こんばんは!

 

9月に入り、ずいぶん秋の気配になりましたね☆ 台風はもう来ないでください。 タイラバ王子ですおばけくん

 

 

さて、今回はなんと超久々の金沢沖に出撃してきました!

 

金沢はタイラバ王子のホームタウン。今回お世話になった船の船着場までは車で10分!

 

そんな近いのになぜ超久々かというと。。。

 

 

金沢沖で釣れたことがないから!(笑)

 

 

タイラバ始めたときに何回かやったことがあったのですが、クロソイ、カサゴ、キジハタしか釣ったことがなく。。。

 

 

金沢沖に真鯛はいない!と思い込んでおりました(笑)

 

 

タイラバ自体、本格的にやっている遊漁船もないためエリアとしてはまだまだ未開拓な部分も多い海域です!

 

 

そんな金沢沖ですが近々タイラバの取材、撮影があるらしく、船長から「流し方やらポイントやら確認、調査したいから協力しておくれ~♪」との依頼があり、即オッケーし今回の釣行となりました☆

 

 

お世話になった(した?)船はお馴染み海龍丸です!

https://kairyu-kanazawa.jp/

https://ameblo.jp/yutakacaptain/entry-12403241994.html

 

 

今回はニュータックルのデビュー戦です!

そいつは前回予告したコイツ!

紅牙EX AGS TYPE-N 59HB-SMT

 

新型AGSガイド + スーパーメタルトップ + ショートロッド

 

感度最強モデルです!最近はディープエリアのドテラ流しばっかりでとにかくショートロッドの扱いやすさの虜になってしまったのと、前回紹介した紅牙TWハイパーカスタム(ハイギヤモデル)との組み合わせで異次元感度を体感したかったので購入しちゃいました!

 

DAIWAのマスオさんタックルですね♪

見るからにヤバそう(笑)

 

紅牙で組み合わせているのでバランスが良いのはもちろんで、とにかく軽いので疲れません!

 

すごい3兄弟(笑)

 

 

釣行当日、天候は曇天。波高1.5メートルで風強し。ドテラ流しでやってみるとのことだったので当日のタックルは

①Rod:紅牙EX AGS TYPE-N 50MHB THRILL GAME

  Reel:紅牙TW 4.9RM

②Rod:紅牙EX AGS TYPE-N 59HB-SMT

  Reel:紅牙TWハイパーカスタム 8.6R

 

の2セットを持ち込みました!

 

 

ポイントに到着!

 

魚探にはベイト反応がモリモリ!イワシっぽいです!

 

 

今期、金沢沖は例年になく真鯛が多いようで、夜焚きのイカ便のイカ泳がせで連日大鯛がボンボンあがっており、ベイト反応がありますがとりあえずイカパターンでやってみました。

 

 

なんと1投目の巻き始めでいきなり真鯛らしき魚がヒット!

 

 

が・・・

 

 

 

痛恨のバラし。。。(泣)

 

 

 

 

 

「マジか~!やってしまった~。。。」

 

 

 

 

と思いながらすぐ落としてみると

 

良型のキジハタが即ヒット!

 

 

 

いい感じだ♪

 

 

 

2流し目。

 

 

 

 

 

一緒に調査していた方にヒット!

 

 

 

なんと真鯛!

 

 

 

 

 

食べ頃サイズですが、金沢沖にタイラバ喰う真鯛いました!(笑)

 

 

 

そしてついに

 

 

あっさりと2枚ゲット!食べごろですが、ついに、ついに釣った金沢沖の真鯛に感無量です。

 

 

普通に釣れるやんけ~って感じでした(笑)

 

 

上のヤツはニュータックルで見事に鱗付け完了♪

 

 

感度は激ヤバでした。。。なんで早く買わなかったのか後悔するほどに。

 

 

これ1本でいいってくらい気に入りました!

 

 

後日、ニュータックル、ヒットタイラバはもう少し詳しく書きますね☆

 

 

 

海龍丸では今後、ドテラ流し限定のタイラバ便を積極的に出していくそうです!やる人が増えればエリア開拓も進むと思うのでタイラバ王子も金沢沖のタイラバにもっと関わっていこうと思います!

 

 

ドMなタイラバチャレンジャーを金沢沖は待っていますよ♪