こんにちは晴れ いよいよ大型GW突入ですね!年号も変わりますしなんだかドキドキしちゃいます。 タイラバ王子ですおばけくん

 

 

開幕戦から撃沈をくらった2019年バイキンくん

その後、桜の開花からポツポツ釣れだし、爆発日はないもののモンスターが続々と釣れている大鯛の聖地、三国・鷹巣エリア。

 

 

次男、碧凪ちゃんのお誕生日を控え、何とかどでかい真鯛を釣りたいということで行ってきましたよ上矢印上矢印

 

 

三国、大鯛!!とくれば = シーライオン

http://sealion.fish/

 

 

今年もお世話になりますハート

 

 

なんと前日に届きました!

 

19セルテート LT3000!!

ハンドルノブはもちろんSLPのアルミラウンドノブ(通称たじやんノブ)に交換!

http://slp-works.com/item/op_parts/alumicolorknob/index.html

 

PEは紅牙センサー8ブレイドの300メートル!

LT3000は表記でPE1号200メートルとなっていますが、余裕で収まりました♪

ついにディープエリアでもぶん投げれますハート

 

19セルテートデビュー戦となりました!

 

 

さて釣行日はず~と予報が悪く、100%中止と思っていましたが、船長から「午前はなんとかもちそうやから行くぞ~!」と連絡を受け、中止と思っていただけに何も準備しておらず、夜中にバタバタ(笑)

 

しかも午前中はもちそう→開幕戦と同じパターン(笑)

 

 

迎えた朝、船に乗り込み乗り合い5名で5:00出船!

 

 

北風、雨ですが波はウネリだけで予想より無い感じ。

 

 

船長じきじきに

 

「王子、ミヨシのお立ち台ね~」との指令♪

 

 

今回はアネロンばっちりなので大丈夫♪(超寝不足ですが・・・)

 

 

 

シーライオンは今年スーパーライト便で出船してましてスーパーライトジギングO.K.とのことで私を含め5名中4名がジグ!(お一人はジグとタイラバの混合)

 

 

タイラバのみは一人なので寂しい(笑)

 

 

 

当日は1日ローライト、かつ潮もドボンでかなり苦しい展開。

(日差しがあるほうが喰わせやすいみたいです。詳しくはシーライオン船長に聞いてみてね♪)

 

 

うねりもデカイので船長得意のランガンも出来ず、粘りの1日!

 

 

 

大鯛感度はガンガンに入ってくるのでベイトか潮かでスイッチが入れば喰うはずなので流して流してスイッチオンを待ちます。

 

 

シーライオンは船長が魚探の状況を随時アナウンスしてくれるので暇しないですよ!

 

 

 

何時間かの平和が過ぎた時、隣のジグの方がフォールでヒット!

 

 

ハチマルのモンスターでした拍手

 

 

タイラバ王子はというとフグと格闘(笑)

 

 

タコマラカス落として、上げるとヘッドのみ返ってきたり。。。

 

 

激しくバイトしてくるので、でっかいマフグたくさん釣りました。

 

 

 

結構美味いらしいです。。。

 

 

 

天候はとくに急変することなくず~っと曇天。

 

 

 

結局1日できちゃいましたグッ

 

 

 

船長も喰いそうな真鯛感度を探しまわってくれますが、なかなか口を使ってくれず、結局9時間ほど真鯛からのコンタクトなし(涙)

 

 

 

ジグはポツリ・・・ポツリ・・・とですが反応があります!

 

 

 

 

お隣の方がガンド(ブリの手前)、そしてまたハチマルのモンスター真鯛をジグで釣ります!!

 

 

 

 

ガーン

 

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

かなり心折れかけた頃、またまた隣の方がジグで大きめの麦イカを釣りました。

 

 

 

船長「やっぱりイカパターンやな~。タイラバ、長~いシルエットにしたりすると良いかもよ!」

 

 

とアドバイスをくれますグッ

 

 

 

イカパターン=タコマラカス!!

 

 

 

 

と思っていたのですが、この日は朝からタコマラカスも無反応。。。タコタコタコ

 

 

 

 

ならばタコじゃなくてイカにしよう!

