暑い!!暑すぎる!!連日の猛暑炎 それでも体調はすこぶる良好です(笑) タイラバ王子ですおばけくん

 

 

さぁ、やってきました晴れ令和最初の真夏上矢印上矢印日本列島が茹であがってますね晴れ晴れ晴れ

 

 

海の水温もどんどん上がってきて、魚たちもエネルギーの消費を補うために活発にベイトを捕食する季節ですキラキラ

 

 

人間的には暑くてつらいですが、タイラバ目線では真鯛が釣れやすくなり、数釣りもできる楽しいシーズンの到来です爆  笑キラキラ

 

 

春先は不調だった富山湾側もここにきて好調の兆し祭

 

 

8月に入って一気に昇り調子になってきたタイミングで何とか都合をつけて行ってきましたよグッ

 

 

今回は前回のアルベルトさんに引き続き、穴水港から出船しているN-styleさんに乗船してきました上矢印上矢印

穴水港 N-style

https://ameblo.jp/noto-nstyle/

 

昨年、ティップランでお邪魔できなかったのでおよそ2年ぶりでした(反省)

 

 

朝4時出船。4人での乗り合いです。

 

 

前日の天気予報では曇り、風ほぼ無し。

 

 

真夏の曇りはありがたいですが、ドテラ流しなので無風は勘弁してほしいところ。。。

 

 

ノリくん(船長)曰く、「最近ず~っと潮が効いているので、風が無くても良い群れを見つければアタりますよ!」とのことびっくり

 

 

なるほど上矢印上矢印期待大ですキラキラ

 

 

 

 

最初のポイント到着!水深は70メートルほど。風は微風なので軽めのヘッドをチョイス。

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

待てパー

 

 

 

 

 

 

 

 

使うヘッドの話をさせてください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃん!!

秋の紅牙新製品、中井レディバグキラキラ

 

 

ご縁あって皆様より少しだけ早く使わせていただきます上矢印上矢印

(製品は9月発売予定です。)

 

 

 

レディバグ、てんとう虫のことですね!

 

 

 

このヘッド。

 

 

めちゃくちゃ可愛いハート

 

可愛いからとあなどるなかれパー

 

 

半円形のヘッドで、丸い面を下にしてヒラヒラ~っとフォールします。見えない部分はこうなってます!

ホログラム仕様!!

 

 

ひらひらフォールにホログラム。フォール中に明滅効果(キラッ、キラッて感じ)が生まれます!この明滅効果は魚に強烈にアピールしますキラキラ 誰もが思うシャローエリアでのキャスティングタイラバでの有効性の他に、自分としてはディープエリアの浮いた反応に効果があるのでは?と考えています。

フォールで追わせて巻きで食わせる!!

浮せ魂との相性も要チェックですねキラキラ

 

 

 

さて戻りましょう。

 

 

 

その中井レディバグ60グラムをセット。

 

 

ベイトが小型のカタクチとスルメイカとのことで、もはや不動のイカパターン フラッシュJスクイッドをセット上矢印上矢印

フラッシュJスクイッド3.5インチ(レッド) + ルミノーバネクタイカーリー×2 +リングフラッシャー2インチ(ブラック)

http://www.fisharrow.co.jp/6357/(フラッシュJスクイッド3.5インチ)

http://www.fisharrow.co.jp/6364/(ルミノーバネクタイ)

http://www.fisharrow.co.jp/4824/(リングフラッシャー2インチ)

 

 

中井レディバグはフォールスピードもそんなに遅くなく、引き抵抗も軽いのでドテラでも問題なく使えます!!

 

 

 

良い反応が出ているとのことで、期待して巻き巻き。

 

 

 

 

 

なんと上矢印上矢印

 

 

 

いきなりフォールで触りましたが乗らずガーン

 

 

 

 

 

しかし、そこから!!

 

 

 

 

 

 

フォールで追わせて巻きで食わせる!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ボトムタッチ後の巻きで

 

 

 

 

 

 

 

ガガガッ!!

 

 

 

 

 

理想のヒット!(笑)

 

 

 

サイズは小さいですが、嬉しい1匹となりました爆  笑

 

 

 

中井レディバグ!発売が楽しみですねハート

 

 

 

 

 

メインベイトが小さいスルメと先に書きましたが、すごいのなんの!

 

 

 

鯛の口の中、根魚の口の中、イカだらけです(笑)

 

 

 

根魚にいたってはゲソがはみ出るほど食べてますびっくり

 

 

 

 

こりゃフラッシュJスクイッドの独壇場か!?と思いながら、レッドからクリアドットグローにチェンジ。ワームもフラッシュJカーリーのルミノーバに変えてイカパターンのグロー神話を試します。

ハマればえげつないことになりそう♪と思って巻きますが全くアタリが出ません。。。ガーン

 

 

 

 

 

「あれ?」

 

 

 

 

 

と思い、再びレッドに戻すと釣れます。

 

 

 

 

 

 

形状は同じなのでカラーで明らかに偏食していますびっくり

 

 

 

 

 

 

面白そうなのでスクイッド、リングフラッシャー、フラッシュJカーリーと組み合わせやカラーを変えて楽しんでみることに爆  笑

 

 

 

 

 

 

見つけました上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

本日のお魚さん大好きタイラバキラキラ

 

 

コレです!!

フラッシュJスクイッド(スルメイカ) + ルミノーバカーリー×2 + フラッシュJカーリー(カキオレンジ)

 

 

 

 

 

これに重めのタングステンヘッドをつけて、ストンッと落とすと真鯛、キジハタとボコボコでした爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

海のほうは晴天、無風、さらに潮もゆるゆるになってしまい船の流れるスピードも超ゆっくりの厳しい状況に。。

 

 

 

なんとかポツポツ。

 

 

 

 

ポイント移動が若干幸せに(笑)

 

 

 

 

真夏のタイラバは暑さ対策が本当に大事です!!

 

帽子、日焼け止め、水分は基本中の基本。

 

私は日焼け止めにメッシュ素材のUVカットパーカーを着てます。

 

 

 

各釣具メーカーさんやユニクロなどにも暑さ、紫外線対策の商品が出ていますのでチェックしてみてください。

 

 

 

水分は半日便でも最低2リットルは絶対に必要です。汗をかくと塩分やミネラルも失いますので、水やお茶だけではなく塩分、ミネラルを補給できるスポーツドリンクも持って行きましょうグッ

 

 

 

ちなみに私は

お茶600ml 2本、スポーツドリンク500ml 2本を半日便ですと持って行きますが、今日は帰りにお茶1本、スポーツドリンク1本をすぐに買って飲む感じだったので3リットル分でも良いと思います。

 

備えあれば憂い無しなので水分は必ず多めに持っていきましょうねグッキラキラ

 

 

 

 

後半は厳しい展開でしたが終わってみれば

 

 

暑いながらもとても楽しい半日便でした爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

イケメン船長ノリくんの操船するN-styleは9月からはティップランでの営業となりますが、8月はタイラバや夏タラ、アジ、イカメタルなど様々なメニューで楽しませてくれるそうなのでお盆のお魚や夏休みの思い出づくりに是非遊びに行ってはいかがでしょうか?

(お電話お待ちしてま~す!)

 

 

 

 

本日使ってましたタックル

 

 

 

 

についてはまた今度お願い

 

 

 

 

 

それではみなさん、しっかり対策して楽しい夏タイラバをパーキラキラ