メリークリスマスクリスマスツリー

 

サンタクロースからのプレゼントはありましたか? タイラバ王子は18イグジスト欲しいな~と書いて靴下を枕元に置いておきましたが隣の息子の分しか持って来なかったようです。。。 タイラバ王子ですおばけくん

 

 

さて2018年も残すところあとわずか。今年の日本海側は割と水温が高めなようで真鯛はまだまだ狙える!ということで家から10分の金石港から金沢沖タイラバゲームへ出撃です!

 

 

お世話になるのはおなじみ海龍丸!

https://kairyu-kanazawa.jp/

 

金沢沖のルアーゲーム開拓にとにかく貪欲で、最近は釣りビジョンにもタイラバで出演☆ 紅牙テスター中井さんが乗船しました!

https://www.fishing-v.jp/dzsalt/?p=500&pcd=0314200

 

 

 

12月にもなると日本海側は基本荒れ模様なのでなかなか出船できないのですが、当日は明け方から雨も止んで波も落ち着いていそうな予報なので期待が膨らみます♪

 

 

6:00出船。天候は曇り。

 

ポイントは水深は50メートルほど。漁礁周辺をドテラで流しです。

 

 

 

が。。。

 

 

風が無いことに加え、潮も動いているのかいないのかくらいの状況(泣)

 

 

最初ウェイトを80グラムにしていましたが、ドテラなのに真下に落ちるので60グラムに変更。

 

 

それでも真下(笑)

 

 

金沢沖で何度かタイラバやってますが、タイラバが真下に落ちるとき、すなわちバーチカルの釣りですと真鯛からの反応がほぼ無いです。

 

 

ポイント的な要素なのかは分かりませんが、金沢沖の攻略ポイントの1つは間違いなく斜めにタイラバを引くことです。

 

 

ベイトタックルでの釣りは開始5分で終了!

 

 

キャスティングでの釣りへ切り替えます。

 

 

60グラムのタイラバでキャストしても斜めに引けるのはせいぜい2~3回くらいで4回目くらいにはバーチカルに近い状況になるので、効率は悪くなりますがとにかく斜めに引けるように回収→キャストを繰り返します。

 

 

45グラムってこういうときに要るのね。。。(泣)今度買っておこう。

 

 

船長:「ボトムに良い反応出てきたよ!」

 

 

とアナウンスがあった時に待望のバイト!

 

 

チャリコサイズの引きですが今日の状況だけに慎重にやり取り(笑)

 

無事ゲット(笑)

 

 

その後、なかなかサイズのキジハタがヒット!

 

 

よい感じになってきた~!

 

 

キャストしてればいけるかな??

 

 

船長が写真撮りにデッキに出てきたので世間話をしながら巻いていると強烈なバイト!

 

 

ドラグも出て、引き的には間違いなく真鯛!

 

 

 

 

でしたがバラシちゃいました(泣)

 

 

 

 

さっきの真鯛もキジハタも皮一枚な掛かり方だったので、潮が緩々なことでバイトが浅い模様。

 

 

 

ならばと2本針から4本針へチェンジ!

 

 

 

タイラバもローライトということでゼブラグローを入れてみました。

 

 

これが良かったのかすぐに次のバイト!

 

50前後のナイス真鯛!

 

4本しっかり吸い込んでました!

 

 

その後もポツポツとアタリまして

(金沢沖のキジハタはデカイやつが多いです!)

 

(久しぶりのホーボー)

 

なかなか厳しく渋い状況でしたが楽しめました!

 

 

この日キャスティングタックルを持ち込んだのは私だけでしたが、投げて斜めに引かないと本当にアタリが出ない状況でした。

 

(このノブ、握りやすいしとても良いですよ~!)

http://slp-works.com/item/op_parts/alumicolorknob/index.html

 

 

北陸エリアは水深も深いのでタイラバでスピニングタックルを持ち込む方は本当に少ないです。

 

 

私も毎回持って行きますが、実際使用する場面は少なくて荷物になるだけのことが多いです(笑)

 

 

しかし、この日のようにどんな状況に出くわすかは分からないので1本持って行くことを強くオススメします!

 

 

そしてこの日の当たりタイラバはこちら↓

 

ほぼコレで釣りました!

 

トレーラもオレンジグローなんでグローが効いたのかな?

 

 

後、潮ゆるゆるのときはベイラバーフリーを逆付けにすると潮受けが良くなってヘッド自体も水押しして良いですよ☆

 

 

後、キャスティングタイラバにオススメなのが以前書いたこのパーツ!

 

コレをヘッドとユニットの間に装着することで結び目を保護することを目的にしていたのですが、意外な効果としてキャストしても4本針にもかかわらずタイラバがヘッドなどに全く絡みませんでした!

 

 

飛行姿勢や沈下姿勢も安定するのかな?

 

 

キャスティングすると着水したときなどにタイラバが絡むことがあるのでストレスになりがちなのですが、この日はそれが無し!

 

 

これは意外でした!

 

 

 

紅牙ユーザーにはますますオススメアイテムになりましたね♪

 

 

 

色々発見ありで楽しい釣り納め?でした!

 

 

タイラバ王子のタックルたち↓来年(になるかな?)もよろしくお願いします!

 

 

 

帰りは冬の日本海らしからぬ凪となりました。

 

 

年末は大寒波みたい。。。恐ろしい。