嬉しすぎます爆  笑爆  笑爆  笑キラキラ

 

 

「全米が泣いた」どころではありません!!

 

 

有言実行の男拍手拍手拍手キラキラキラキラ

 

 

 

タイラバ王子ですおばけくん

 

 

 

モンスター真鯛の聖地、三国・鷹巣エリア波

 

 

 

その聖地をホームグラウンドにしているタイラバ王子がまさかのモンスター真鯛に嫌われた昨シーズン。。。アセアセ

 

 

 

今シーズンにかける想いを込めたシーズン4発目のタイラバ釣行をご覧ください上矢印上矢印

 

 

 

今回お世話になるのは昨シーズンからダイエットに成功しているヤス船長の操るみの浦丸ですキラキラ

 

みの浦丸↓

ホーム - みの浦丸|福井県鷹巣漁港 (jimdofree.com)

 

 

4月に入っても水温がなかなか上がってこず近海エリアの真鯛の調子が悪かった三国・鷹巣エリアですが、釣行前日からブリ絡みの鳥山の発生鳥で一気にシーズンイン(笑)

 

 

相変わらずの水温のようですが、真鯛の数、活性ともにいきなり上向きになったので期待膨らむ感じ上矢印上矢印

 

 

 

当日は朝6時に出航波

 

 

 

曇り空ですが南風なので体感温度は暖かく、潮も悪くない様子上矢印上矢印

 

 

 

前日のような鳥山はないですが、朝イチまずは浅場の水深50メートル前後をチェック。

 

 

朝マズメでやる気満々の真鯛を狙ってみます。

 

 

 

朝イチなのでまずはシンプルにシリコンネクタイのタイラバからチョイス。

 

使うのはコレ↓

6月発売予定の新製品上矢印上矢印

紅牙ツインカーリーR

 

「あっ!これは!」

と思った方は紅牙通(笑)

 

 

今シーズンお披露目、発売された紅牙カレントブレイカー トリニティαに標準装備されているネクタイですキラキラ

↑紅牙カレントブレイカー トリニティα

DAIWA : 紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α - Web site

 

 

実績のある紅牙ハイスピードツインカーリーの良さを踏襲しつつ、よりディープエリア、アピール増を狙ったネクタイです!!

↓紅牙ハイスピードツインカーリーはコチラをチェック!

DAIWA : 紅牙 シリコンネクタイハイスピードツインカーリー - Web site

 

 

 

こちらのネクタイは名前の通り、1本で異なる波動を出す2つのカーリーが特徴ですので、システム的なオススメはネクタイ1本付け、もしくはネクタイ + スカートで極力ネクタイの波動を生かせるシステムが良いと思います。

 

 

 

タイラバ王子的にはトリニティに標準装備のシステムよりもう少しスカートの本数を減らした感じが好きですハート

 

 

 

朝イチ

ヘッド:カレントブレイカートリニティα80グラム(ガングロ)

DAIWA : 紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α - Web site

システム:紅牙シリコンネクタイ ツインカーリーR(チェッカーズオレンジ+紅牙レッド)

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (10号段差仕様、PE6号)

DAIWA : D-MAX 尾長真鯛SS キープ - Web site

トレーラー:紅牙中井蟲(ケイムラクリア)

DAIWA : 紅牙 中井蟲 - Web site

 

 

 

 

ポツポツ真鯛感度はあり、船も流れているので期待が持てます!!

 

 

 

 

 

いきなり

 

 

 

 

 

 

ジジッハッ

 

 

 

 

 

 

 

とバイトが爆  笑

 

 

久しぶりのチダイちゃんでしたが朝イチから鯛系のアタリがあるのは良いことだ上矢印上矢印とやる気アップ爆  笑

 

 

 

 

2流し目。

 

 

 

 

朝イチより少し水深を変えて探ります。

 

 

 

 

南風が吹き、船は流れていますが潮を同調気味なので軽いウェイトにしてもそこまでタイラバは飛んでいきませんアセアセ

 

 

 

 

まだ真鯛の動きは鈍いですが外道のアタリはあるので集中して巻きます!!

