こんばんは!

 

灼熱の連休でしたね晴れ晴れ晴れ 金沢も連日35℃近くまで上昇しヤバかったですガーン タイラバ王子ですおばけくん

 

 

さて、前回のダイジェスト版の詳細を書いていこうと思います!

 

 

 

2018.7.13(Fri) 三国シーライオンさん

 

 

この日は私を含め4名乗船!

 

大鯛便は連日満船なので、ラッキーなことになかなかのVIP便になりました(笑)

 

聞けば、午前便はカタクチイワシの反応が凄かったようで、それについた真鯛たちがやる気満々!80超えのモンスターも出ており、この時点でタイラバ王子のテンションMAX上矢印上矢印

 

 

午後便も急いでポイントへ向かいます波

 

 

ポイント到着!

 

 

水深70~80。ドテラ流しです!

 

 

カタクチの反応は落ち着いたものの、午前に引き続き真鯛ちゃんのテンションは高いようでバンバン反応があります!

 

 

大きいカタクチみたいで、午前便からの情報としてはマッチザベイトを意識してシルエット大きめ、波動強めを意識!とのこと。

 

 

ミヨシの大ベテランの方(後に師匠と呼ばせていただきました!)がタイラバにつけているのはなんとコレでした!

 

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/hrf_kjg/index.html

 

ダイワのキジハタ用ワーム!

それも 4.3インチ!

 

デカイッ!

 

反応が良いときはこれにガンガン喰ってきたようで、落ち着いたら3インチにおとして喰わせ続けたとのこと!

 

 

いきなり衝撃でした!

 

 

手持ちの大きいワームとなると。。。

 

 

「カーリービームがあった!」

 

 

イワシパターンに効きそうなグリーンラメを針にちょん掛けしてシルエットも大きくしてみます。

 

 

針は今シーズン、このエリアで連日大活躍のタナジグさんのスーパーライトフック!

 

ユニットは三国、鷹巣エリア最強のタコ!

 

 

大きめが良いのとピーカンの日中ということでNIKKOさんのスーパータコベイト4.5inch(ケイムラクリアレッド)を装着!

 

 

ヘッドは九州限定のベイラバーフリー、イワシオレンジ150グラム!

 

 

1投目。

 

 

この日は新月、大潮初日!

 

 

風も多少あるんですが、なにより潮がぶっ飛び!

 

 

鉛の150グラムだと3~4回の底取りでタイラバははるか彼方へ(笑)

 

 

しかし、この潮が魚の活性を上げているようで何といきなりガツガツっとアタリ!

 

 

が、乗らない。。。

 

 

あげて見るとカーリービームだけとられてます(泣)

 

 

 

「今日は活性が高すぎてガツンと喰ってくるんやけど、潮のせいか船が流れるのが速過ぎてでかいワームだけ喰わえて持っていかれる!リアフックにちょん掛けやとアタっても掛からんか途中でバラシやし、深く喰わせるように工夫して!例えばひとつ上の針に掛けて下の針ごと喰わせるとかね~!」

 

 

と船長がアドバイスをくれます。

 

 

なるほど!ということで一番上の針に装着!

 

(上の針にワームをかけると針がワームに絡んだりするので注意が必要ですよ☆)

 

 

 

すると直後にすぐアタリ!

 

 

 

巻き合わせを入れると乗ってない(泣)

 

 

 

 

背中越しに船長のゲキが!

 

 

 

「アワセ早すぎ!鯛が持っていくまで我慢や!」

 

 

 

この時、船の流れるスピードは1.5ノットほど。午前便は2ノット超えだったそうです。

 

 

ミヨシの師匠はばっちりフッキングできてます!

 

 

 

アドバイスは次の2点。

 

①アタッたら超デッドスローで巻き続け、ドラグが一気に出るまで待つ!

 

②船の流れるスピードがとにかく速いので、アタったら巻くのを止めて同じく一気に持っていくまで待つ!

 

 

この日の真鯛は咥え込んだら一気にタイラバを持っていくくらい活性が高い様子。

 

 

この動画の1:30~からの会話がまさにこの日の状況です!本当に参考になりますよ!

