来るな」とか言われるんじゃ。。。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

追い込まれたタイラバ王子注意注意注意

 

 

 

 

 

 

 

泣きのラスト流しは先ほどとほんの十数分しか違わないのに、潮が効かなくなってマズイ雰囲気。。。

 

 

 

 

 

 

誰も当たらない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイラバも真下に落ちていくし。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「神様~アセアセこれからも真面目に生きていきますのでどうか私にチャンスをアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と祈りながら巻いていたその時!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガガガッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喰ったーーーーーーーーー上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

紅牙510スリルゲームが弧を描く上矢印上矢印まさにラストヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

ライオン船長「絶対バラすな~」

 

 

 

 

ライオン船長「今、殻を破ろうとしている!」

 

 

 

 

ライオン船長「出てこい!生まれるんだ王子~!!」

 

 

 

 

 

意地のロクマルだぁ~上矢印上矢印

 

 

 

 

 

なんとかこの世に生をうけました(笑)

 

 

 

 

リアルに時間ギリギリで逆光とかお構いなし(笑)

 

 

 

 

ニュータイラバ王子誕生の瞬間です(笑)

 

 

 

 

ここでタイムアップ。

 

 

 

 

三国の綺麗な夕日を見ながら帰港となりましたニコニコ

 

 

 

 

この日のメンバーでパシャリキラキラキラキラ

 

 

これがライオンポーズだぁ~しし座 ガォ~上矢印上矢印

 

 

 

 

とても×100、楽しい釣行となりましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

企画していただいたNさん、本当にありがとうございました上矢印上矢印

 

 

 

 

次回は息子さんも入れてやりましょう爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

タイラバ王子のリアル王子も釣れて行こうかな(笑)

↑このスタイルで90センチの真鯛を釣るそうです。。。w

 

 

 

 

 

爆釣の日も渋い日もありますが、毎日必ずモンスターチャンスがある聖地三国エリア。

 

 

 

 

シーライオン船長も連日モンスター真鯛を狙って走り続けております上矢印上矢印

 

 

 

 

完璧、十分すぎるくらいの準備、気持ちでチャレンジしてくださいねウインクキラキラ

 

 

 

 

乗船の際はこのかっちょいいステッカーもご覧くださいませハート

 

 

 

なでなでして拝んでおくとその日、あなたの手にモンスターが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

くるかもしれませんハート

 

 

よろしくお願いいたしますウインクキラキラ

 

 

 

 

 

よろしければいいねボタン、コメント、シェアなどよろしくお願いいたします!!