ジャニーズWEST

1st ドームツアー2022 

TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-

 

2022.7.3(大阪FINAL)

京セラドーム公演

MCレポ

 

※できるだけご本人たちの言葉を忠実に残したくて、速記でメモしたものを書き起こししています。

 

※抜け・聞き間違い、あると思います。

 

※曲名あり。セトリに触れています。

回避中の方はお読みになるのはお控えください。

 

 

 

 

 

【冒頭一言目】

重岡「大阪ラスト!とんでもないライブにしようぜ!よろしく!」

 

【2曲目冒頭】

(はじめ)

藤井「ジャニーズWESTが京セラドームに帰ってきたぞ!!今日は、昨日も一昨日も東京も名古屋も超えていこうぜ」

確かにこういっていました。。。

小瀧「日本一世界一楽しいライブへようこそ!俺らと皆さんとで楽しい時間作っていきましょう!」

 

【3曲目冒頭?】

桐山「いっちょかましてやろうぜ!」

 

 

【一言ずつ挨拶】

藤井「ヘイ大阪!愛される準備は出来てるか?(様子を見て)愛すしかないな。」

 

小瀧「大阪ラスト!(ごめんなさい次が重岡くんで今日もここまでしか~小瀧くん~聞いてはいたんよ!!!書けなかった~~~!!)」

 

重岡「俺たちとスタッフとみんな、オールジャニーズWEST!」

 

中間「今日はラスト!最後まで一緒に楽しもうね!」

 

濵田「皆さんお元気?(反応を見て)最後まで保ってね」

 

桐山「幸せになりたい人―!!オーケ、今日も元気に豚足ピース!」

 

神山「How do you feeling tonight,OSAKA!!神山でーす!京セララスト、楽しんでこーぜ、最後までよろしくー!」

 

 

【プリン】

小瀧くん ♪僕は君に恋してる で、眉毛ピクピク

「BIG BABYやー!!」

「かわいいー!!」

小瀧「うるさーい!!」

 

【DSL】

中間くん ♪いいじゃない? のところ「♪いっじゃなーい」

中間濵田のキレっキレの絡みをしつつ

 

(間奏)

桐山「楽しんでる?好きに楽しんでな」

 

 

【しらんけど】

中間くんのツッコミ回り、本日はHIPHOP調で統一

とてもリズムよく、むしろ時間的に余裕がある感じ

(昨日は途中で滑りかけて「ドーム広!」となった。バミリの改善??)

 

濵田くん 溜めの♪しらんけど ←何も言わずにカメラに向かって変な顔

 

ラスト♪しらんけど の後のカメラアップ、重岡くん

(日替わりだったのかな?)

自分がアップで撮されていると気づいていなかったようで、しばらく半笑いのようなあの顔でじーっとしていてボケるわけでもなく。笑

撮されていると気づいて

重岡「……あ、俺??」

 

 

【Anything goes 曲前動き説明】

濵田「筋肉痛になるくらい、(手を)ふろうか!」

小瀧「上見えてるぞ~~!」

濵田「まだ喋ってるから!!!」

 

 

【MC】

桐山「HEY大阪、楽しめてますか!幸せ感じてますか!」

中間「改めて、僕たちがジャニーズWESTです」

 

SOUL2SOULとTikTok

小瀧「(お客さん)もうダンス覚えてるじゃないですか」

藤井「俺らが鬼のようにTikTok上げてるから」

重岡「おじさんのスタッフが目充血させながら調べてる!!(どんな動画が流行っているかなどの情報収集をしてくれている、というニュアンス)」

小瀧「僕らの楽曲も使えますからね、ぜひ使ってください」

濵田「さっきもおもろい動画とってきた。楽屋で。」

 

藤井「上のほう暑いから気をつけて」

小瀧「夏のライブ嬉しい。ドームに入ったらまぁ一緒やけど、気持ちとして。」

中間「(松竹では無観客で行ったけれど)お客さん居るのはね。初めて。」

「冬が多い」

「新潟からバスに乗って……とかね」

「6年前?前ここ来てから」

「前回来た人は~??」

挙手が予想より少なくて個人的に驚いた

「初の人~??」

これも、まばら。挙げない人が多かったのかな??

