こんにちは!まだ梅雨が明けませんガーン 太陽カモン!!

タイラバ王子ですおばけくん

 

 

パッとしない天気が続きますがタイラバには行きたくて毎日うずうずバイキンくん

 

 

いつも通りにお仕事をしていると。。。

 

 

 

な!

 

 

 

なな!

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

ど平日に会社が休みじゃないの(笑)←直前まで気づかなかった

 

 

 

これは行くしかない爆  笑 

 

 

ちょうどシーバス時代からのお仲間さんもタイラバをやりたいとのことで釣行を計画。

 

 

 

時期的な境目なのか三国エリアは潮などや真鯛の状況がかなり悪く、「今は来ないほうがいいぞ!」とのことガーン

 

 

 

となると・・・

 

 

 

 

狙ってみよう!内浦ビッグ真鯛!

 

 

 

 

今回は能登穴水港から出船しているアルベルトフィッシングサービスさんにお世話になりました上矢印上矢印

アルベルトフィッシングサービス

https://ameblo.jp/albart2/

 

アルベルトの米田船長は能登内浦のゲームフィッシングを知り尽くしたエキスパート。

 

タイラバの他にティップラン、流行のSLJ、クロダイトップ、ロックフィッシュ、シーバスと様々な釣りに精通してます。

 

 

ひさしぶりのアルベルト乗船でタイラバ王子はウキウキハート

 

 

 

実はタイラバ王子の本格的なタイラバデビューはこのアルベルト!最初からたくさん釣らせてもらってタイラバにどっぷりはまっちゃいましたキラキラ

 

 

初の大鯛もこのアルベルト!タイラバ王子のルーツとなった船なのですウインクキラキラ

 

 

 

この日は午後便で出船。曇天で涼しい(笑)

↑恒例の出船前にパチリ。

釣れなかったら画像を加工して大鯛を持っている写真にできるようにエア大鯛持ちです(笑)

 

 

内浦攻略の鍵はベイト、潮、風。特にベイト、潮がキーポイントになってきます!

 

 

 

最初のポイントに到着。

ドテラで流しますが風は良い感じ!

 

水深は35メーターほど。カケアガリのポイントを流します。

 

 

 

底質は泥、ベイトは小さいカタクチイワシとのこと。

 

 

とりあえず

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーαTG 60グラム

タイラバ:自作中井チューン(赤のストレートカーリー+ゴールドのストレート)

トレーラー:フラッシュJ フラッシャーワーム1インチ(レッドグロー)

http://www.fisharrow.co.jp/2674/

 

で攻めてみます。

 

 

この日はタングステンの60グラムでちょうど良い感じ!

 

水深が浅めなのでとにかく斜めにタイラバを引けるようにします。

 

 

 

 

流しているとベイトの反応!目視できるほどカタクチがいますびっくり

 

 

釣れそうと思っているとお仲間さんに45くらいの綺麗な真鯛がヒット!!

 

 

やはりベイトが絡むと良い感じニコニコ

 

 

期待して巻いていると

 

 

 

 

ガガガッ!!

 

 

 

とバイト!

 

 

 

 

マゴチでした(←写真取り忘れ。。。)

 

 

 

 

初めてマゴチ釣りました上矢印上矢印

 

 

 

 

次は真鯛と思っていましたがなかなかバイトが続きませんショボーン

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

 

今の内浦にはそんな時間を癒してくれる秘密ターゲットがいるのです!!

 

 

 

 

 

 

 

それはアジ爆  笑

 

 

 

 

真昼間でもSLJで釣れるとのことで、アジ大好きなタイラバ王子は密かに狙っていたのですニヤリ

 

 

 

 

あわよくば真鯛も釣ってやろうと結んだのは

TGベイト30グラム爆  笑

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/tg_bait_slj/index.html

「もはや餌」!!

しかも針にはアジの大好きなキラキラキラキラ

 

 

釣れたも同然です(笑)

 

曇っているので赤金をチョイス。

 

 

 

この日はアジの活性が高くボコボコに当たります(笑)

 

フォールでバンバン当たるのでジグが落ちません祭

 

サイズもほぼ尺超え!

 

このクラスになると結構引くので面白い爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

口切れを防ぐためにドラグ緩めでやり取りしましたがドラグをジージー出すのでスリリング(笑)

 

タックルはティップラン用をそのまま使用!

ロッド:エメラルダスAGS 60L-SMT BOAT

リール:15ルビアス 2508PE

ライン:PE0.4号

 

 

楽しんでいるとアジではないゴツゴツとした引き。

 

サイズは小さいですが狙い通り(笑)

 

しばらく楽しんだ後は再び巻き巻き。

 

 

やはりベイトが絡んだところで

 

30センチくらいですがタイラバで釣れるとやはり嬉しいですねハート

 

 

 

カタクチイワシにくっついて回遊してるっぽいです。

 

 

 

そのままタイラバで釣ってやろうとユニットをいじいじ。

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーαTG 60グラム

スカート:フラッシュJ タイラバ用ルミノーバスカート

http://www.fisharrow.co.jp/6449/

トレーラー:フラッシュJ 1.5インチSlim SW(シラス&マイワシ)

http://www.fisharrow.co.jp/2697/

 

 

狙いドンピシャ!!

 

がっつりバイトです!

 

ルミノーバでのアピールに加えてフラッシュJ1.5インチSlimがカタクチのサイズにばっちりマッチ爆  笑

 

 

 

アジをタイラバで狙って釣ると、最初のバイトがかなり大きくガツンとくるので興奮します爆  笑 一瞬、鯛かと思っちゃう(笑)

 

 

 

 

アジラバ

 

 

 

是非チャレンジしてくだいハート

 

 

 

 

ラストは真鯛の連発もあって、大型は出ませんでしたがとても面白い1日でした上矢印上矢印

 

 

 

↓アジフライが超楽しみハートハートハート

 

 

 

 

 

米田船長、楽しい時間をありがとうございました爆  笑

 

 

 

次はアオリの新子パターンを想定したどシャローキャスティングタイラバを是非やりましょう秘密

 

 

 

 

 

さて、次は真夏のサマータイラバですかねウインク

ディープに潜む三国大魔王、狙っていきますよ~上矢印上矢印

 

 

 

 

ではっパーキラキラ