こんにちは桜 桜が咲こうかというときに寒波襲来。。。

よく分からん天気ですね。 タイラバ王子ですおばけくん

 

 

本日、新元号「令和(れいわ)」が発表されました拍手 平成は残り1ヶ月!平成最後はドカンと大鯛を獲って締めたい!

 

 

ということで先週水曜日、ついに2019年開幕戦ということで行ってきましたよ上矢印上矢印

 

 

今回は鷹巣漁港から出船している「みの浦丸」さんにお世話になりました♪

https://minoura.jimdo.com/

 

 

3月、4月は個人的な感覚ですが、日差しの良い日の午後、水温が上がってきた夕まずめに鯛の喰いが良いような気がするので午後便を予約したのですが、午後から風が強くなる予報で前日の確認で中止にガーン

 

午前はなんとか天候がもちそうとのことで、もう気持ちが行く気満々だったため奥様にお願いにお願いして午前便へシフト!ありがとう!

 

 

天気は晴れだったので港を出るときは「多少荒れたほうがタイラバにはいいんじゃない♪」くらいに思ってました。

 

 

 

この時は。。。

 

 

 

御来光に「大鯛釣らせて~」とお願い。

 

港出た時は多少うねりが大きいかなくらい。

 

↑開幕戦のタックル

(まだまだ低水温で喰いが渋いのと、ゆっくり巻いたほうが良いとのことで、この日は紅牙EX AGS 70MLB TG + 紅牙TW4.9RM をメインに使用しました!)

 

 

 

船長さんに確認したところ今日は120メーターくらいのポイントに行くとのことでヘッドはACTIVEさんのボンバーヘッドタングステンの160グラムをセット!

 

http://www.active-kobe.co.jp/salt.php#section[1]

 

 

ポイントに到着!

 

水深120メートルのドテラ流し、いわゆるディープドテラです。

 

 

今シーズン1投目!

 

 

おぉ~

 

 

 

タングステン160グラムでかなり斜めにラインが入ります。

 

 

ラインマーカーを見てると落としなおす度に20メートル近くラインが出ていってる!

 

 

 

このときは風はそこそこ吹いてるくらいの状況で、それにしては巻きが重かったのでわりと底潮が動いている感じ。

 

 

 

「日が差してきたら喰いそうだな~」と思いながら巻き巻き♪

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

今日は回収がめちゃめちゃしんどいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

紅牙TW4.9RMですとリール1回転で50センチほど巻き取りますので200ほどラインを出すと負荷がかかった状態で400回ほど巻かないと戻ってきません(笑)

 

 

 

 

 

少し楽しようとハイギアの紅牙TWハイパーカスタムで落としてみましたが。。。

 

 

 

 

 

 

巻き、重すぎ(笑)

 

 

 

 

 

この日の状況ですと逆にしんどいので1投でこの日の使用を諦めました。。。

 

 

 

 

 

頑張って巻いていると、となりの方がマフグをキャッチ。

 

 

 

 

 

その時、私の紅牙TWも「ジィーーーーーーーーーー」とラインが出ていきます!!

 

 

 

 

タイラバははるか彼方ですがヒット~拍手祭キラキラ

 

 

 

感触としてはマジで重い!(笑)

 

 

 

ただただ重い!(笑)

 

 

 

 

ポンピングしないと寄ってきません(笑)

 

 

 

 

正体は

 

でかレンコ!

 

 

いや、マジでナイスサイズでしたよ(笑)

 

 

 

タイラバですが、春の福井は個人的にグリーンとチャートの組み合わせにグローをアクセントしたもので良く釣っています!

 

 

 

グリーン + チャート + グロー

 

 

 

でかレンコのヒットタイラバはコレ。

 

まさにグリーン + チャート + グロー!

 

 

トレーラーはフラッシュJカーリーの新発売ルミノーバブラック!

 

待望のブラックシリーズ!

http://www.fisharrow.co.jp/6901/

 

ルミノーバは強烈に発光しますよ!

 

 

 

レンコが喰ったなら、そのうち真鯛も喰うだろうと巻き巻き。

 

 

 

 

このころになると予報よりも早く風が吹き出して爆風に(笑)

 

 

 

ドテラで流してると耳元で「ビュー」と風の音が大きく聞こえるといえば分かりますか??

 

 

ウネリも大きくなってきましたが、なんとか真鯛をヒットさせるべく頑張ります!

 

 

 

ルミノーバをつけているとフグアタックが多くなってきたのでソリッドブラックのカラーにチェンジします。

上がルミノーバブラック

下がソリッドブラック

 

 

すると、まったく魚からのコンタクトが無くなってしまいました。

 

 

 

 

うーむ。

 

 

 

 

 

消耗戦覚悟でルミノーバに戻すと

 

 

 

 

ボトムで当たりが連発!

 

 

 

 

おぉ!

 

 

 

 

 

パターンだ!

 

 

 

 

見つけた!

 

 

 

 

と思いましたが、爆風で流れる速度が速過ぎて途中バラシ連発(泣)

 

 

 

全部レンコだと思いますが悲しい。

 

 

 

 

 

なんとかレンコをもう1匹キャッチしましたが、その頃は爆風+大うねり波波波

 

 

 

 

 

船長も時間いっぱい頑張ってくれましたが、私のスキル+三半規管の弱さのため真鯛キャッチには至りませんでしたえーん

 

 

 

 

 

悔しいですが、これも釣りですね。

 

 

 

 

 

 

それでも船中では70超えの大鯛が1匹キャッチされましたし、真鯛感度も出てきてますので暖かくなる4月は期待です!

 

 

 

2日後の午後は結構釣れたみたいです!

https://ameblo.jp/y1101s0415/(みの浦丸さん)

https://ameblo.jp/sealion-fish/entry-12450472719.html(シーライオンさん)

 

 

 

 

 

次回は釣れる気しかしないので平成最後を飾るドデカイ真鯛を仕留めますよ祭

 

 

 

 

 

 

最後に。。。

 

 

 

 

 

やっぱりアネロンは飲もう。