「七ツ島」

 

→石川県輪島市の沖合にあるその名の通り7つの島からなるオフショア1級ポイント!ブリ、ヒラマサなど大型青物のポイントして全国的に知られる。「青物いるところに真鯛あり」の言葉通りであれば真鯛の1級ポイントでもあるはずだが情報はあまりなく、タイラバにいたっては投入した人はいるのか?くらい未知の世界、ポイントである。

 

 

と鯛ペディアにありますアセアセ タイラバ王子ですおばけくん

 

 

 

輪島の七ツ島波

 

 

 

北陸でオフショアをしている方なら誰もが知っている超有名、超1級ポイントですね!!

 

 

 

石川県奥能登エリアのタイラバは未開拓な部分が多く、真鯛のポイントもたくさんあると思われますが全く情報が入ってこないのでタイラバ王子的にも未知の世界でした星

 

 

 

今回、そんな奥能登のタイラバを開拓しようと私を含む3人の有志が立ち上がりました炎

 

 

 

奥能登タイラバ調査団の出動です上矢印上矢印

 

 

 

目指すは輪島沖、七ツ島波

 

 

 

 

そもそもタイラバで出してくれる船なんてあるのか??というところからでしたが、お仲間さんが以前青物ジギングで通っていた船の船長さんが協力してくれることになりました。

 

 

 

輪島港の漁生丸さんですキラキラ

能登半島の釣り船 漁生丸 (ameblo.jp)

 

 

 

私は初めてでしたが、船長さんはいかにも能登の漁師さんといった感じで能登生まれの私としてはすんなり溶け込むことができましたウインクキラキラ

 

 

 

朝が勝負タイムのようで午前3時半に港出航波(笑)

 

 

 

 

期待に胸を膨らませ、いざ七ツ島を目指します!!

 

 

 

 

船に揺られることおよそ1時間。。。

 

 

 

 

見えてきました上矢印上矢印

 

水平線に向こうに突如として現れる島々。

 

 

この島が複雑な潮流を生み、魚豊かな漁場を育んでいます。

 

 

 

最初にポイントは水深90メートルライン。

 

 

 

今回も変わらずタックルはいつもの3セット!!

 

 

ROD : 紅牙AIR N610MHB TG

DAIWA : 紅牙 AIR - Web site

REEL : 21紅牙IC 150 (ギア比6.3)

DAIWA : 紅牙 IC - Web site

 

ROD : 紅牙EX N65LB TG

DAIWA : 紅牙 EX - Web site

REEL : 21紅牙IC 150P(ギア比4.8)

 

ROD : 紅牙AIR C74MHS-MT

REEL : ルビアスエアリティLT3000

LUVIAS AIRITY(ルビアス エアリティ)|DAIWA

 

 

 

 

ファーストユニットは

 

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーαタングステン150グラム(紅牙オレンジ)

システム:紅牙カーリービーム(グリーンラメ)

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (10号段差仕様、PE6号)

トレーラー:中井ノレソレ(グローラメ)カットver.カーリー部分

 

 

 

リアルに朝イチ、朝まずめなので波動強めでビカビカのグローを盛り込んでみます。

 

 

 

 

エリアが変わってもまずはストロングスタイルで(笑)

 

 

 

1投目巻き始め。

 

 

 

 

風は微風ですが、タイラバは横方向にグーっと流されます。

 

 

 

 

潮はかなり流れている感じで巻き抵抗もかなり良い感じ上矢印上矢印


 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

ジッジッジッハッ

 

 

 

 

 

 

とドラグが滑りいきなりのヒット~!!

 

 

 

 

 

サイズこそ大きくない感じですがいきなり喰ってくるなんて凄いぞ七ツ島アセアセ

 

 

 

 

あがってきたのは

50弱のナイス真鯛爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

エリアが変わってもやはり今年はカーリービームが熱い上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

強波動+グローが効いているようで落とすたびに真鯛からのコンタクトがあります上矢印上矢印

 

 

 

 

 

巻き巻き。。。

 

 

 

 

 

 

ジィーーーッハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒット~上矢印上矢印

 

 

 

 

ナナマルちょい足りないくらいですがナイスサイズ爆  笑キラキラ

 

 

 

上唇ど真ん中にバッチリにフッキング!!

 

 

 

 

玉呑み対策に使い始めたネムリ針ですが、上手くアタリを捉えてフッキングにもちこめばこんな感じでバッチリ刺さるので良い感じに馴染んできました。

 

 

 

セッティングは段差仕様ですがもう少し釣り込んでみてからお見せしたいなと思います!!

