こんばんは!

 

寒い寒いと言っていたのは遠い昔のようで。。。金沢はもう桜が満開です♪ タイラバ王子ですおばけくん

 

 

 

さて、二人目の出産が5月に控えておりまして、釣りはしばらくお休みなタイラバ王子ですが。。。

 

 

釣具屋さんには行っております(笑)

 

 

購買意欲は依然としてギラギラしておりますので、釣りに行けないから釣具を買ってストレスを発散しようという危ないパターンになる恐れがあります!

釣具屋さんでタイラバ王子を見かけたら注意喚起をお願いします(笑)

 

 

その釣具屋さんですが、紅牙ベイラバーフリーαが本格的に入荷してきました!

 

60~100グラムがメインになっていますね!

 

タイラバ王子にはうれしいヘッドのみもたくさん入荷していました!

(ヘッドだけもたくさん入れてね~とお願いしておいてよかった♪)

 

ヘッドは45~150グラムまで揃っていましたよ☆

 

 

参考までに私の経験上、北陸エリアは水深60メーターから100メーターでドテラ流しがメインなので風や潮の具合にもよりますが、鉛のヘッドなら80グラム、100グラム、120グラム辺りがメインになってきます。

 

能登外浦や三国、鷹巣エリアは強風や潮ぶっ飛びが割とありますので150グラム、200グラムあたりも数個持っておくと良いです☆

 

 

最悪、連結でしのぎましょう(笑)↓

https://ameblo.jp/dai-tairaba-kouga/entry-12333806628.html

 

 

紅牙ベイラバーフリーは通す方向でアクションの使い分けができます。(以下HPより抜粋)

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kohga_bayrubber_freeheada/index.html

(順付け)

ドテラ流しでも安定したフォールを実現。回転を抑え、素早く狙ったタナに到達する。リトリーブ時もラダー(舵)がきいてブレないため安定したリトリーブでヘッドはほとんど左右に動かない。これにより巻き抵抗が少なくなり、楽にゲーム展開ができる。

 

(逆付け)

潮が緩んだり、2枚潮などで魚の反応が浮き上がっている時に有効。リトリーブ時のレンジを低くキープすることが可能。さらに落下スピードもアップするためリアクションバイトのレンジ攻略が可能になる。ただし抵抗感は増加するので、こうした状況に限って使うのがおすすめ。

 

 

補足しますと、順付けはリーリングするとヘッドが大きなS字スラロームアクションで逆付けはヘッドがブリブリッと首を振る感じのウォブルアクションです。

 

最初は順付けでスタートして心地よい引き抵抗ならそのまま使い続ければオッケーですし、巻き抵抗がスッカスカなら逆付けでヘッド自体に動きを出すのもいいですね♪

 

 

個人的には逆付けは水を押しますので大型狙いや乗り合いで人と違ったアピールで鯛を喰わせたいときにオススメです。

 

 

また、鯛の活性が高いときは逆付けが良かったりするのでネクタイカラーと合わせてヘッドも面倒くさがらず色々変えてみると良いですよ☆

 

 

 

今回のベイラバーフリーαはカラーリングもリニューアルされてます!

タイラバ王子はこの2色に現在トキメキ中♪♪♪

 

鍍金のキラキラ感がハンパないです!

 

これは青物にも気をつけないと(笑)

 

 

たくさん持ってるけど、買っちゃいますよね~

 

 

鍍金グローはかなり期待しているカラーでして、重たいのも揃えておきます!

 

 

ベイラバーフリーα、紅牙の撮影でもボコボコに釣れたようですよ!

ダイワ戸出さんのブログより♪↓

https://ameblo.jp/todegennki/entry-12362051220.html

https://ameblo.jp/todegennki/entry-12362597926.html

 

 

 

福井鷹巣エリアでもみの浦丸さんが!

https://lineblog.me/y1101s0415/

おぉ~!

 

 

 

そろそろ本格的にゴングが鳴りそうです!

 

 

三国シーライオンの船長も熱い血が再び沸きあがってきたようです♪

https://ameblo.jp/sealion-fish

 

 

 

 

これからますます楽しみですね!

 

 

 

 

 

悶絶必至なのでなるべく釣果ブログを見ないようにしないと。。。(笑)