 

 

 

ならば鯛が持っていくまで待ってみようと気持ちを入れなおします!

 

ついでに150グラムのヘッドじゃ辛いので交換しようとすると、今回一緒に行った仲間のOさんが

 

 

「コレ使ってみて~!凄い縁起の良いヘッドだから!」

 

 

と200グラムのタングステンヘッドを貸してくれました!

 

 

 

よし!

 

 

 

絶対に次を獲ると意気込んだ直後にまたしても大きそうなアタリ!

 

 

 

持っていくまで超デッドスローで巻き続けると。。。

 

 

 

 

 

ジィィィィ~ッ

 

 

 

 

 

リョウガのドラグが鳴りました!

 

 

 

 

完璧じゃないの!とニヤニヤした瞬間!

 

 

 

 

 

フッ!

 

 

 

と重みが消えました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドごと持っていかれた。。。(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にすみません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

3バラシ。。。

 

 

 

 

 

 

リアルに2年分くらいバラシましたガーン

 

 

 

 

 

凹みます。

 

 

 

 

 

しかも、船長曰く

「昼にこんだけ喰うときは夕方喰わなくなるからね~。今のうちに釣らないとマズイよ!」

 

 

 

かなり追い込まれましたガーンガーンガーン

 

 

 

 

なんとか取り返さねば!

 

 

 

 

次の流しへ行く途中、ミヨシにいた師匠がやって来て

 

 

「今アタってるのは赤のタコマラカスに黒のカーリービーム。針にちょん掛けしないで、ネクタイみたいに仕込んで上の針にワームつけてみ!」

 

 

とアドバイスをくれました。

 

 

師匠とはシーライオン常連さんならお馴染みと思われるこの方です!

(この日も午前から獲りまくってます!)

 

 

 

そしてイジイジとユニットをつくり、ヘッドは旧ベイラバーフリーの200グラム黄金オレンジ!

 

 

 

 

この日はオレンジのヘッドにも反応が良かった気がします☆

 

ユニットはほぼ同じでレッド、グリーンも使いましたが、オレンジヘッドのときに明確にアタリがでました!

 

 

イワシ、ベイト付きのときはオレンジヘッドを試してくださいね!

 

 

 

そして、すぐに真鯛ちゃんは応えてくれました!

 

 

 

 

 

ガツガツガツとず~っとアタってます。

 

 

 

 

船長が後ろから

「まだやぞ~。まだやぞ~。そのままスローに巻き続ける。まだやぞ~。」

 

 

 

ドキドキしながらスローにずっと巻いてたその時!

 

 

 

 

ジジジ~ッ!

 

 

 

 

一気に持っていきました!

 

 

 

 

「いけ~!あわせろ~!」

 

 

 

 

とアワセたところがこちら!

 

 

 

50スリルゲームぶち曲がりです!

 

 

短い分、竿が暴れないのでドテラでのやり取りは本当に楽です!

竿自体、起こしやすいので思いっきり曲げて、起こした分を曲げながら巻くのポンピングで鯛が浮いてきます!

スリルゲームは曲げないと意味のない竿です!たくさんのアングラーを見ているシーライオン船長が言うには曲げてるつもりでも曲がってない人がたくさんいるようです!

 

上にあげた動画は結構ぶち曲げてますので参考になればと思います!

 

 

 

そしてクライマックス!

 

 

タコマラカス+カーリービーム丸呑みでした。

 

 

 

 

実測、モンスターには及ばず。

 

 

78.5cm!!

 

 

 

 

 

 

 

でも思い出に残るナイス大鯛でした!

 

 

 

 

少しの工夫、わずかなタイミングの差でガラリと釣果が変わるタイラバ。

 

 

 

 

タイラバは巻くだけの簡単な釣りではけっしてありません。

 

 

 

 

本当に考える釣りです。

 

 

 

 

 

そんなタイラバの楽しさ、面白さを少しでも発信できればと思っています。

 

 

 

 

 

多くの人に立派な大鯛を獲って欲しいです!

 

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします♪