こんばんは!

 

朝晩は大分冷えるようになってきましたね☆風邪などひかないように気をつけねば! タイラバ王子ですおばけくん

 

 

さて、秋になり真鯛の動きも再び活発になってきました!冬へ向け、餌を求めて動き回るので良い群れに当たれば数釣りも期待できるシーズンです!

 

 

なのですが。。。私の住む地域は、この時期アオリイカのティップランが最盛期!そしてもうひとつがタテ釣り(落とし込み釣り)!

ですので釣具屋さんへ出かけてもタイラバコーナーは何となく寂しい(泣)

どちらも面白い釣りですが、タイラバ王子としては貪欲にタイラバで真鯛を追いかけたいところです♪(ティップランは少し行く予定。。。)

 

 

タイラバ初心者の方でもこの時期は大変釣りやすいので入門にはもってこいの時期ですよ!

 

 

そんなわけで1ヶ月ぶりにタイラバへ出撃してきました!

 

 

今回は釣り仲間Oさん所有のプレジャーで出船!

(過去のOさんとの釣行記はコチラ↓)

https://ameblo.jp/dai-tairaba-kouga/entry-12286097217.html?frm=theme

https://ameblo.jp/dai-tairaba-kouga/entry-12314006963.html?frm=theme

 

Oさんとは長いお付き合いですが、プレジャーを所有してから富山西部エリア、最近は能登のほうまで果敢にポイントを調査し遊漁船並みにGPSにはマーキングが(笑)

 

 

最近、タイラバで爆釣したとのことで期待に胸を膨らましてのタイラバゲームです♪

 

 

天候は曇りのち雨の大潮。一日ローライトの大潮なんで魚が動きそうな日でした!

 

 

タックルは3セットを持ち込みました!

①Rod:紅牙EX AGS TYPE-N 50MHB THRILL GAME

  Reel:紅牙TW 4.9RM

②Rod:紅牙EX AGS TYPE-N 59HB-SMT

  Reel:紅牙TWハイパーカスタム 8.6R

③Rod:紅牙AGS TYPE-C 76MHS-METAL

   Reel:15ルビアス2508タイラバチューン

 

 

朝イチは富山西部のポイントを回ります。

 

 

が!

 

 

風がないのでドテラで船が流れません。。。(泣)

 

 

水深は90メートル前後ですが、鉛の100グラムでも余裕で底どりできますガーン

 

 

1時間ほどアタリがなく厳しい感じだったのですが、さすがはOさん自信のポイントだけあってアタリが出始めました!

 

サイズは40手前くらいですが、嬉しい1尾!1尾出るとホッとしますね~♪

 

ドンドン流れに乗って行きたいところですが、この日は1日中頭を悩ます天敵が。。。

 

それがコイツ!

 

ペンペンシイラ!

 

どこのポイントも表層で元気に泳ぎまわっており、一度タイラバをロックオンすると群れで追っかけまわすのでタイラバが落ちていきません(怒)

良いポイントでもコイツらが船についてしまうと釣りにならないので移動を余儀なくされます。

 

リズムは狂わされるは、タイラバは壊されるはで、もう。。。(泣)

 

 

となればもうじっくり流すよりもランガンゲームです!

 

 

Oさん自信のポイントを積極的に攻めていきます!

 

 

 

富山エリアはシイラだらけでしたが、北上し能登エリアまで遠征すると、いるにはいますが数は減りました(笑)

 

 

どのポイントでも魚からの反応があり、良い感じです♪

 

 

 

この日良くアタッたのが自作の中井チューンユニットケイムラワーム

 

とくにこのケイムラワームが効果的でした!

上 ダイワ 月下美人ソードビーム(蛍霧羅パープル)

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/gekkabijin_swordbeam/index.html

下 ダイワ 月下美人波動ビーム(ちりめんじゃこ)

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/gekkabijin_hadoubeam/index.html

 

 

タイラバ王子的に新発売の波動ビームがタイラバのトレーラーとしてサイズ感も良く気に入っています!既に出ているフレアカーリーよりボリュームを出せるので使い分けると良さそうです☆

 

 

当たりタイラバ!

 

 

 

潮の効き具合やバイトの深さに応じてトレーラーをセットする針は変えると良いです!

(この日はショートバイトが多かったので、上のフックにつけたほうが魚のノリがよかったです!)

 

 

トレーラーひとつで獲れる魚の数は変わります!(何度も経験済み)

 

 

タイラバコーナーだけではなく、釣具屋さんの各コーナーにもタイラバに良さそうなものはあるので色々見てみてくださいね☆

(現に今回使用のワームはアジ、メバル用のワームです)

 

 

 

終わってみれば型は出ませんでしたが満足の釣行となりました!

 

 

Oさん、楽しい釣りをありがとうございました!

次回はWで大鯛獲りましょうね♪

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

 

これもタイラバで釣れました!初めて釣ったのでびっくり!弱ってリリースできなかったので食べることにしました♪(捌く直前の写真でスミマセン!)

 

 

 

マグロユッケ♪

 

 

 

 

美味しゅうございました♪