濵田「新規獲得!!キリッ」

「ダサい!!」

ボトルのドリンクを飲んでは、「新規獲得した!」と大満足げにキメる……を繰り返す濵田くん

中間「ドームに合わせてボトルも新調したんです」

「タオルと同じデザインやね」

中間くんがカメラに向けて披露するも、黄色だからわかりにくい

濵田くんが披露

重岡「ボトルより後ろの濵ちゃんの方が気になる」

 

そのまま、話題はグッズについて

桐山「今回のグッズ、シール可愛いね。ペンライトはようやくペン型になりました。レコメンでペン型がいいというクレームが来て。笑」

私、届かないまま三日間参加しました。。。!!!(リモコンとミクジュを使用)

「雪だるま持ってる人多いね」

藤井「ドームやから?」

「今回は近畿地方の形」

この会話を受けて、今回のペンライトを持っている人がペンライトを挙げる

小瀧「見せてくれんでも、俺ら知ってるからァ~~~」

重岡「ほんまのことやからな」

小瀧「あきとから出来た時に見せてもらったからァ~~~~」

謎のマウント。笑

濵田「そんなマジの目で見ないで!」

 

昨日のMCでかなり濵ちゃんをイジったけど、楽屋帰っても「まだあるな!」となった

濵田「やめろや!(発音:や↑め↓ろや)」

重岡「早口言葉で『し』が出てくるねん。で、濵ちゃん、『昔からシ行が苦手やねんな……昔からシ行が……』そんなんないし!笑」

濵田「新春シャンソンショーのやんな。『し』がたくさん出てるから『シ行』なのよ」

「『サ行』やから!!」

桐山「崇裕、鬼連チャンとかで大活躍してるやんな!」

重岡「大活躍やったし、いい感じにアホでした」

濵田「オンエア見たときに、」

重岡「ほんまアホやった!笑」

濵田「喋らせろや!!オンエア見てアホやと分かった。アホのつもりなかってん。でも見たらアホやってわかった。自分が怖い。」

藤井「いいとこしか出てないよ」

重岡「アホって言われて悪い気しないやん」

濵田「うん」

 

アホといえば、WESTERSのコードネーム

あのオープニングなどのお声は川島さんとのこと!

(気付かなかった!!気付けそうなものなのに!!!)

桐山「ラヴィット、モンチはもうレギュラーよな」

「ぽる塾のね」

神山「そう、田辺さんが気に入ってくれて。四回目のロケでジャニーズWESTのファンクラブ入ってくれた。ロケの車、休憩中に入ったよーって!」

重岡「それを言うと、オーソレの兵頭さん。笑 BTSのファンクラブに入ってるって言われて。やたらさいきんパーマとかかけてはるなとは思っててんけど。」

それで勧めたら入ってくれたとのこと

重岡「最近は出演のメールとかめっちゃ来るらしい。笑」

共演者さんといえば

中間「大阪ガスで共演した水野さん。ジャニーズに興味あるって見てくださってるって」

桐山「大阪ガスのCMこっちめっちゃ流れるな」

「でもちょっと前のやんな」

神山「住ミカタリフォーム!」

↑軽い振付を添えて。

生で初めて見た!!いっそ歌ってほしい。笑

 

重岡「大阪ガスさん一社提供のオーソレみーよもよろしくお願いします」

桐山「モモコさん初日来てくれた」

あ、やっぱり!

オーソレの話になった時にぱっとほかのメンバーが「モモコさん」って言ったもんね

桐山「その後モモコさん、あさパラでコジケンが出てて、ジャニーズは日焼けしていいの?って話になって、『ジャニーズWESTの桐山くんはいい感じに日焼けしてる』って言ってくれてんよ。そしたらモモコさんが『あいつはイキってるだけ!』って!!笑」

小瀧「あきとイキってたん?」

桐山「うん!イキってる!!」

否定しないことで誰のことも悪者にしないのがさすが!

