「三国モンスター」

 

→大鯛の聖地、三国エリアで80センチを超える真鯛。風格、貫禄はまさに圧巻!これを超える90センチクラスは魔王と呼ばれ大物ハンターを惹きつけてやまない。

 

 

と鯛ペディアにあります上矢印上矢印 タイラバ王子ですおばけくん

 

 

 

三国モンスター。。。

 

86センチ 三国モンスター

 

80センチ 三国モンスター

 

80.5センチ 三国モンスター

 

80センチ 三国モンスター

 

 

 

うーむ。

 

 

 

毎年釣っているような。

 

 

 

 

おかしい。。。

 

 

 

何故、今年は釣れないのだえーんえーんえーん

 

 

 

 

まぁ、正確に言うと確実モンスターは2発掛けてますがガーン

↓ヘッド丸呑みのラインブレイクドクロ

季節先取りSUMMER鯛夢(三国シーライオン スーパーライト午後便) | 紅いの牙つり鯛~! (ameblo.jp) 

 

↓針が伸びてさようなら~ドクロドクロ

鯛シネマ「鯛陽にほえろ!」(鷹巣 みの浦丸 タイラバ・ライトジギング便) | 紅いの牙つり鯛~! (ameblo.jp)

 

 

 

 

2021ラストチャンス!?

 

 

 

100%中止と思っていた釣行が奇跡の出航爆  笑キラキラ

 

 

 

 

先週に続き、初冬のディープエリア上矢印上矢印モンスターチャレンジの模様をお届けしますグッキラキラ

 

 

 

 

船はお馴染み三国のモンスターハント船、シーライオン!!

HP↓

シーライオン(SEA LION) – 福井県三国沖を中心にスーパーライトジギング・イカメタル・ナイトアジング・たて釣り・ ティップランをしています。

 

ブログ↓

シーライオン最新釣行 (ameblo.jp)

 

 

 

 

今回はタイラバメーカーSTARTテスターである永田さんが企画してくれたモンスターハント釣行にお誘いいただいての釣行となりましたニコニコキラキラ

 

 

今年3回目のコラボハート

 

 

 

さらにメーカーのテスター経験豊富な東山さん、丹後エリアをホームとするディープタイラバ師 Tさん、STARTのお姉さん(タイラバ王子が勝手にそう呼んでいる)が加わり凄腕揃いの船内びっくりアセアセ

 

 

 

必然的に出航前からモンスター熱で激寒な朝にもかかわらず凄い熱気です炎炎炎

 

 

 

 

6:30出船波

 

 

 

 

前日までの大時化の影響で波は若干落ちる予報ですが、朝はウネリありの2メーター注意ハッ

 

 

 

釣り座はミヨシのエースポジション一択(笑)

 

 

 

 

天気は晴れ予報の陽射しあり上矢印上矢印

 

 

 

 

 

狙う水深は130メートル前後。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、前回調子の良かったお馴染み紅牙カーリービームからスタートキラキラ

 

 

システムはコチラ↓

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーTG α250グラム(紅牙グリーン)

DAIWA : 紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド - Web site

システム:紅牙カーリービーム(岩イソメレッド)

DAIWA : 紅牙 カーリービーム - Web site

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (10号段差仕様、PE6号)

DAIWA : D-MAX 尾長真鯛SS キープ - Web site

トレーラー:月下美人アジングビーム バチコンカスタム ストロング(チャートドットグロー)

DAIWA : 月下美人 アジングビーム バチコンカスタム ストロング - Web site

 

 

 

大きなウネリに加え、風もそこそこ吹いていますが、幸い?なことに船が潮、風と同調してタイラバはそこまで飛んでいかない雰囲気。

 

 

 

先週の傾向としては飛ばしても喰わないので、とにかく立て気味にタイラバをアピールさせて、水深+40~50メートルほどラインが出たら回収を繰り返します。

 

 

 

巻きスピードは1。

 

 

 

 

着底から巻き上げ15~20メートルはスロー巻き。(カウンターで見ると30~40メートルくらい巻くイメージ)

 

 

3回目の底取りくらいにカウンターで100メートルまで巻いてフォール。(タイラバを一度真鯛のゾーンから消す)

 

 

 

 

これを繰り返して誘います!!

