日本全国でインフルエンザが大流行!危険なレベルになってますね!職場は人がたくさん出入りしますので予防に努めなくては。。。 タイラバ王子ですおばけくん

 

 

さて横浜のジャパンフィッシングショーも終わり、次は大阪ですね。

私は大阪も行けないので、来月に開催される北陸フィッシングフェスタを待ちたいと思います上矢印上矢印

 

 

とはいえ、新製品の情報は気になるもので今年も紅牙からは新製品が続々と出ますね☆

 

 

そこで2019紅牙新製品を見ていきましょう~!

 

 

ROD

ロッドでは紅牙MXのモデルが一新されます!

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/kohga_mx_ap/index.html

旧モデルはワンピースでしたが、すべてエアポータブル仕様、センターカットの2ピース仕様になります!

 

2ピースと侮るなかれで、ダイワのV-JOINTという技術のおかげで継ぎはほとんど感じません。私も紅牙AGSのキャスティングモデルとエメラルダスのボートモデルは2ピースのセンターカットですが使用していても1ピースのような使用感です!

 

タイラバへ行くのに電車を使ったりする方もいますし、コンパクトカーに乗っている方は間違いなく2ピースのほうがありがたいと思います。

 

そしてラインナップも近年の傾向に合わせ、ディープドテラ対応のヘビーモデルや掛け、キャスティングモデルと幅広いのでエリア、スタイルによっての使い分けもしっかり出来るようになっていますよ♪そしてベイトモデルは全てメタルトップ使用なので感度も抜群!

 

見た目も変わり、前作より更にかっこよくなりました!

 

ただ、ここまでくると紅牙AIRとの住み分けが難しいですね。

てなことを言い出すと紅牙AGSも若干中途半端な立ち位置になるんですよね~。

 

厳しい事を言うと各モデルのラインナップが似かよってしまって個性が薄れている気がします。(しょうがないことなんですが)

 

特にキャスティングモデルはほぼ全て硬さがMHS。(AGSにHとAIRにMのモデルが1機種ずつありますが。。。)シリーズによって長さの違いは多少ありますが、「そのシリーズだけに存在する」などの魅力が薄い!

キャスティングモデルのラインナップは紅牙の少し弱いところかも。

 

 

この紅牙MXエアポータブルもMLやL(笑)のベイトモデルや、XHのスピニングモデルがあれば面白かったかもしれませんね☆

 

 

ただこれは、紅牙ロッドを何本も所有しているからこその話なので初めてタイラバされる方や、他社ロッドからの乗り換え、ステップアップを目指す方には上位機種並みのつくりと思いますので紅牙MXのフルモデルチェンジはありがたいことと思います!

 

 

あれこれ書いたタイラバ王子もファースト紅牙は紅牙MXなので、今回の進化は嬉しいですね♪

 

 

REEL

今春では新しいモデルは現時点ではありません。セルテートがモデルチェンジして出ますので秋とかに紅牙モデルが出るかも知れません☆

後、個人的な楽しみとしては昨年のリョウガや今回のミリアネアをベースにした紅牙の丸型モデル!

ソルティガではなく、紅牙モデルとして満を持して出して欲しいですね!楽しみに待ちましょう!

 

 

 

タイラバ

今回、タイラバ王子的に注目アイテムが2つあります!

筆頭がコレでしょう!

紅牙ベイラバーフリーTG αヘッド!

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kohga_brfh_a_head/index.html

 

これまでのタイドブレイカーに加え、TGモデルの追加です!

形はなんとベイラバーフリーの形状!

これは個人的にはすごくうれしいです!ベイラバーフリーの完成度はものすごく高いと思っていまして、順付けでスロラーム、S字軌道で真鯛を誘い、逆付けでヘッドがウォブリングするのでその波動で誘うこともできます!

その使い分けがタングステンでもできるようになるということは戦略のパターンが増えますよね♪

 

例えば、当たりはあるけど乗らない。真鯛が小さめのシルエットに反応しているけど、潮ぶっ飛びで鉛の重いのしか使えないので必然的にボリュームが出てしまう。なんて時にこのタングステンヘッドがあれば、重さ、アクションそのままでシルエットのボリュームのみ落とすことも可能になります!

 

ラインナップも待望の150グラムの登場!近年のディープドテラでは頼もしいですね!値段も張りますが。。。(笑)

 

 

2年以上テストを重ねたようで満を持しての登場アイテムだそうです。

 

効果はやはり凄まじいようで、ダイワ紅牙スタッフさんの秘密兵器となっていた模様!

 

 

 

ずるいぞ~(笑)

 

 

 

 

私は福井用に120、150グラムの桜グロー、チャートを頼んでおきました!ノッコミのイカ喰いにはこのカラーは強烈に。。。

 

 

そのときに「持ってないの!?」ってならないようにしておきましょうね(←信じるかはあなた次第!)

 

 

 

 

続きまして

紅牙浮せ魂!

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kohga_ukase_dama/index.html

 

マニアックな商品臭ぷんぷんです(笑)

 

数あるブログの中でコレを取り上げたのはタイラバ王子が初めてじゃないでしょうか(笑)

 

コンセプトはヘッドとユニットまでの距離をつくってアピールさせるというもの。

 

FBのお友達の方が展示会でのセット方法の写真を載せてくれました。(すみません!写真頂きました!)

 

 

使い方としてはユニットの中に仕込んだり、リーダーに通してヘッドとユニットの間に仕込むようですね。

 

個人的にはユニットを意図的にふわふわっと落とすことが可能になることで緩潮時に効果がありそうなのと、デッドスローの巻きに反応している時や浮いた反応の真鯛に効果があるんじゃないと思ってます!

バイトチャンスを確実に増やせるアイテムなのでかなり気になっています!

 

こういう攻めたアイテム大好き♪

 

今年は色々な場面で使ってみますのでお楽しみに☆

 

 

 

そしてワーム系2種!

 

一つ目は

紅牙中井ノレソレ

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kohga_nakai_noresore/index.html

 

水押しが強そうなワイドなボディとカーリー波動を組み合わせたワームです!

紅牙カーリービームもかなりのアピール力ですが、これも相当なポテンシャルを秘めていると思います!

大きさも12インチとデカイ!

 

真鯛もさることながら根魚がコレを大好きなのは確定ですね♪

 

大型が出る海域では必ず投入したいアイテムですし、カーリービーム同様にタコマラカスとの組み合わせも試してみたいですね!

 

 

 

2つめは

紅牙中井蟲(むし)

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kohga_nakaimushi/index.html

リングビームの後継かと思いきや、新しいランナップのワームです。

リングビームのワッキー掛けはダイワ戸出さんの必殺技としてメジャーになっていますが、コレもバッチリ使えそうです!

 

半分に切って、フックにつけても良いですね!

 

 

 

 

ざーっと見てきましたが如何でしょうか?

 

 

 

 

タイラバ王子的にはベイラバーフリーのTGヘッドが目玉かな?

 

 

 

早く使ってみたいです!

 

 

 

 

 

紅牙のみっぴモデルは現物を見てからにします(笑)