江の島のシーキャンドル サムウェルコッキングのライトアップを見に、ゆっくり午後から出掛けました。



三連休ということもあり、江の島はこんな混みかた。参道も自然に列ができていて、自分のペースでは歩けない感じです。
ライトアップは五時から。ネットで江の島エスカーも込みの前売り券を買っていたので、岩屋まで脚を延ばすことに。エスカーも券を購入する人で長い行列でした。前売り券買っておいて良かった❗



岩屋も入場まで30分くらい並びました。インバウンドの方々も多かったです。日没直前の景色を楽しみながら入場を待ちました。
片瀬江ノ島の駅からここまで、距離的(エスカーを使ったとしても)石段の上り下りと言うハードな運動、がん患者、頑張った💪 

岩屋から、また石段を上りサムウェルコッキング苑に戻ると人の多さはこんなです。
展望台に登るのも、整理券をとって一時間以上待ちました。当日券は途中で販売停止になったので、本当に前売り券買って良かった❗

展望台からの景色です。何度か訪れているサムウェルコッキング苑ですが、夜の展望台は初めてかも。

三年前、卵巣がんの疑いありと告知された日、このライトアップ見に来たのです。
その後膵臓がんも発症し、再発して今は延命治療中だけど、こんなに元気に活動できることに感謝です。

帰りがけに、夜の江の島神社を参拝。脚はパンパンですが、心はなんだか満足感で一杯の休日でした。