 

 

 

 

先週同様にベイトに真鯛感度が絡んで魚探の雰囲気は良い感じキラキラキラキラ

 

 

 

ただ、小さい個体も多いようで大きい個体をいかに反応させるかがポイントになりそうです注意

 

 

 

 

 

ひと流し目は空振りアセアセ (トモにいた方は見事に真鯛ゲット拍手

 

 

 

 

 

二流し目。

 

 

 

来春発売予定のニューヘッドの製品サンプルがあがってきたのでそちらを試してみます上矢印上矢印

プロトの威力はコチラ↓

流行りの兆し??私はカーリービーマー!(鷹巣 みの浦丸 タイラバ・ライトジギング午後便) | 紅いの牙つり鯛~! (ameblo.jp)

 

 

 

それに伴いシステムもネクタイに変更。

 

ヘッド:紅牙ニューヘッド250グラム

システム:紅牙シリコンネクタイ中井チューンSTCスリム(市松グリーン+紅牙レッド) + 紅牙シリコンネクタイ中井チューンSTRスリム(中井オレンジ)

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (9号段差仕様、PE6号)

トレーラー:月下美人アジングビーム バチコンカスタム ストロング(微弱グローオキアミ)

 

 

 

 

船は変わらず同調気味。

 

 

 

ニューヘッドは鉛製ですがTG250グラムと比較しても落下スピードは遜色なく、それでいてシルエットも抑え気味グッキラキラ

 

 

 

巻き心地は正直こちらのほうが軽いくらいびっくりキラキラ

 

 

 

ディープのドテラ流しには間違いなく主戦力となるヘッドです!!

 

 

 

 

 

年明け、詳細をお伝えできると思いますので楽しみにお待ちくださいグッキラキラ

 

 

 

 

 

そんなニューヘッドを駆使しながら巻き巻き。

 

 

 

 

 

しばらくしてまたトモの方にヒット!!

 

 

 

 

そしてSTARTのお姉さんにもヒット!!!!

 

 

 

 

Wヒットで間違いなく連鎖して喰ってきています上矢印上矢印

(誰かが喰わせると、周りの真鯛の活性があがるのでチャンスタイムなのです)

 

 

 

 

 

俺のにも喰え爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

ジジジジーーーーーハッ

 

 

 

 

 

 

とナイスバイト!!

 

 

 

 

 

 

タイラバ王子ヒット~爆  笑キラキラ

 

 

 

ウネリの上下に加えてミヨシのお立ち台ポジションなのでとにかくテンションが抜けないように注意してスリルゲームにしっかり重みを乗せます上矢印上矢印

 

 

 

 

サイズ感はそこそこくらいですが、1枚目は確実に獲りたい!!

 

 

 

 

 

慎重にやり取り中、船がはずむ大きな揺れがドクロドクロドクロ

 

 

 

 

 

バンッと船が波から落ちた瞬間

 

 

 

 

 

 

フッ

 

 

 

 

 

 

 

とロッドから抜けるテンションドクロドクロドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

やっちまった~

 

 

 

 

 

すみませんアセアセ ばらしましたドクロ

 

 

 

 

 

 

 

魚の活性はまだ残っていると信じてすぐに落とし直します!!

 

 

 

 

 

 

2フォールめからの巻き上げ10メートルで

 

 

 

 

 

 

ジジジジーーーーーハッ

 

 

 

 

 

 

と連発上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

これはバラせないと更に慎重にやり取りうお座うお座うお座

 

 

 

 

 

 

 

あがってきたのは

 

50クラスですが綺麗なナイス真鯛!

 

 

 

 

 

ニューヘッドが待ち遠しいですね!!

(カラーも素敵なラインナップですよ爆  笑 ご期待くださいハート

 

 

 

 

 

とりあえず1枚とれたので、ほっと一安心ということで再びカーリービームに変えて強波動で大型狙いに思考をチェンジ上矢印上矢印

 

 

 

 

 

真鯛感度は大型含めどんどん入ってくのと、浮いた個体が出だしたので上までしっかりと巻き上げてアピールしますキラキラ

 

 

ここで自分のタイラバがどのレンジをどう動いているかをイメージすることがとても重要です!!

 

 

 

 

 

しっかりと狙っている真鯛にタイラバを見せれているか否か。

 

 

 

水深計に惑わされずにしっかりと狙い棚まで巻き切ってください。

 

 

 

 

 

すると底から巻き上げ30メートルくらいで

 

 

 

 

ジジッハッ

 

 

 

 

ジジッハッ

 

 

 

 

 

と巻く手を止めさせる弱いアタリがアセアセ

 

 

 

 

 

ラインはバーチカル気味なのでそのまま超デッドスローに巻きスピードを落として(巻きスピード0~1の間)ドラグを出す瞬間を待ちます注意

 

 

 

そして

 

 

ジィーーーーーハッ

 

 

 

 

と勢いは弱いですがドラグを引き出すアタリがでます上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

そこで紅牙AIRスリルゲーム610MHB(通称三国モデル)のバットに思いっきり真鯛の重みが乗るイメージでアワセ一発!!

