「酔ラバ」

 

→酔えば酔うほど強くなる「酔拳」から派生したタイラバ釣法。ビールを飲みながら、はたまた自分に酔いしれながらなど様々なパターンがあるが、共通するのはタイラバへ伝わるアングラーの殺気を消しさり、見事に大型真鯛を獲る。船酔いはアングラー側の気力、体力も奪い去るので酔ラバにはオススメではない。ただし残りHP1からの大逆転という夢もないわけではない。

 

 

と鯛ペディアにありましたアセアセ タイラバ王子ですおばけくん

 

 

さて、連日絶好調の三国、鷹巣エリア!!大型真鯛の乱舞に加え、1人で10枚以上釣るツワモノも登場するなど勢いが止まりません爆  笑キラキラ

 

 

まさに大型を獲るなら今!!

 

 

ということで行ってきましたよ上矢印上矢印

 

 

 

今回お世話になるのは鷹巣から出船のみの浦丸さんキラキラ

HP

ホーム - みの浦丸|福井県鷹巣漁港 (jimdofree.com)

 

釣果ブログ

福井県 タカス港 みの浦丸のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

この日は1日便の予定でしたが、午前は波高く中止。。。

 

午後は何とか収まってきそうとのことで半日勝負です!!

 

 

 

ヤス船長によると

・昼は波動系(強波動)が強い

・夕方、タコベイトにすこぶる反応が良い

 

 

とのこと。

 

 

 

 

半日なので遊びなしでモンスターに標準を合わせて狙いにいきますハッ

 

 

 

昼は強い波動を意識とのことなのでユニットはコレを使います。

 

DAIWA : 紅牙 カーリービーム - Web site

 

 

 

ちょっと懐かしいカーリービーム上矢印上矢印 紅牙シリーズの中でも最強に近い強波動を生み出します!!

 

 

そのまま使っても勿論良いですし、こんな感じで短い方のカーリー部分をカットするのもアリ秘密 今回はカットver.で使いました。カラーは紅牙オレンジです。

 

 

カーリービームはワーム素材、かつボリュームもあるので針は大きめがオススメ。タイラバ王子は紅牙サクサスフックのMサイズを段差仕様で結んでいます。

 

 

トレーラーですが、紅牙シリーズですとフレアリーフ、中井蟲、中井蟲カーリー7がありますが、ダイワの他魚種のブランドからも良いワームがたくさん出ているので色々使ってみようと最近釣り具屋さんを物色中(笑)

 

 

 

その中で気になっていたコレ。

 

 

シーバス用のモアザン ミドルアッパー2.5インチ!!

DAIWA : モアザン ミドルアッパー - Web site

 

数年前までバリバリのシーバスアングラーだったタイラバ王子(笑)

↑超懐かしいお宝写真(笑)

 

その当時、銀粉というワードがブームで銀粉カラーといえば最強なのでは?と思うくらいシーバスがバイトしてきたものです。

 

 

魚のギラギラに似てますもんねウインクキラキラ

 

 

その銀粉をふんだんに使用したミドルアッパー2.5インチ。紅牙シリーズには無い太めのワームでボリューム感はありますが、かなりソフトな質感で吸い込みバイトの真鯛が好きそうな感じに加え、微波動かつ針にかけると絶妙にロールするので、そこも結構アピールしているような。。。

 

 

今後の紅牙にもしかしたら生かせる何かがあるかもと思い、使ってみることにグッキラキラ

 

 

セット例

 

 

泳がせた感じは

 

 

「めっちゃ喰いそう」(笑)

 

 

 

これで真鯛からのファーストコンタクトを狙います。

 

 

 

前日の前線通過の影響でかなり大きなウネリが残る中でポイント到着波

 

 

 

風も良い感じに吹いており、船速は1ノットちょいで流れます。

 

 

ヘッドは紅牙ベイラバーフリーαTGの200g(黄金オレンジ)ですグッ

 

 

 

若干の違和感を感じつつ巻き巻き。

 

 

 

真鯛感度はドンドン入ってくるのでバーチカル気味に喰い気のある真鯛を狙っていると

 

 

 

 

 

 

 

ガツガツガツッハッ

 

 

 

 

 

っと真鯛特有のコンタクト上矢印上矢印

 

 

 

 

 

狙い通りヒットです爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

上ってきたのは

 

そんなに大きくないですが、綺麗な真鯛でした!!

 

↑スミマセンアセアセ ミドルアッパーがとれてました。。。

 

 

 

 

2回ほど乗らないアタリがあったのですが、ミドルアッパーに強烈な嚙み後がハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

お気づきだろうか

 

 

 

 

 

 

 

タイラバ王子の顔が青いことをガーン

 

 

 

 

 

 

先ほどの違和感とは…

 

 

 

 

 

ウネリを感じるたびに出るあくび、そしてこみあげる気持ち悪さドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酔いました。。。波

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強烈に酷いアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

多少酔ったくらいなら吐きながらでも釣りしますが、そんなレベルじゃありませんドクロ

 

 

 

 

目を開けると眩暈がして、耳が麻痺した感じで周りの声もよく聞こえず、とにかく気持ち悪いアセアセ

自主規制ですzzz

 

 

 

 

 

そして悲しいことにこのダウン中がモンスタータイムえーん

 

 

 

 

 

私の知らない間に鷹巣モンスターが捕獲されていました拍手

 

おめでとうございます上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

時は流れ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方のチャンスタイムへ炎炎炎

 

 

 

 

 

 

何とか立てるようにはなったものの気持ち悪さは変わらずでユニット交換の余裕がない(泣)

 

 

 

 

 

 

夕方時合い、船中タコベイト系にユニットでボコボコにヒット中!!

 

 

 

 

 

 

陽も射していないのでグロー系を入れるといいよとの船長アドバイス上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

1匹ではあまりに情けないえーん

 

 

 

 

 

時合いもロスタイムへ突入アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

その時

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気になってきた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

急いでボックスを開け、タコマラカスをセット!!

DAIWA : 紅牙 タコマラカスユニットSS - Web site

 

 

本来、もう少し凝りたいところですが時間があまりに無いので中井蟲のグローをUVライトでビカビカに光らせてチョン掛け。

 

 

 

 

 

 

ロスタイムの最後の最後。。。

 

 

 

 

 

喰わせたよ~

 

 

 

 

 

 

写真で見事なロスタイム感が伝わると思います(笑)

 

 

渾身

 

 

 

 

 

いや

 

 

 

 

 

執念の1尾

 

 

 

本当にありがとう~(笑)

 

 

 

 

さぁ上矢印上矢印ここからだ炎

 

 

 

 

 

と思いましたが、

 

 

 

 

 

ヤス船長 「終了で~すハート

 

 

 

 

 

 

ちゃんちゃんパー

 

 

 

 

 

 

 

てことでタイラバ王子は船酔いを味方につける「酔ラバ」は体得できませんでしたアセアセ 次回は自分に酔いしれたいですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

鯛シネマ

「鷹巣の中心で釣りたいと叫ぶ」

 

主演 タイラバ王子  山田 康弘(みの浦丸船長)

 

 

「もう一度、やり直したい。。。」

 

 

 

 

 

 

タイラバ界が涙した感動の物語

 

 

 

 

 

 

タイラバ王子が数々の苦難を乗り越え、ヤス船長とモンスター真鯛に挑む超大作

 

 

 

 

 

そして奇跡の。。。

 

 

 

 

 

 

 

映画の予告のように太字を読んでください(笑)

 

 

 

 

 

こうご期待パーキラキラ