こんにちは!! 暑くなってきました晴れ冷凍庫には氷いちごフロートが常に入ってます。それを食べながらタイラバ動画を見るのが最高ですグッキラキラ タイラバ王子ですおばけくん

 

 

 

さぁ、三国、鷹巣沖は大鯛、モンスター真鯛がラッシュラッシュで大変なことになっています上矢印上矢印

 

 

 

よしよしハートこちらから会いに行こうではないかウインク

 

 

 

というわけで今回も三国シーライオンさんにお世話になりました爆  笑

http://sealion.fish/

 

 

 

毎度の午後便での乗船ですが、この日はフラッシュJでお馴染みフィッシュアローさんが取材ロケで同船!!

 

 

 

フィッシュアローの松本さんには大変良くしてもらっているので一発獲って恩返しをしたいところですウインク

 

 

 

釣り座は松本さんの隣でした(笑)

 

 

 

この日の午前便はまぁまぁ当たったようですが、お昼が近づくにつれて爆風、ウネリで午前便後半では使うウェイトが250グラムガーン

 

 

 

なんか今年は爆風、ウネリばっかな気が(笑)

 

 

 

 

「う~む、また筋トレかぁ。。。」

 

 

 

 

と思いながら出船。

 

 

 

 

 

港を出ると白波ピョンピョンの時化模様波

 

 

 

 

予報では15時くらいから風が収まるのでそれまでは我慢の様相。

 

 

 

 

どんぶらこ~と波を乗り越えポイント到着!!

 

 

 

 

水深は120メートル。

 

 

 

さぁ、きたぞ上矢印上矢印

 

 

 

 

爆風ディープタイラバ祭

 

 

 

 

 

とりあえずタングステンの160グラムでやってみますが、全く底が取れませんガーン

 

 

 

 

鉛の250グラムで丁度良い感じ。

 

 

 

 

真鯛感度はポツポツ入るようで我慢の時間かな~と巻き巻き。

 

 

 

 

ちなみに1流し目はグリーンとチャートとホログラムの3ネクタイ仕様+フラッシュJカーリーのオレンジ。

フラッシュJカーリー2インチ

http://www.fisharrow.co.jp/4845/

 

 

当たらず。。。ショボーン

 

 

 

 

2流し目。

 

 

 

気持ち、風が落ちてきてウネリも弱まってきた感じ

 

 

 

 

250グラムですとディープからの回収がかなりしんどいので、ヘッドを紅牙ベイラバーフリーαタングステンの150グラムへチェンジ(笑)

紅牙ベイラバーフリーTG α

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kohga_brfh_a_head/index.html

 

 

おぉ上矢印上矢印底取りできるぞ~拍手

 

 

 

 

 

海況は良い感じになってきました。

 

 

 

 

後は真鯛からのアタックを待つのみグッ

 

 

 

タイラバはフラッシュJスクイッドのケイムラカラーにルミノーバネクタイ、それにリングフラッシャーのチャートをつけたもの。

フラッシュJスクイッド

http://www.fisharrow.co.jp/6357/

ルミノーバネクタイ

http://www.fisharrow.co.jp/6364/

リングフラッシャー

http://www.fisharrow.co.jp/4824/

 

 

 

 

 

 

当たらず。。。えーん

 

 

 

 

 

 

イカパターンじゃない!?

 

 

 

 

3流し目。

 

 

 

 

海の雰囲気やポイントの水深を見ながら、野性の勘を信じてネクタイを紅牙のストレートカーリーの赤ゼブラ+ストレートのゴールドを中井チューンにしたものに黒の中井蟲をセット。

 

 

 

 

 

赤当たりそうやな~と直感的に思ったその時!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ガツガツガツ~!

 

 

 

 

 

とバイト!ドラグが出るまで待ってから渾身のフッキング!

 

 

 

 

 

 

タイラバ王子ヒット~!!

 

 

 

 

 

 

70スリルゲームぶち曲がりのドラグが出ます!

 

 

 

 

 

これはデカそうだ!

 

 

 

 

 

船長が後ろから「まだドラグ締めれるやろ~!」とアドバイスをくれます。

 

 

 

 

自分的には「こんなもんじゃないかな~」という感じだったんですが、その時まさか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっぽ抜けましたえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってしまいましたえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

苦しい時間でのヒットだったのでこいつは獲らなければいけない真鯛でしたショボーン

 

 

船長からのダメだしポイントとしては「ドラグはまだ締めれる!締めれるギリギリまで締めてもう一発アワセを入れてやらんと!」

 

 

とのことでしたえーん

 

 

 

 

でかかっただけに、いつもならしょんぼり沈んでいくところですがこの日は違いました上矢印上矢印

 

 

 

 

 

タイラバはそのままに投入。

 

 

 

着底後、巻き始めでなんと!