 

 

 

 

 

タイラバ王子ヒット~爆  笑キラキラ

 

 

 

あがってきたのは

 

ロクマルオーバー!

 

 

上唇にしっかりと掛かる素晴らしい掛かり方でした!!

 

 

 

 

このころから船中連発タイムがあったりと真鯛の活性も徐々に上昇上矢印上矢印

 

 

東山さん、ナイス大鯛!!

 

Tさんもナイス大鯛上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

そして、ついにSTARTのお姉さんに。。。

 

膝の上で「よしよし、いい子ちゃんねハート」と言わんばかりの三国モンスターが降臨拍手拍手拍手キラキラ

 

(全てシーライオン船長から写真いただきました。ありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

 

 

 

 

波に乗れないアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

アタリを引き出そうと更にシステムをスモール化。

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーTG α250グラム(紅牙グリーン)

システム:紅牙ハイスピードツインカーリー(チェッカーズオレンジ+ゴールドラメ)

DAIWA : 紅牙 シリコンネクタイハイスピードツインカーリー - Web site

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (9号段差仕様、PE6号)

トレーラー:紅牙フレアリーフ(サンプルカラー)

DAIWA : 紅牙 フレアリーフ - Web site

 

 

 

このころから風が強くなり、ラインも10メートル刻みくらいで払い出すようになります。

 

 

 

やはり喰ってくるのは1~3フォール目に集中しているのでラインを出すのは180メートルまでと決めて、しっかり巻いて、しっかり上から落とすを意識して攻め続けます。

 

 

 

 

釣れるには釣れますが

 

 

 

サイズダウンアセアセ

 

 

 

 

ここでタイラバ王子の思考回路は

① スモールシルエットのシステムでアタリを出し続けて大きいのが混じるのを願う

②カーリービーム系の強波動ボトム攻めでアタリは極端に減るが大型のみを狙う

 

 

 

 

 

の2つがグルグルする迷走状態うずまき

 

 

 

 

 

後半にかけて永田さんもエンジンがかかってきました上矢印上矢印

 

 

 

終了時間も迫ってきて焦りはピークアセアセ

 

 

 

 

ラスト流し

 

 

 

 

タイラバ王子の選択は

① スモールシルエットのシステムでアタリを出し続けて大きいのが混じるのを願う

 

 

 

システムは

 

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーTG α250グラム(紅牙グリーン)

システム:紅牙シリコンネクタイ中井チューンSTCスリム(市松グリーン+紅牙レッド) + 紅牙シリコンネクタイ中井チューンSTRスリム(中井オレンジ)

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (9号段差仕様、PE6号)

トレーラー:月下美人アジングビーム バチコンカスタム ストロング(微弱グローオキアミ)

 

 

 

 

さぁ、最後にこいこい三国モンスター上矢印上矢印

 

 

 

 

流しだしてすぐに

 

 

 

 

ジジッハッ

 

 

 

 

ジジッハッ

 

 

 

 

 

持っていけ~!!

 

 

 

 

 

 

ジィーーーーーハッ

 

 

 

 

 

 

っとドラグ出たけど。。。

 

 

 

あがってきたのは

 

今日イチの食べごろサイズアセアセ

 

 

 

 

 

やっぱり数打ちゃ当たるの思考はダメだとカーリービームに変えますが時すでに遅しで終了えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

三国モンスターは出せずに終わりましたえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

船長との反省会でやはり

②カーリービーム系の強波動ボトム攻めでアタリは極端に減るが大型のみを狙う

 

 

で結果は出る出ないにしてもやり切るべきでしたドクロ

 

 

 

 

アタリが一人ないと焦ってしまうのがダメですねアセアセ

 

 

 

 

 

大型サイズ、モンスターのみをじっくり狙う

 

 

 

 

 

次回以降の大きな課題です注意

 

 

 

 

 

 

その反省会で三国モンスターを狙うコツをさらに伝授していただいたので、次に三国モンスターを獲った時に包み隠さず自慢したいと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今年はこれがラスト釣行になるかもしれませんが、次回に向けて作戦を練っていきますよ上矢印上矢印

 

 

 

 

 

とか言ってもう一回くらい行くかもしれないので今年の締めの挨拶はまだですね(笑)

 

 

 

 

 

泣きの一回はあるか!?

 

 

 

 

 

 

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

よろしければ「いいね」ボタン、コメントなどもお待ちしておりますキラキラ