 

小瀧くん番宣 刑事

小瀧「楽屋でたまたま流れてた。テレビ朝日系。」

「キーマンとして入る。」

「ぜひよかったら……良くなくても、見てください。緻密・綿密なストーリーです。」

 

重岡くん番宣 蟹

重岡「原作もの。人生に絶望した男が、(中略)謎多いセレブ妻に出会って、襲う!っていう、北海道のロードムービーみたいな。」

「なにそれ!!」

 

CD宣伝

バンダナは今日も巻いている

重岡くんはメトロックでも巻いていた

 

カップリング重岡くんの作品

重岡「こういうの書きたいと思ってた。北海道で書きました。」

 

 

【間違っちゃいない】←今日はセンステでした

(曲前)

重岡「一番初めに書いた曲。いつかドームで弾きたいと目標掲げた。今日はみんなで作りたい。着ブロの人・しんどい人、あとエグいくらい高いヒールの人はいいから、立ってもらえますか?最後のところドンドンチャ、一緒にしてもらえたら……大阪ラスト飾ってもらえたら。気持ちいいところでやってもらえたらいいから。」

 

(最後)

重岡「大阪ありがとう。大阪で育ってよかった」

濵田「間違っちゃいないっていうメッセージやな」

小瀧「しげの子をみんなで育てた感じやな」

重岡「本当にありがとう」

 

 

【星の雨】

(中盤以降)

重岡くん、自分の歌唱部分以外メインモニターで歌うメンバーの様子を眺めていた

 

(ラスト)

重岡「ドラマ、見てね。」

 

【でっかい愛 間奏】

重岡「カップルとか家族とか、友達とか、みんな見えてるよー!」

 

 

【WESTERS】

チョコレートを食べながら説明や指名をするりゅうきくん

今回はNIKKO粉モン

 

ロープは一本以外は全てダミー

飛びかかるもそのまま抜けて落ちる

NIKKO「まぼろし~~~~~」

 


【しゅうまい】

重岡くんがサングラス?!と思ったら、藤井くんのものだった

花道を追いかけながら

藤井「俺のサングラスを返せー!!」

アニメみたいな二人。笑

 

(ラスト)

桐山「最高の時間でした。こういう時間が一秒でも多くありますように。」

 

 

【証拠】

重岡「大阪!俺たちは大阪が一番じゃないと気がすまないんだ!行こうぜ!!」

「大阪!ラストだぜ!ライブやるぞ!!」

 

(ラスト)

重岡「俺たち、本気で本気で燃え続けるまで、歌うから!!!」

 

 

【僕らの理由】

重岡「俺たちは、たくましくて、素晴らしくて、強いんだ!」

 

重岡「代表して歌います!」

♪一回くらい挫折をしたってさ

「ヘイ、京セラ!」

♪一生が失敗なわけないだろう

「そうだよな?!」

 

重岡「明日も精一杯生きるぜ!!」

 

(ラスト)

重岡「大丈夫、まだまだ新しい世界があるから!一緒に俺たちと新しい扉開けようぜ!毎日の、繰り返しのルーティンみたいでクソみたいな毎日が。。。。。(途中聞き取れす)でも、今日がある!!オール、ジャニーズWEST!!」

 

 

【ムーンライト】

(曲前)

「ジャンプはできないけど、ペンライトで示してくれ」

 

♪季節はずれのTシャツ 

重岡藤井 Tシャツになって一緒に歌う

(昨日も同様でした)

 

重岡「大人になっても、大丈夫。あの頃のように、夢を追いかけようぜ」

 

 

【サムニュ】

(曲前)

藤井「これからも同じ歩幅で歩いていこう」

 

(ラスサビ前)

重岡くんが誘い、藤井くんとムービングステージど真ん中の前の淵に座る。足を下におろして。

二人が歌い終わったところで斜め前から紙吹雪が舞い、ふたり揃ってゴロンと後ろに転がった

かわいい。

 

【ラスト挨拶】

藤井

本日はドームツアーにお越しいただきありがとうございました

いったい誰と比べて……(書き取れなかったけど、ニュアンスはこれまで自分たちをいろいろなものと比べてきた、という感じ)

誰とも比べず、このメンバーに囲まれているから、唯一無二!

ついてこれますか!

まだまだ、進化します!

