こんばんは!

 

北陸は金沢でも今日は20℃を超す暖かさでした!桜ももうすぐ咲きそうですよ☆ タイラバ王子ですおばけくん

 

 

さてさて!

 

 

 

桜の季節といえば桜鯛!

 

 

春は産卵絡みの大型が期待できますのでタイラバファンの方はそわそわしてきますよね!

 

 

そして大鯛狙いといえば福井県三国のシーライオンさん!

http://sealion.fish/

 

3月はまだ水温が不安定ですが、1発当たれば大鯛の可能性が大きいのでタイラバ王子開幕戦ということで行ってきました!

 

 

この開幕戦は新しい相棒のデビュー戦でもありました♪

18リョウガです!

 

ハンドルは紅牙TWの100mmハンドルを移植。

 

真っ黒ボディにポイントでピンクが良く似合います!

 

 

いい感じではないでしょうか♪

 

↑開幕戦ということでタイラバ王子の2018メインタックルを紹介☆

ベイトタックル①

Rod : 紅牙EX AGS 65MBスリルゲーム

Reel : 18リョウガ1016-CC

ベイトタックル②

Rod : 紅牙EX AGS 50MHBスリルゲーム

Reel : 紅牙TW タイラバ王子仕様

スピニングタックル①

Rod : 紅牙AGS C76MHS-METAL

Reel : 15ルビアス2508PE-DH キャスティングタイラバ仕様

 

という顔ぶれ!

 

 

さて当日ですが、前日は終始イルカ出没で船中真鯛ゼロという大変厳しい状況。。。

 

ハンパない頭数らしく、軽く1000頭はいるとのこと。しかも完全に捕食モード(泣)

 

 

1日でどっかに行くことはないにしろ、邪魔せんといてくれたらなぁと思いながら朝の御来光に一礼!

 

でもまぁ、この時は「1枚は獲れるでしょう」と余裕をかましていましたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真鯛ゼロ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船中ゼロ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完封負けです(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から大鯛感度がバンバン船の下に入ってくるんですが全く口を使いません。。。

 

 

しかも時折浮いた反応が出たり、割れた反応が出たり、タイラバ追いかけるヤツもいたりしたのですが誰ひとりアタりません(泣)

 

 

 

 

本当に真鯛の感度はドンドン入ってくるんです。しかしお約束のレンコ鯛ですら喰わない。

 

 

 

 

 

 

さてどうしたものかということで、ラバーのボリュームを落としたり、逆にでかくしたり、カラーもローテしたりとあらゆる手段、方法を尽くしましたがダメ。。。

 

 

 

 

唯一、細くチューンしたストレートカーリー1本のみの針にラメ鰯のフレアリーフをつけたものにレンコ鯛が反応してアタリが出だしました!

 

 

 

レンコ鯛が反応してくればタイミングで真鯛が口を使うはずなので

 

 

 

 

「これはキタかな~」

 

 

 

 

 

 

と思い、根気よく巻くぞと気合を入れた瞬間。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南から

 

 

 

 

 

 

 

ザバーっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカ出現(泣)イルカイルカイルカイルカイルカ

 

 

 

 

 

 

 

 

それも

 

 

 

 

 

 

ハンパない数です!

 

 

 

 

 

一瞬で船の周りがイルカだらけ。

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

 

 

南のほうから次から次へとやってくる始末。

 

 

 

 

 

 

まったく途切れません(泣)

 

 

 

 

 

 

もはやイルカウォッチング便になってしまい、夕方の時合い前に撤収。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

シーライオン船長が一言

 

「諦めの悪いオレやけど、さすがにこれは参った」

 

 

 

この一言で全てが伝わると思います。。。

 

 

 

夕日を背に

 

 

 

悲しげなタックルたちの写真でお別れです。

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

三国、鷹巣エリアは例年にないくらい鯛が多いそうです!

 

 

しかも!

 

 

大鯛ばかり!

 

 

これが口を使い出したら凄いことになるとの噂です!

 

 

 

 

エリアの船長たちが口を揃えて言っているようなので、タイミングに当たればとんでもない釣果が出るかもしれませんよ!

 

 

 

 

GWは是非三国、鷹巣エリアで大鯛にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

タイラバ王子は5月に2人目のリトル王子が誕生予定でしばらく海へ行けそうにありません!

 

 

 

どなたか今日の敵討ちをお願いします!

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

誕生したら

 

 

 

 

 

 

祝鯛、獲りにいきますよ~!

 

 

 

 

あっ!

 

坊主ではなかったです(笑)