 

 

 

 

真鯛感度はボトム付近が多いですが、タイラバが船から離れないのでしっかりとアピール意味も込めて着底から30メートルは巻き上げを意識。

 

 

 

 

 

すると着底から20メートル上で

 

 

 

 

 

ジッジッハッ「触ったぁ~」

 

 

 

 

 

 

ここからなかなか魚が反転しないのですが、ティップを叩く感じは真鯛。

 

 

 

 

辛抱強くスローで巻き続けると

 

 

 

 

 

ジィーーーーハッ

 

 

 

 

 

 

やっと反転してドラグが出てくれました上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

タイラバ王子ヒット~!

 

 

 

 

やはり真鯛の引きは楽しい~爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

あがってきたのは

 

船中ファーストキャッチのナイス真鯛爆  笑キラキラ

 

 

(上顎貫通!完璧w)

 

 

 

 

まだまだ喰い方は渋い感じで活性低いですが、とりあえずブログは書けるぞ~と一安心(笑)

 

 

 

 

 

 

そこから船長と競馬の話で盛り上がって隙だらけの巻きに真鯛が反応しましたがお触りのみ。。。えーん(失礼な奴だzzz

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり真鯛の動き悪いな~と思っていたらいつの間にかお昼に(笑)

 

 

 

 

 

 

 

太陽も隠れ、空がどんどんローライトにアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

このような天候の時は

 

 

①蛍光カラーっぽい発色の良いネクタイやグローが入ったネクタイ + グロー系のワーム

②赤や黒といった濃い色のネクタイ + グロー系のワーム

 

 

をチョイスします。

 

 

 

 

システムチェンジで

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーTGα150グラム(紅牙グリーン)

DAIWA : 紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド - Web site

システム:紅牙シリコンネクタイSTR中井チューン(紅牙オレンジ)+紅牙シリコンネクタイSTC中井チューン(ゼブラグロー)

DAIWA : 紅牙 シリコンネクタイ - Web site

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (10号段差仕様、PE6号)

トレーラー:紅牙中井ノレソレ タイラバ王子極細切ver.(グローラメ)

 

 

 

 

 

 

 

 

狙い通りにバイト!!

 

50手前くらいですがナイス真鯛!

 

(上顎貫通!完璧w)

 

 

 

 

 

システムを変えながらなんとか絞り出す展開アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローライトやし夕方ジアイも無さそうやな~とため息交じりでしたがドクロドクロドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前世はカモメ?と思うくらい感度ビンビンなヤス船長の目が鳥山を捉えた!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリがボイルしてる!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから青物ボイルの食い散らかしベイトを下でお口あんぐりで待っている真鯛の活性が急上昇上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ベイトに青物が絡んだ反応の時に絶対に意識したいのがフォールの波動

 

 

 

強めの波動をしっかり出して落ちてくるものを真鯛にがっつりロックオンさせるイメージですグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

これに強いのが先ほどのツインカーリーR!!

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどハイスピードツインカーリーがプロト段階の時に幅が太いバージョンも試していて、それが青物絡みの真鯛に特に好反応でしたうお座キラキラ

(↑フォールでもバンバン当たるので横掛かり)

(↑狙いたくないけど青物も大好き。。。)

 

 

タイラバ王子のイメージですが、この太いツインカーリーの異なる波動が落ちてくる餌を待つ真鯛にフォールから強烈にアピールできているのが良いのかとグッキラキラ

 

 

 

なのでこの鳥山でシステムチェンジ!

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーTGα250グラム(紅牙グリーン)

システム:紅牙シリコンネクタイ ツインカーリーR(チェッカーズレッド+マジカルブラック) + 紅牙カットスカート3Dドット(斑オレンジ)

DAIWA : 紅牙 カットスカート 3Dドット - Web site

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (10号段差仕様、PE6号)

トレーラー:紅牙中井蟲CURLY 7(ブルードットグロー)

DAIWA : 紅牙 中井蟲CURLY 7 - Web site

(↑絡み防止のため、半分にカットしてカーリー部分を使用)

 

 

 

狙い、システムのコンセプトは

① ヘビーウェイトのヘッドでとにかく縦にフォールを意識した攻め

② 実績あるツインカーリー

③ ブルードットグローの点発光で落ちてくるベイト(カタクチイワシ)のキラキラを再現

 

 

この3点です!!

