こんにちは!

いつの間にかめっきりと寒くなりましたね雪だるま スタッドレスに変えなければと焦ってます。タイラバ王子ですおばけくん

 

 

冬型の気圧配置になると北陸エリアはなかなか釣りに行ける機会も減ってくるわけですが、今週初めは太陽も顔を出しそうななかなか良い予報太陽 ホームの三国エリアは11月ほどの爆発はないものの依然として好調をキープ上矢印上矢印福井に行くか、別のエリアも楽しむか。。。

 

そういえばプレジャーを所有している釣り仲間のOさんが「富山湾も真鯛釣れてるよ~」と言ってたのを思い出し、電話してみると「船出すから行こうよ~」ということで富山湾に決定キラキラキラキラ

 

 

夏以来の富山湾、ディープタイラバで落ちの真鯛を狙います!

 

 

朝、6時半 期待を胸にいざ出船!!

気温もそれほど寒くなく、天候も晴れ太陽

 

40分ほどでポイントに到着。水深は100メートル前後をドテラ流しです。

 

キーになる風は強風(笑)

 

2ノットで船が流れますびっくり

 

まぁ、動かないよりは全然マシということでチョキ

 

 

まずヘッドは紅牙ベイラバーフリーαタングステンの200グラムで様子見。

ラバーには福井エリアで好調だったタコマラカスメガ6(チャート)。

大型を狙ってみます上矢印

 

 

当たらず。

 

 

当たらないときはドンドン変える!

 

 

ヘッドも200グラムで全然イケましたが、いかんせん強風でもう少しラインを立て気味に巻きたかったのでベイラバーフリーα250グラムに変え、ラバーも中井ノレソレ(ノレソレクリア)+紅牙ネクタイのストレート(レッドラメ)、フックに中井蟲(ブラック)を装着。

 

 

ボリューム感はそのままに縦の巻きに反応しないかをチェック。

 

 

 

一撃でドスンッ!

 

 

サイズは60くらい。良い感じですね~!

 

その後、アタるも掛からず。

 

 

ラインは縦気味に巻いたほうが良い感じなので、あまりラインを出さずに重めのヘッド選択は決定。

 

 

流し続けるも魚探の反応がパッとしないので、ここで大きくポイントを北上上矢印上矢印

 

 

 

水深は同じ100メートル前後を流します。

 

 

数日前に反応が良かったポイントで期待が高まります拍手

 

 

空は太陽も出て晴れ太陽 ならばケイムラを試してみようとストレートカーリー(ケイムラオレンジ)+ストレート(ケイムラクリアラメ)の中井チューン仕様中井蟲(ケイムラ)のケイムラ三重奏にチェンジ。

 

 

最初の巻きで何とも言えないモワモワした違和感が竿先に(笑)←タイラバの後ろに魚が付くとこうなります。

 

 

「今、タイ付いてます~。」

 

 

 

宣言通りドスンッ(笑)

 

 

 

そして。。。

 

アタリガトマラナイ~!

 

 

 

1時間くらいず~っとアタッてました上矢印上矢印

 

途中、ユニットを変えてみますがやはり中井チューンのケイムラユニットにアタリは集中キラキラ

 

 

タイラバなら何でも良いという答えじゃないのが本当に面白いです爆  笑

 

 

 

ひと段落してポイントも移動。

 

 

 

「日が傾きだしたらもう1回絶対に時合きますよ!」

 

 

 

と宣言(笑)

 

 

曇ってきたので中井蟲(ケイムラ)はそのままにラバーを濃いめにカラーにチェンジグッ

 

 

 

そしてお昼2時を回ったころ。。。

 

 

 

 

 

またまた宣言通りドスンッ(笑)

 

 

 

アタリガトマラナイ~!

 

 

 

 

終わってみれば

 

 

 

アタリはこの2倍はありましたねびっくり

 

 

しつこく追ってくる感じではなく、喰わせきるとなるとテクニカルな感じもあり楽しめました爆  笑キラキラ

 

 

 

その証拠?に

今日の真鯛のほぼ9割がこの掛かり方。

 

下顎にフック1本という喰わせてないと言われると言い返せない掛かり方です(泣)

 

口の中に針が入ってないタラー

 

 

勉強します。。。

 

 

 

しかし掛ければバラシは0でしたよOKキラキラ

 

 

 

 

この時期の真鯛は脂ものって抜群に美味いです爆  笑上矢印上矢印

 

 

 

北陸エリア、寒いですがタイラバは絶好調ではないでしょうか上矢印上矢印

 

 

 

年内は狙えそうなのでみなさんも出かけてみてくださいね星