 

 

オスのナイス真鯛~ハート

 

 

 

その後、チャリコサイズにチダイと魚の引きを楽しみ朝マズメパワーを堪能(笑)

 

 

 

 

しかし何でも喰ってくるわけではなく、カーリービームに長めにトレーラーをつけたものにとにかく反応が良い上矢印上矢印

 

 

 

色を変えてもそのシステムの波動、シルエットにはバンバン当たってくるので何かありそうですね爆  笑キラキラ

 

 

 

 

これももうちょっと煮詰めていきたいですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

そして。。。

 

 

 

 

 

 

陽が昇ると面白いことにぱったりと当たらなくなりましたガーン

 

 

 

 

 

流れていた潮も緩んで、風も微風とタイラバ的にはマズイ雰囲気ドクロ

 

 

 

 

 

 

魚探にはポツポツ反応が入ってくるのでいないわけではないんですが、全くのお口使わないモードになってしまいました。

 

(景色は相変わらず最高です上矢印上矢印

 

 

 

 

 

なんとかアタリをだそうと細身のネクタイ、シルエットにしてみますがなかなか手ごわいアセアセ

 

 

 

 

ここでピーカン天気の時の必殺技!!

 

 

 

 

 

 

ケイムラカラーを投入グラサン

 

 

 

 

 

太陽サンサンの時にケイムラは逆効果ということももちろんありますが、個人的には釣れる印象が強いので一度は投入するようにしています。

 

 

 

 

 

ヘッドも鉛かつ軽くしてフワ~ッと落とすイメージでとにかくタイラバを見せて巻き始めで何とか喰わせる作戦でいきます。

 

 

 

システムは

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーα80グラム(シュガーオレンジ)

システム:紅牙シリコンネクタイSTC(オレンジラメ)+STR(オーロラ)中井チューン仕様

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (10号段差仕様、PE6号)

トレーラー:中井蟲カーリー7(ケイムラクリア)

DAIWA : 紅牙 中井蟲CURLY 7 - Web site

 

 

 

 

すると根魚ですが久々に魚からのコンタクトが爆  笑上矢印上矢印

 

美味しい美味しいキジハタちゃんハート

 

 

 

 

しかし連発はせずzzz

 

 

 

 

 

太陽も真上にきて、海の色もますます澄んできて綺麗な青色にハッ

 

 

 

 

 

少なくとも魚は喰ってきたので波動的には合ってそう。

 

 

 

 

ならばカラーニュアンスを変えずにもう少し色を薄くしてカラーリングのアピール力を落としてみようとネクタイチェンジ。

 

 

オレンジラメ → 蜜柑ラメ

 

オーロラ → クリアラメ

 

 

にしてみます。

 

 

 

 

 

 

巻き巻き星

 

 

 

 

 

 

 

 

巻き巻き星星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジッジッジッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジィーーーッハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喰ったやんけ~爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作戦的中で真鯛からのお返事が上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慎重なやりとりで上がってきたのは

 

 

サイズはロクマルほどですがヒレがピンピンでコンディション抜群のナイス真鯛ハート

 

 

 

 

なによりばっちり答えが返ってきたのが嬉しいですね上矢印上矢印

 

 

 

これもナイスフッキングでしたよハート

 

 

 

 

 

この真鯛で納竿となりましたが、3名で真鯛は2ケタキャッチとポイントのポテンシャルは存分に感じることができました。

 

 

 

 

 

しか~し

 

 

 

 

船長曰く

「7月なんて一番真鯛の釣れない時期になんで来るの~(笑)」

 

 

らしいですドクロ

 

 

 

 

 

どれだけ最盛期は釣れるんだ。。。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

良いのは5月みたいなので来年は七ツ島に潜むモンスター真鯛を獲りたいですねグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

奥能登タイラバ調査団の今後にご期待くださいパーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

後、

 

 

 

 

 

 

連日30度を超える天候が続き、日中のオフショアは陽射しをもろに受けるので熱中症対策は万全にしてください。

 

 

 

 

直射日光はもちろん、海面からの照り返しもあるので日焼け止めはしっかりと塗りましょう!!

 

 

 

水分補給も大事です!!私はスポーツドリンクを1リットル、お茶を1.5リットル、念のための水もペットボトル1本持っていきます。水は顔を冷やしたり、タオルを冷やしたりもできますので持っていくと便利ですウインク

 

 

 

 

 

しっかりと対策をしてSUMMER鯛夢を楽しみましょうねウインクキラキラ