 

 

 

 

 

 

中層のブリ感度を避けながらボトムから30メートルをやや早巻き(カウンターで巻きスピード3)。

注意注意注意↑これ以上早巻き&上まで巻くとブリが喰っちゃう恐れあり。タイラバタックルでブリを掛けると修行になるので避けたい。

 

 

 

 

 

フォール中もしっかり真鯛を意識!!

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージがかみ合ったタイラバ王子はたま~に無敵状態になるときあり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから怒涛のラッシュ上矢印上矢印

 

ナナマル!大鯛! 

 

 

 

フォールでヒット!ロクマルぅ~!

 

 

 

またまたロクマルぅ~!5枚目!

 

 

 

 

 

そしてミヨシの方、大トモの方と船の前、後ろでブリがヒット!!

 

 

 

 

 

ブリが中層で暴れることで下の真鯛の活性、ボルテージはMAX状態に突入炎

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日、胴の間で巻いていたタイラバ王子。

 

 

 

 

 

 

 

しつこくしつこくフォールからの巻き出しで

 

 

 

 

 

 

 

ガツンッハッ

 

 

 

 

 

巻き手が止まる触り!!

 

 

 

 

 

 

 

からの

 

 

 

 

 

 

 

ガツガツガツッハッハッハッとした大型っぽいアタリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焦らず巻き続け・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ジィーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

真鯛が反転上矢印上矢印一気にドラグが出たところで渾身のアワセ一発上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

タイラバ王子、ヒット~!

 

 

 

 

 

 

一気にドラグを出すファーストランアセアセ ヘビーウェイトなのでサービスドラグじゃないのに全く巻けませんアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

これはきたぞ注意注意注意

 

 

 

 

 

 

 

 

スリルゲームぶち曲がり上矢印上矢印上矢印

楽しすぎて楽しすぎて爆  笑爆  笑爆  笑

この春発売の紅牙AIRスリルゲーム、510M。ショートロッドです!!

DAIWA : 紅牙 AIR - Web site

 

このロッド、二重丸でオススメですグッキラキラ詳しい紹介は次回に秘密

 

 

 

 

 

 

巻いた分、走られてを繰り返しながら少しずつ浮かせます。スリルゲームをしっかり曲げながらのファイト!!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとずつちょっとずつ距離を詰めながら・・・

 

 

 

 

 

 

後30メートル

 

 

 

 

 

 

 

後20メートル

 

 

 

 

 

 

 

 

後10メートル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こう側にラインが浮いていった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「船長、浮くよ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

あがってきたのは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

80.5センチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正真正銘の

 

 

 

 

 

 

鷹巣モンスター!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

モンちゅターじゃないぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

こいつが

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターだぁぁぁぁぁぁ!

 

 

 

 

 

 

 

長かった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンちゅター王子を卒業(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励まし続けてくれた皆様に感謝です爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

あらためてシステムですキラキラ

 

 

 

 

この日はこのブルードットグローが特に効いていたみたいで、横にいた三国、鷹巣エリアではお馴染みのファビさんがこの日大苦戦していたので「同じワーム付けてみてください」とお渡ししたところ

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり当たっての連発爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥山が沈んでぱったりアタリが止まった時間帯でもこのブルードットグローをつけたシステムは

 

 

 

ばっちり真鯛からのコンタクトを引き出しました!!

 

 

 

同じダイワで同じ色(笑)しかもこの日は隣同士爆  笑キラキラ

ラストのド渋い状況でもブルードットグローを使った2人で時間差ダブルヒット上矢印上矢印嬉しくなってのパシャリキラキラファビさんはとても優しい方でサイズも私に華を持たせてくれましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青物絡みのベイトパターン

 

 

 

 

 

 

新作 紅牙ツインカーリーR + 中井蟲CURLY 7(ブルードットグロー) 

 

 

 

 

 

 

 

が攻略の肝かもしれませんね爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非是非お試しください上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ついに熱くなってきた聖地三国・鷹巣エリア!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからさらに水温上がってドンドン上昇ムードのはずです炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスター真鯛と真剣勝負が出来る楽しさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

万全のシステム、心構えで挑んでいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノッコミシーズン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非船上でお会いしましょう爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでいただきありがとうございますキラキラ

よろしければいいねボタン、コメント、シェアなどよろしくお願いいたいします!!