ぱんぱかぱーん花火花火花火

2020年、初タイラバ行ってきましたよ爆  笑 タイラバ王子ですおばけくん

 

 

1月、2月は釣れてはいたものの、そこは家族サービス&充電期間に充てていたタイラバ王子キョロキョロ

 

 

一昨年、昨年は3月にタイラバへ出かけたもののあえなく撃沈ガーン

 

 

タイラバ王子家のカレンダーの3月には嫁さんがマジックででっかく

 

「3月はタイラバへ出かけてはならぬ!!

 

 

と昨年末の段階で書いてました(笑)

 

 

 

しかーし

 

 

 

今年は記録的暖冬太陽

 

 

 

例年よりも真鯛の動き出しも早く、ポツポツとですが出船できれば釣れている感じ。

 

 

 

ならば

 

 

 

 

「釣ってみせようぞ、3月の真鯛グッ

 

 

 

ということで嫁さんの反対を制し、行ってきました~上矢印上矢印

 

 

 

 

2020年、最初にお世話になったのはお馴染みシーライオンさんです爆  笑

シーライオンHP 

http://sealion.fish/

 

 

この日は昨年も大変お世話になったフィッシュアロー松本さん、そしてタイラバ業界でぐんぐん知名度上昇中の海遊 林さんと同船!

写真左が海遊 林さん

海遊HP 

https://kai-yu.com/index.html

写真右がフィッシュアロー松本さん

フィッシュアローHP

https://www.fisharrow.co.jp/

過去の松本さんとの絡みも是非↓

https://ameblo.jp/dai-tairaba-kouga/entry-12465126785.html?frm=theme

https://ameblo.jp/dai-tairaba-kouga/entry-12486988256.html?frm=theme

 

(The Hitの放送はyoutubeでもご覧いただけます!)

 

 

船長によると、ここ最近はアミエビの反応が出ててその上にベイト(小サバ)が絡んで真鯛がついているとのこと。

 

おそらくアミパターンなので喰わせるのがかなり難しいようです。

 

 

 

それで前回のブログでアミパターンを妄想で攻略していたわけですが、現実は。。。ドクロ

 

 

 

前日にラインも巻き替え気合十分です上矢印上矢印

 

巻くラインはもちろん

UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/line/fune_li/UVF_koga_DURA_SENSOR8_Si2/index.html

 

昨今のディープ事情を考えて今年は400メートル巻きました!

 

タイラバ王子の愛機、18リョウガ1016-CCはこの400メートルが見事ピッタリ収まりますよ!

 

 

この日は7時出船。終日快晴の予報ですが気温が低くて寒い雪だるま

 

水温も下がってたようです。

 

 

ポイントに向かうも船長から

「昨日、巻き網船がこのエリアで巻いてごっそり真鯛獲ってったようや。今日、市場に凄い数の真鯛出とるんやって!」

 

とやるせな~い情報が。。。えーん

 

 

 

能登エリアの青物も巻き網にごっそり持ってかれることがあるようで、その次の日は大体厳しい釣果になっているので朝から心配。

 

 

ポイントに到着!!

 

 

風は微風ですが船は動いているのでドテラ流しは成立爆  笑

 

 

 

ただ、潮の関係でラインが変な方向へ出ていきます。

 

 

この日は満船なのでお祭り注意報ですドクロ

 

 

 

朝イチ、一流し目からレンコ鯛がアタったので「レンコ喰ったし、何とかなりそう~」と思っていたら。。。

 

 

 

 

 

 

途中割愛ドクロドクロドクロ

 

 

 

 

 

 

お昼くらいにイルカショー

 

 

 

 

 

反応は割とモリモリキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をしても喰わない

 

 

 

 

 

 

あげくにドラグをビャーッと出すフグまで登場ガーン(完全に真鯛かと思いました)

 

 

 

 

 

 

終わってみれば約10時間、休憩も取らず真剣に妥協することなく巻き続けましたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

真鯛から反応が返ってくることはありませんでしたえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

完全ノーバイト です。。。

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

その過酷な条件の中でも船中では4枚あがり、そのうち1人で2枚としっかり釣果を出す先輩アングラーがいました上矢印上矢印

 

 

 

 

 

「いかなる過酷な条件でも、その日の状況にアジャストさせ何としても1枚を獲る」

 

 

 

 

タイラバ王子にはまだまだ足りないスキルでしたえーん

 

 

 

 

 

個人的な敗因分析としては

 

①アミパターンのイメージが先行しすぎてしまい、ただでさえ喰わせるのが難しい個体を追いかけすぎてしまった

 

②船中でも当たるパターンがバラバラだったので、自分のシステムを信用しきれず、無駄にローテーションさせてしまった

→アミエビだけでなく、ベイトについている真鯛もいたので疑心暗鬼にならず、しっかりと巻ききれば違った結果だったかも。

 

 

 

 

早巻きからのスロー巻き、リアクション狙いの巻きは当たっていたような気がするので自分の得意なパターンにある程度こだわっていくべきだったかもしれません。

 

 

 

 

フィッシュアロー松本さんがフラッシュJスクイッドで1発良いのを掛けた(残念ながらフックオフえーんとことんついてない)ので、自分も得意のイカパターンを試したときにデカフグ2連発タラー

 

 

 

タイミングもズレズレでしたねもやもや

 

 

 

 

本当にひさびさ、三国真鯛から「いい気になってんじゃないよ!!」と愛のビンタをいただきました18禁

 

 

ホームエリアの洗礼を浴びましたねアセアセ

 

 

 

 

次回、必ずやリベンジです炎炎炎

 

 

 

一回り、いや二回りくらい成長したタイラバ王子にご期待くださいパーキラキラ

 

 

 

 

紅牙の新製品も続々店頭に並んでいますグッキラキラ

そちらも是非よろしくお願いいたします。次回は新製品のインプレなんかを中心にいけたらなと思っていますのでご期待ください上矢印上矢印

 

 

 

フィッシュアローさんからもリブレさんとのコラボハンドルが続々と登場拍手ディープエリアにもってこいのハンドルが多数ありますよ!!

 

 

 

海遊さんのアワビ粉入りネクタイも現在、三国で一大ブームを巻き起こしています!!

https://kai-yu.com/contents/product.html (製品ページ)

 

 

 

各社、各メーカーから様々なコンセプトで色々な商品が登場し、2020年もタイラバ界は大盛り上がりです爆  笑

 

 

 

紅牙もタイラバ業界をドンドン引っ張っていきますのでご期待ください!!

 

 

 

 

さぁ、4月に向けていざ準備だ爆  笑キラキラ