 

 

 

 

ということでフィッシュアローのフラッシュJのイカちゃんをつけます!

http://www.fisharrow.co.jp/6357/

 

曇天で潮も濁り気味だったのでカラーはグローをチョイス。

 

そこにルミノーバ発光のネクタイをプラス!

 

 

ダイワのαユニットを使ってのタイラバ王子仕様の作り方は以前紹介させていただきました♪是非、参考にしてみてください!

https://ameblo.jp/dai-tairaba-kouga/entry-12404492146.html

 

 

 

さらに大きい麦イカだったので細長いシルエットにするべく中井蟲のグローイソメをチョン掛けします!

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kohga_nakaimushi/index.html

 

 

その場でつくったイカタイラバがコレです!!

 

実際に泳がせてみると、ボヤ~っとした細長いイカのシルエットでバタバタ動かずスイーッとした泳ぎ。

 

 

 

 

おぉ!

 

 

 

 

我ながら釣れそうだ(笑)

 

 

 

 

さらにイカパターンだとバーチカルな動きに反応することが多いとの船長のアドバイス!!

 

 

 

 

ならばとタングステンの100グラムで底取りできてましたが、160グラムのタングステンヘッドに交換。

 

 

 

 

 

あまりラインを出さず、縦方向に引いてみますお願い

 

 

 

 

 

その1投目ですぐにフグ(笑)

 

 

 

 

 

でもいきなり反応があったのはグッ

 

 

 

 

そして2投目。

 

 

 

 

 

 

ラインが真下に入りバーチカルに上げてきたとき。

 

 

 

 

 

 

ガツガツガツッ

 

 

 

 

とついに真鯛らしきコンタクトが炎

 

 

 

 

 

持っていくまでゆっくり巻き続けると、ジジジ~っとドラグが出ます。

 

 

 

 

そこで渾身のフッキング!!

 

 

 

 

 

セルテートのドラグが唸ります上矢印上矢印

 

 

 

 

 

ついにヒット~!!

 

 

めっちゃ走ります!

 

 

 

すごく嬉しかったのが分かる1枚(笑)

 

 

 

 

無事キャッチ!

 

体高のある綺麗なメスの真鯛でした!

 

 

お腹も卵でパンパン!

 

 

 

嬉しい嬉しい今年の初物ですハート

 

 

 

ちなみにタックルは

ROD : 紅牙AGS type-C 76MHS-METAL

REEL : 19セルテートLT3000

 

 

大きさは泣き大鯛でした秘密

 

 

 

でもジグの日をタイラバで攻略した価値ある1枚だと思います爆  笑

 

 

 

タイラバはどんなものにも化ける!タイラバが釣れない日は無い!

 

 

これからもその信念で頑張ります!

 

 

 

 

その後、2発アタリましたがフッキングまで持ち込めず(泣)

 

 

 

持っていくまで巻いたのですが持っていきませんでしたえーん

 

 

 

活性がイマイチだったのかもですが、ここは要修行ですね。

 

 

 

 

その後はアタリも止まり終了。

 

 

 

 

 

今回の教訓

「船長のアドバイスをとにかく実践してみよう!」

 

 

 

 

百戦錬磨の大鯛ハンター水口船長のアドバイスはやはり凄いです!!乗る度にスキルアップできますよグッキラキラ

 

 

 

 

シーライオンは現在youtubeでもチャンネルを開設中上矢印上矢印

ヒットからキャッチ、釣り方まで色々参考になりますよウインク

 

(この日の映像♪タイラバ王子出演中♪)

 

 

是非、チャンネル登録をお願いします!

 

 

この日のブログもアップされています!

https://ameblo.jp/sealion-fish/entry-12457200811.html

 

 

 

 

GWは予約でいっぱいみたいですが、むしろGW明けから毎年モンスターがボコボコ出ますのでチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

タイラバ王子もキュウマル大魔王をいつまでも生かしておくわけにいかないので、次回こそ仕留めます♪

 

 

 

 

 

船長、次回もお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

足腰を鍛え直そう!(荒れた日に1日ミヨシはきつかったw)

 

 

 

 

 

 

 

ではまたっパーキラキラ