 

中間

カーチカチカチ!言ってるなぁ、ありがとう。

たくさんの人が応援してくれるのがわかります。

出会えてよかった。

こうしてペンライトとか、メンバーカラーのものや服を身にまとっているみなさんを見ていると、愛おしいと思う。

これからも同じ景色を見ていきましょう。

 

神山

京セラ、今日で終わります。

毎公演実感する。こんなにもたくさんの人に支えてもらっているって。

松竹座、1000人クラス、ジュニアの時

今はドーム。WESTとして。

でも、まだいけてないところがあります。

北海道・福岡、目指して。

応援してもらっているから、それにふさわしくいたいって思います。

目を離さないでください。

 

濵田

いつもね、ここ、何しゃべろうかなって楽屋で考えるんです。

で、今になってしまいました。

この場に立って思い立ったことを話そうと。

……なんやろ?

笑顔で、元気で、会えて嬉しいです!幸せです!

元気で生きていてくれてありがとう!

俺らも元気で笑顔で頑張った!……なんか偉そうですね。笑

相思相愛です。

また聞いてよ、また来てよ!

 

小瀧

めちゃくちゃ幸せな時間でした。

2020年からいい曲とめぐり合えて、(ドームが延期になったけど)2年待ったか甲斐があった。

マスクの下にはみ出る笑顔

また再開したいです。また会いましょう。

本当にありがとう!

 

桐山

ありがとう

ここに連れてきてもらったのは、みなさんのおかげ。

ありがとうしか出てこないのが悔しいけど。

ペンライトの色のこと、メンバーカラーに合わせてくれること、WESTからお願いしたん?ってスタッフさんに聞かれた。自分たちで、自発的にやってくれてるって話した。WESTのファンて最強やなって褒めてもらった。

もらったものを、お返ししたい。

また京セラドームに集まってな!

 

重岡

(ペンライトが)変わるところは、嬉しいね。

本当ありがとう。

暑い中、マスクして、本当に大変やね。

またみんなで歌いたい。

その日が近いと思う。

みんなが歌ってくれたら、僕ら飛び跳ねると思うの。

本当にありがとう。本当にありがとう。

ライブ、最後まで楽しんで。俺ら、みんなのこと目に焼き付けるから。

 

 

【ええじゃないか】

サンキュー謝謝カムサハムニダ

 

スーパーダンスタイムの煽りは無し

 

♪これがWESTやで

♪愛してるぜーーーーー!

 

 

【メンバー紹介】

お祭り隊の皆さんについて

「歳いってるぜ!」

「脂のってるぜ!」

「いぶし銀だぜ!!」

実は昨日も似たコメントがあったんだけど、失礼では?と思ってあえてここに書きませんでした。笑

でも昨日以上に饒舌にコメントする今日のメンバーを見て、仲がいいから言えるのかな?と。

 

バンドメンバーさんに

「名古屋東京もよろしく!」

 

Jrくん紹介

「ちっちゃい子もいっぱいいるんで!!」

「シャンハイ」←??

「ベトナム」←???

 

 

【最後】

重岡

ありがとうみんな

自分たちは特別な存在じゃない。横見て。それが俺らがみてる景色やから。

また届ける。

歌って叫んで届けるから。

またライブするから!また来てね!!

 

「これが大阪や!」

重岡「大阪のパワー引っさげて、名古屋いってくる!!」

「これが大阪や!」

 

 

【アンコール前】

濵田レポーター

ウズウズしてんねんけど、

このまま帰ってもええんやけどー

お客さん帰った?

(拍手)

まだおるな!

しげちゃん、よろしく!

 

今日はこのコーナー短めでした

 

 

【ラスト】

藤井

改めまして、ドームツアーありがとうございました

ドームツアーって言えるのが嬉しい。

みんなのおかげです。

約束、っていうか、俺らの中で決めてること。

来年も絶対来る!!

だからみんなも、来年も来てな!

パワー貯めておいてください!

 

「コジケンサンキュー」←見学にこられていました!

藤井「元気でいてよ」

濵田「マジ元気でいてよ」

小瀧「また遊ぼうぜ」

 

扉クローズ