 

 

 

 

ガツガツガツ~!

 

 

 

 

タイラバ王子ヒット~!!

 

 

 

 

 

 

連発です!

 

 

 

 

さっきの教訓を活かしドラグも限界まで締め上げます!

70スリルゲームぶち曲がり~!

(これをバラしたら船長に鷹巣沖に人柱として沈められるかも。。。と曲げながらもビビッている表情に注目w)

 

 

無事キャッチハート

 

実測70.5センチ!

 

大鯛ゲットです♪

 

 

 

 

 

この真鯛もバラした真鯛もひと落とし目のラインが割りとバーチカルな状態で喰いました。

 

 

 

 

 

ラインを出している方には全くアタリが出ていません。

 

 

 

 

アマダイの底トントンパターン!?

 

 

 

 

 

アマダイもさることながら、甲殻類や底の虫を食べている真鯛には底トントンが効果的なことがあるのでしばらく続けて試してみることにしました。

 

 

 

 

底から5~10メートルだけをしつこく狙います!

 

 

 

 

このころには風も落ちて100グラムの鉛でも普通に底取りが出来る状態に。

 

 

 

 

そこをあえてのタングステン150グラム!!

 

 

 

 

とにかくラインが立つ様にします。

 

 

 

 

底トントンでも早巻き→フォール→遅巻き→フォール→早巻き→ゆっくりフォール

 

 

 

など変化もつけてみます。

 

 

 

 

 

トントントン~♪

 

 

 

 

トントントントン~♪

 

 

 

 

 

 

そんなことを試していると

 

 

 

 

 

ガツガツガツ~!

 

 

 

 

 

タイラバ王子ヒット~!!

 

 

 

 

 

 

またまた70スリルゲームぶち曲がり~!

 

 

 

 

 

これまたドラグぎゅんぎゅんの真鯛ちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

バーチカルでかかっているので下へ下へ突っ込みます!

 

 

 

 

 

 

 

そこをスリルゲームのバットパワーでぶち曲げながら徐々に浮かして無事キャッチ拍手キラキラ

 

楽しい~爆  笑

 

 

 

実測74センチ!またまた大鯛です!

 

 

 

 

この真鯛が口から吐いたのが

 

 

巻貝!

 

 

 

 

こんなのを喰っているということは真鯛もボトム、下のほうに意識がいっているはずです上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

底トントン

 

 

 

 

この日は効いている雰囲気!

 

 

 

 

 

ヒットしたタイラバはこちらハート

 

赤や黒はディープでもはっきりとシルエットが出るので真鯛も見つけやすかったのかな♪

 

 

リングフラッシャーは本体のリブ形状が水を良く捉えて真鯛にアピールするのに加え、ご覧の通りケイムラのフラッシャーとティンセルがさらに真鯛に強烈アピールします!ボディ全体がケイムラとかではないのでボリューム感などを他のワームなどと上手く調整すると良いと思います!

 

 

 

フックのケイムラ玉3連結は中井さん直伝(笑)同調が最大の狙いですが、これにしてから2本針も調子が良いウインク

 

 

 

 

 

カラーなどを共有して横の松本さんも連発!

この日の様子は動画になると思いますので楽しみです上矢印上矢印

 

 

 

夕方時合いらしい時合いは無かったのが悔やまれますが、厳しい状況の中でもヒットパターンを探し出せたのは嬉しかったですし、船長からのアドバイスも的確でとても良い経験になりました。

 

 

 

夕日をバックにこの日は帰港上矢印上矢印

 

 

「The best day for everyone」

 

 

 

この日も最高に楽しかったです爆  笑

 

 

 

この日のシーライオンのブログ

https://ameblo.jp/sealion-fish/entry-12464941708.html

 

 

 

シーライオンチャンネル動画(チャンネル登録お願いします!)

 

今の三国、鷹巣の状況が分かってとても面白いですし、今回のブログがまさに映像になってます♪またまた動くタイラバ王子に注目(笑)イカも釣ってるし(笑)(笑)

 

 

 

 

モンスターは今回出せませんでしたが、次に繋がる良い釣行となりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

しかし次こそは炎

 

 

 

 

三国大魔王が釣り鯛~!!

 

 

 

 

まだまだ旅は続くようですパーキラキラ