「海賑やかに 鯛肥ゆる秋」

→秋になると海水温も少しずつ下がり、イワシなどが盛んに回遊し、それを餌とする真鯛の喰いが活発になる。年間を通してタイラバで最も釣りやすく数も出る楽しいシーズン。

 

と鯛ペディアにあります(笑) タイラバ王子ですおばけくん

 

 

まだまだ暑いですが、空の雰囲気など少しずつ秋模様になってきましたねウインク 蝉もいつの間にか鳴かなくなりましたしアセアセ

 

 

海の雰囲気は秋になってきているのかしら??ということで前回に引き続き釣り仲間Oさんの操船するプレジャーボートで富山湾西部エリアを攻めてきました爆  笑キラキラ

 

 

前日までの予報では結構風が吹く予報が出ていたのですが、当日になると予報が変わり海は穏やかな感じにニコニコ

 

 

天気は前回に引き続き曇天で雨パラパラです曇り傘

 

 

 

最初は毎度おなじみの水深90前後のエリアへ。

 

 

開始1投目でお触りがあり期待しましたが続かず。。。

 

 

風も無いのでスピニングでキャストするもすぐに足元(笑)

 

 

 

なかなか厳しいなぁと思いつつ、Oさんが1枚うお座キラキラ

 

 

しかしベイトの反応も薄いので毎度の本命場へ移動秘密

 

 

 

途中、ティップランへ寄り道したのは内緒(笑)

 

 

 

本命場は魚探にベイト反応も出ていて真鯛もバッチリ映ってます上矢印上矢印 

 

 

この日は紅牙のプロトネクタイを託されていたので、色々な視点から試してみるのも個人課題ニコニコキラキラ 

 

 

 

 

いい感じの反応からまず1匹!!

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーα TG 100g(シュガーオレンジ)

ネクタイ:紅牙プロトネクタイ

トレーラー:中井蟲(ラメ鰯)

フック:紅牙フックKP 上段SS 下段SSS 自作段差仕様

 

 

 

プロトネクタイの使用感も少しずつ分かってきたので、より釣れるかな?って感じにプチカスタマイズ秘密

 

 

 

即ヒットハッ

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーα TG 80g(紅牙レッド)

ネクタイ:紅牙プロトネクタイ

トレーラー:紅牙フレアリーフ(蜜柑ラメ)

フック:紅牙フックKP 上段SS 下段SSS 自作段差仕様

 

 

イワシベイトらしいコロコロの青物ニヤリ

タイラバ王子級にコロコロで美味そううお座

 

 

そして真っ赤なイワシ反応が魚探にハッハッハッ

 

 

 

この反応が出た時は間違いなく超高速巻きです。

 

 

ネクタイは赤かオレンジ+ゴールド上矢印上矢印

 

 

 

 

もう一度言いましょうか(笑)

 

 

 

 

 

超高速巻き+赤かオレンジゴールドのネクタイ

 

 

これが本当に効きます!グッキラキラ

 

 

 

超高速巻きがどれくらいのスピードかというと

 

 

 

遊漁船で船長が「移動するし早く仕掛け上げて~!」

 

 

と言われたときに全力で回収する時のスピードですグラサン

 

 

 

 

いや、本当に(笑)

 

 

 

タイラバ王子の巻きスピードを見て横のOさんは回収していると思ったに違いありません(笑)

 

 

 

その超高速巻きでドスンッ!!

 

 

そんな速いスピードで巻いて真鯛が乗るのか?と聞かれますが全く問題なく乗ります。イワシベイトでこの巻きに反応する時は基本的に高活性なので大丈夫です。

 

ただしガツガツッと当たったら巻くのを止めるか、超デッドスローでお願いします パーSTOP

 

 

そうすると真鯛が反転してドラグがビャーッと出ます上矢印上矢印

 

 

 

いや~

 

 

 

結構快感ですよ~てへぺろ

 

 

 

 

超高速巻きパターンを掴んでしまえば後はもう。。。

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーα TG 120g(紅牙グリーン)

ネクタイ:紅牙プロトネクタイ

トレーラー:月下美人 ソードビーム(ちりめんじゃこ

フック:紅牙フック 上段SS 下段SSS 自作段差仕様

 

 

 

 

アタリまくりで。。。

 

 

キジハタちゃんもこのネクタイが好きな様子うお座

 

 

 

 

高速巻きからのフォールでも

 

 

モザイクの中身のプロトネクタイですが、巻きでもフォールでもしっかりと真鯛にアピールできる感じですグッキラキラ

 

 

 

実際にこの日はこのネクタイのみで1日通せました!!

 

 

まだまだ改良を重ねて更に釣れるネクタイに進化しますのでご期待ください!!

 

 

 

写真にも登場している、フックで使用した紅牙KPフック(ケイムラピンク)も釣果につながったアイテムグッキラキラ

 

 

 

基本はSSとSSSの段差仕様で使っています。

 

 

前回同様、曇天時には針自体が魚に対してアピールかつバイトマーカーになっているのかアタリが増えた気がします。

 

 

フォールでも確実にタイラバをアピールしてくれていますねニコニコ

 

 

アピールしすぎてダメな時ももちろんあるのでノーマルと使い分けて欲しいですが、タイラバ王子の強力な武器になっていますウインク

 

 

 

 

そしてこちら

カラーアルミラウンドノブS / SLP WORKS

http://slp-works.com/item/op_parts/alumiround_s/

 

 

 

使い心地最高ですねグッキラキラ

 

 

前回のブログでも書きましたが、ノブ自体が程よいウェイト感で勝手に巻きをサポートしてくれる感じです。

 

 

紅牙ICの純正ハンドルが105mmなのですが愛称抜群と思います。

シャローからディープまで幅広く使えるアイテムですハート

 

大活躍でしたウインクハート

 

 

 

 

タイラバはまだまだ進化すると確信した1日でとても楽しかったです爆  笑 Oさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

これからも紅牙はタイラバの最先端を走り続けますので応援よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

次は

 

 

 

 

百万石モンスターを狙いに行きますかねニヤリハッ

 

 

 

 

 

ではまたパーキラキラ